※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりさん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について不安です。母乳とミルクを混合していましたが、母乳のみで足りているか心配です。授乳間隔や量についてアドバイスをお願いします。

初めての子育てで質問ばかりあるのですが、、

生後2週間程の赤ちゃんを育てています。
産院では混合での授乳の仕方を教わり
それを実施していましたが、、

いずれ完全母乳になるといいなと思っています。

今までは10分か15分ずつ母乳をあげてミルクを60mlあげるようにと指導があったのですがだいたい15分も吸うことはなくて10分とミルク60でやってました。

ここ何回かの授乳は母乳だけ10分ずつとか片方だけで寝ることもありミルクをのまなかったのですが、、そしてそれで2.3時間起きないのですが足りてるってことでいいんでしょうか?

母乳のんだあとゲップがでずに
苦しそうに見える気もします。。

ゲップの出し方も私が下手くそだからか、心配になります。

調子が悪くて飲まないのか?!はたまた、足りているから問題ないのか、、、

完全母乳の方はどれくらいの分数どれくらいの間隔で
のませているんですか?😰😰😰

コメント

はじめてのママリ

ゲップでないときありました!それで一時間抱っことかしてましたー!でも出ないなら横向きとかで寝かせてもよかったみたいです。

• ままりさん

ままりさん

横向きに寝かせておけば大丈夫なんですかね💦💦😰

今は平気なんですけどしょっ中ミルクとか飲んだあとベロだしてオエってなってるような顔したり変な顔?!微妙な顔?したりするからどっか良くないのかなぁと不安になっちゃいます💦💦

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ゲップか、お腹いっぱいすぎるのか、、ですね😭
    それかしばらく縦抱きはどうですか?
    ゲップでなくても、おならがでてくれればまだ安心ですね😞

• 11月30日
  • ままりさん

ままりさん

オナラはでてました!!
    ウンチかと思ったらうんちでてなかったのでオナラしたと思います😌

縦抱きですね!実践してみます、ありがとうございます🍀

• 11月30日
ママリ

完母です😊
私は退院前に母乳だけでしっかり飲めてたので、退院してからずっと母乳ですが、家だと体重計れないし難しいですよね💦

おっぱいは出てますか?
うちも疲れて方乳で寝てしまったりザラにあります!

母乳だとゲップが出にくいみたいで、出ない事も多々ありますが夜中は右下にして5分くらいで寝かせてしまってます😊

元々吐き戻しが多いので、ゲップがでないと吐き戻しが増える気もしますが…

母乳なら時間の間隔とか関係なく欲しがった分だけあげていいと言われてます!

なので30分・1時間で授乳したり常におっぱい出してた時もあります💦
ママの体調が許す限りあげていいと思います😊

ゲップも下手でしたが、徐々に上手になってきてます!

• ままりさん

ままりさん

私は入院中はほぼ母乳でていなくて
    今はでてます、
    でもたくさんではないと思います、

あと母乳飲まないなーと思って乳首ぎゅってするともうでない時と、
    出るときがあります、、

欲しがった分だけあげていいとのことですが、
    胃が休まらなくて気持ち悪くなるとかないんですかね💦💦👀

• 11月30日
まる

飲み方は赤ちゃんによってだいぶ違いますねー。
ウチも上2人は大きく生まれたこともあってか、グングン飲んでグングン育ちましたが、3人目は飲む量が少なかったです。
新生児にとっておっぱいを飲むことは全力疾走してるのと同じくらい体力を使うと聞いたことがあります。
途中で疲れちゃうんですかねー😅
そして、勢いよく母乳が出てくるのも最初の3〜5分でその後は頑張って吸わないと出てこないみたいです。
ただその最初に出てくる母乳はカロリーが低いので片方10分飲ませた方が良いって言われました。
合計20分になれば左右5分交代でも良いです。
ちなみに完母の間隔は3時間おきです。
母乳だけで足りているかどうかはまだ満腹中枢が発達していないので分からないです。
本人のやる気次第ですかね😅💦
ウチの3人目も良く寝るから良いかと思っていたら1ヶ月検診で体重の伸びが良くないと言われてしまいました。

ゲップは母乳の時はなかなか出ないですね。
5分くらいトントンしても出なければ顔を横にして寝かせて大丈夫みたいですよ🙂

• ままりさん

ままりさん

その子によってそれぞれですよね😰
    不安だらけで具合悪いんじゃないかなんて心配になっちゃいます。

そんなに体力使うんですね💭

やはり、ゲップ出なくても横向きで寝かせればいいんですね!!

8割でないけど、毎回横向きで大丈夫ですかね、、、

たまにだせるんですけど、、😰

• 11月30日
3人のmama*

5分ずつしかあげてないですよ!

泣いたらあげるようにしてるんで、2.3時間あくこともあれば、1.2時間で泣くこともあります💦
ゲップが出ないときありますが、おならしてたら大丈夫らしいです🤔

• ままりさん

ままりさん

そーなんですかー!
    それで体重とかも充分なんですかね?!

はじめてのことすぎていろいろ不安になっちゃいます😰

• 11月30日
  • 3人のmama*

3人のmama*

1ヶ月健診の時は1日30g未満でしたが、まだ大丈夫な範囲で。足りないならミルク出して!と言われましたが、完母でいきたいので、足りないなら母乳あげてますが、今のところは大丈夫かな?
    うんち、おしっこしっかりしてるんで大丈夫だと思います😊

• 11月30日