※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近、9ヶ月の息子が離乳食中に立ちたがる問題があります。座らせても立ちたがり、食事が進まない状況です。椅子に座って食べるようにする方法を教えてください。

9ヶ月になる息子ですが、最近離乳食を食べ始めると、すぐ椅子の上に立って遊び始めようとします😰座らせて一口食べさせるとまた立って~の繰り返しで一向に進みません💦立ったままご飯をあげれば食べるのですが、あまりよくないですよね❓
どうすれば椅子にちゃんと座って食べてくれるのかアドバイス下さい💦

コメント

ahgy.m

ウチはバンボから抜け出すので最近はベビーラックでベルトで固定して食べさせてます(>_<)あと手には娘用のスプーンを持たせてます。そうすると大人しいので…💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺
    うちのこもバンボだと抜け出すので、ベビーチェアに座らせてますが、隙間があるので立っちゃいます😰スプーン持たせた事はなかったので持たせてみます✨

• 4月30日
秀麗

子どもってじっと座ってないですよね😓
大変ですよね😓
お母さんいつになってもごはん食べれないし😓

まだじっと食べるのは
完全に諦めて下さい!!笑
子どもの集中力って五分が限界らしいです!(*_*)
五分だけでもじっと食べれたら充分なんです(^^)

あとお子さんの視界に
おもちゃとかがありませんか⁇
そーゆーのに興味を惹かれ、食べなくなるのもあるらしいです!(*_*)

私の上の子も保育園に一歳から行きだしてやっとこさ、落ち着いて食べれるようになったくらいです(>_<)

とりあえず怒ってしまうよりかは
最初から諦めて、五分食べれたら褒めてあげて下さい(^^)
それから何か他に集中できるものを与えます(あるTVではみかんの皮むきさせたりしてました)、
それに五分集中したらまた食事に戻ると思います(^^)

量的には10分くらいで終わる食事量でも
30分は最低でもかかるもんやと思って
根気よく付き合ってあげて下さい(>_<)

大変やと思いますが
お互い子育て頑張りましょう❤︎

• ママリ

ママリ

なるほど😌5分でもじっと出来ればよしとしなきゃですね✨
    怒ってばかりいたので、ちょっと反省です💦時間をかけて根気よく付き合いたいと思います😣

• 4月30日
ゆっきゃん☆

保育士してました、わが子はまだ離乳食などではありませんが_( :⁍ 」 )_
そんな時期はあるとは思いますが…
おなかは空いていますか?
食べる量が増えて満ちているとか、おやつを食べることによりお腹がすいてないとかはないですか?心当たりがあればおやつやミルク?母乳?の量を減らしたり時間をずらしてみてはどうでしょう?
また、手にお気に入りのスプーンなどがあれば持たせてみるとか…

• ママリ

ママリ

おやつは与えていないですし、授乳から時間がたっているのでお腹は空いていると思っているのですが…
    今まで座ってしっかり食べていたので、なぜ最近すぐに立って遊び出そうとするのか…です💦スプーン持たせてみます✨

• 4月30日
  • ゆっきゃん☆

ゆっきゃん☆

そうなんですねー_( :⁍ 」 )_
    色々な物に興味が出て食べることより立つことが今は楽しいのでしょうね。
    栄養や食べないことが気になってしまうと思いますが時間を決めてしまって焦らずですね。無理にして食べることがいやになるとまた大変ですもんね(つд⊂)

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

まさに今はそんな感じみたいです💦今日の朝ごはんも悪戦苦闘でした😰焦っちゃダメですよね😣食べないとイライラしちゃいますが、気長に付き合いたいと思います💦

• 5月1日
  • ゆっきゃん☆

ゆっきゃん☆

おなかがすけば泣いたりするでしょうし、こんな言い方はよくないかもしれないけど一回食べないからといって死ぬわけではありませんもんね_( :⁍ 」 )_
    ストレスをためないようにしつてくださいね(´×ω×`)

• 5月1日