※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんこ
子育て・グッズ

生後2カ月の男の子を育てている母親が、母乳の増加が心配で相談しています。授乳に苦労し、助産師のアドバイスで改善しているものの、まだ不安が残る状況です。今後の母乳の増加について不安を感じており、同じような経験をした人がいるか気になっています。混合育児の方の経験も知りたいそうです。

生後2カ月の男の子を育ててます。
出産してから混合です。
母乳があまり増えてなくて、これから増えるのか不安です😣

1ヶ月くらいまでは乳首が切れたり乳首を上手くすってくれなかったりで母乳は2.3回に1回のペース1日3回くらいでした。左右10分ずつあげて10くらいしか出てませんでした(体重計で計った)
母乳あげるのが苦痛になりかけてました😣
母乳訪問をして、助産師さんにマッサージしてもらい
母乳を毎回あげてください。
最低でも左右15分以上ずつくらいに時間を増やし
ミルクの回数を増やすためにミルクの量を80に減らして、1日に8回にしましょう
言われてからは
左右15分ずつあげてミルク80

夜12時前くらいは140あげ母乳なし(夜中は自分が少し寝たいため…😅)
次のミルクは
搾乳した母乳30とミルク80(搾乳すると30出るようになった) 
後は母乳左右15分ずつのミルク80
を5.6回
ミルクの量減らしても3時間以上寝てしまい8回にたどり着かない時がある…😅
タンポポ茶を飲むようにして、毎日お風呂につかるようにした。
2回目の母乳訪問で
母乳は出てるね💡
この子乳首自分で離しちゃって飲まないね~、後は子供の吸う力、飲みしだいだねって言われました。(助産師さんの前だと乳首左右5分ずつもあげないで体重確認)→乳首離してあんまし飲む気がないみたいだから?
え?いつもこんな感じなんだけどなって思いつつ母乳は出てるんだ💡
確かにごくごく音がするようになったし、乳首吸うの上手くなったな~って感じてきて
母乳あげるのが苦痛じゃなくなったなぁ~って思ってきた。

今日、ちゃんと左右15分ずつあげて体重計ったら
20しか飲んでなかった😣
もう5分ずつくらい増やしたら5増えてて
左右20分ずつで25って…😢 
増えてたのかな?
確かに前は時間増やしても量かわってなかったから、増えてるには増えてるけど…
もう少し増えてると思ったから少しがっかりして😣
こんなんでこれから増えるのか…不安になってきちゃって…
同じような人でまだまだこれから増えたよって人いるのかな?それとももうこれ以上増えないのかな?
よく3カ月経つと母乳の量減ってくるって聞くから…
3カ月経っても増えなかったら辞めようかなって思ってきちゃいました。
混合の方はみんなどんな感じなのかな?

コメント

ぶーちゃん

私も出が悪くて、ハーブティなど試したがダメで、2ヶ月の時に桶谷式に行きました!
2度行っただけですが、確実に母乳量増えました!2ヶ月半くらいから完母になりましたよ☺️
私はやっと今軌道に乗ってきた感じです!
桶谷式の先生は、赤ちゃんが4.5キロ超えたらうまく吸えるようになるって言ってました!あと吸わせるときは、出が悪い方から、3分、5分、5分、5分で二往復させて、最初は普通抱き、二往復めはフットボールで、いろいろな角度から飲ませるといいと聞きました!!片方飲ませてる間にもう片方のお乳が湧いてくるみたいで、湧いたお乳は美味しいらしいです👍
それでも足りないようならば、すこしミルク足してもいいと思います!☺️
ぜひ一度試してみてください!
うちの娘は今まで授乳後も泣いていたけど、これで満足したみたいで泣かなくなって、だんだんとミルクいらなくなりました!☺️

長文すみません😅

• ぱんこ

ぱんこ

回答ありがとうございます😊
    調べてみたら私の住んでる近くには樋谷式の先生が居ないみたいです😣
    息子クン5キロぐらいあります💡
    2往復させて、色々な角度から飲ませてみます😊
    まだ増える可能性もありそうですね👍
    もう少し頑張ってみます😊

• 11月30日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

まだまだ出ますよ!👍
    2ヶ月半から完母になったものの、あと数日で4ヶ月になりますが、軌道になるまで今までかかりましたもん💦
    私も諦めかけた1人です🤦‍♀️私は完母にしたかった人間なので
    今は諦めなくてよかった〜と思ってます😂

• 11月30日
  • ぱんこ

ぱんこ

まだまだ諦めないで頑張ってみます😊勇気もらいました🎶
    ありがとうございます😊🎶

• 11月30日
みかたん

1日食事飲料等含めて2Lを目安に
水分を取ってください
母乳でますよ♫

• ぱんこ

ぱんこ

もともと水分あまりとらないほうで💦水分は取るようにしてます💡2L目安にもう少し取るように頑張ってみます🎶

• 11月30日
ママリ

私も今ちょうど2ヶ月の男の子育てています!

混合です☺️

私は産後は滴るほど母乳が出ていましたが、子供が飲むのが下手で😭

途中から直母拒否などあり、ぐんと母乳量が減りました😭

最初は完母でいきたいと思っていましたが、ミルクにはミルクの良さがあるので混合も悪くないなぁって思ってます!

うちの子は飲みっぷりがいいほうなので、ミルクだけの時は160飲むときもあります!

おっぱいの上げ方も適当になってきていて笑

片乳10分吸うときもあれば、吸わない時もあります。
本人に任せてます!笑

おっぱいのんで落ち着いたらミルクは次欲しがったときにあげる感じにしてます!

おっぱいのんでからミルクをあげると70から100くらいなので、30から50くらいは出てるのかなあ?って思ってます!

赤ちゃん訪問の際に、適当になってきてるって話したら"適当になれるようになってきたんだね!"って言われて、なんだか肩の荷が下りた気がしました。

あまり頑張りすぎず、良い意味で適当に行きましょう☺️

母乳は少し飲むだけでもだいぶ違いますから!

あまり考えるとストレスになって母乳量が減ると聞きましたよ!

• ぱんこ

ぱんこ

15分ずつあげるときに、そのまま寝ちゃって乳首ちゃんと吸ってるの?吸いが弱くない?って時がほぼです😣
    その時はその時で本人のペースで任せてみようかな⁉
    ストレスにならない程度に適当ぐらいに行ってみます☺

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

あまりお腹が空いてなさそうなときはそのまま寝かせてしまいます☺️

お腹空いてそうな時は口らへんを刺激してあげるとまた飲み始めると思いますよ♪

本人のペースでいいと思います☺️

あまり出ないおっぱいですが、うちの息子は1日に何度かおっぱい吸わないと見るからに不安定になっています笑

なので、おっぱい=母乳を吸わせるだけの目的ではないのだなと思いました☺️

お互い頑張りましょう☺️💕💕

• 11月30日
  • ぱんこ

ぱんこ

母乳あげてからのミルクは必ずあげてました💡
    母乳だけで気持ちよさそうに寝た時は寝かせてみます☺
    母乳で安心するんですよね😊
    それを見ると愛おしく思います❤
    回答もらい頑張ろうって思えました😊
    ありがとうございます🎶

• 11月30日
はじめてのママリ

何しても私は母乳量が増えなくて、2ヶ月には胸も張らなくなっていました〜💦
私は添い乳が母乳量を増やしてくれました!
子どもは哺乳瓶よりも乳首の方が好きそうですが、元々陥没なので乳首が切れたりするので、混合でこれからも頑張って行こうと思います!

混合だからこそ、旦那や家族に子供預けられるメリットもあるし、ストレスにならない程度にがんばったら良いと思います😊❤️

• ぱんこ

ぱんこ

私も1ヶ月前から胸が張らなくなりました😣乳首切れると痛いですよね😣母乳訪問きっかけで乳首切れなくなりました☺
    確かに混合だと旦那にミルクあげて~って頼めたり、家族に預けれるのが良いですよね🎶ストレスにならない程度にもう少し頑張ってみます😊

• 11月30日
yotsuba

眠いですが、夜間授乳をすると母乳出ますよ!
ホルモンの関係で母乳は夜作られるらしいです。
私も夜が一番胸張ってます。

ゴクゴクちゃんと音してるなら赤ちゃんは飲むの上手になってそうですよね☻
それで夜吸ってもらったら、母乳も作られると思います!

• ぱんこ

ぱんこ

やっぱり夜中ですよね😣
    夜中自分が眠いためミルクと搾乳にしちゃってました😣
    夜中頑張ってみます😊

• 11月30日
おまゆ

助産師さんから母乳出ているって言われたらすこし安心しますよね(^^)私も母乳がでず、不安で母乳外来いきました!たまたま桶谷式でしたが、おっぱい頑張りたいなら日中はおっぱい飲みで、泣いたら加えさせてみてね、夜中はおっぱいの後ミルク40足してね、と言われて実践しました。娘は最初は嫌がるし、1時間毎に欲しがるしで大変でした。今では出てるかどうかわからないですが、2時間や3時間は間空くようになり、夜中はミルクを足さなくても寝てくようになりました。
自分の、生活についてもいろいろ試しました。
・日中も寝れる時は寝る!
・三食必ず炭水化物、タンパク質摂る
・お腹が空かないように間食も必ずする
・湯船に浸かる
・おっぱいでなくてもミルクに頼ればいいや〜って感じで深く考えない
・1週間ごとに体重測ってふえていればいいや〜
ってことを実践してみました!
夜まとまった時間寝れないので、寝不足ではありますが、健康になった気がします!

• ぱんこ

ぱんこ

回答ありがとうございます🎶
    母乳でてるって言われるだけで少し安心しますよね😊
    やっぱりおっぱいは吸われてなんぼですよね😊
    日中はおっぱいのみなんですね💡
    母乳があんまり出てないと欲しがる回数増えて寝不足になりますよね😣
    でもおっぱいを一生懸命飲んでる姿見ると愛しくて❤
    まだまだ頑張ってみようと思います😊

• 12月2日