※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R&U
子育て・グッズ

歯ブラシが苦手で泣いてしまう1歳の子どもについて、平気になった体験談を教えてください。味のある歯磨き粉も試しましたが、効果がありませんでした。

いま、1歳0ヶ月です。歯ブラシすごい泣きします。これしたら、平気だったなどの体験談教えてください。ちなみに、味のある歯磨き粉は友達に勧められてやりましたが、変わりませんでした。

コメント

テレビで見ましたが、かなり軽くやらないと痛いらしいです😭

• R&U

R&U

そうなんですね、気をつけてやってみます😌

• 11月29日
ぱんださん🐼🐾

分かりますー😂うちも最初泣いてて今チャレンジ中ですが

本人に持たせる用と仕上げ用と2本持ちにしたり
でもこれもダメな日もあるので娘の好きな🐼ぬいぐるみに歯磨きさせる真似させて
「🐼キレイキレイになったねー、娘もキレイキレイできるかなあ?」等々チャレンジしてます💪🏻

あとはEテレの録画見せてる間にサササッと磨いてますが磨けてるのかどうか怪しいところです😅

• R&U

R&U

うちも2本持ちでやってますが、効果ないんです😭
    わかります!Eテレみてるあいだにやったりしますが、ちゃんと磨けてるかなーってなりますよね😅🤣

• 11月29日
たかママ

参考にならないかもですが…
うちの子もかなり歯ブラシ嫌がってました😂今も嫌がりますが前ほどではないです☺️
うちはとりあえず褒めて褒めまくりました 笑
めっちゃ笑顔で(笑)
おっ!口開けてくれるの?すごーい!とか言って☺️
ただ最初は暴れるので抑えながらでしたけどね😂

• R&U

R&U

毎日のことだから、ついイライラセカセカしちゃってました😅褒めまくり作戦やってみたいと思います😌ありがとうございます!

• 11月29日
もうふ

歯磨き中ずっと笑わせて開口してもらいながらみがいてます!
それとテンション高めに、すごーい!って褒めちぎってます😆

後はまだ歯の生えていない歯茎をブラシで優しく撫でるとうちの子はくすぐったいのか喜びます。

何やってもダメな時は腕と頭抑えて無理矢理みがいてますが…😅

• R&U

R&U

ありがとうございます☺️

• 11月30日
m10969

こんにちは😊
電池式の電動歯ブラシはどうでしょうか?
次男はこれしたら喜びます☺︎

• R&U

R&U

子供用のもあるんですね☺️みてみます!ありがとうございます( ¨̮ )

• 11月30日
あや

区の歯科衛生士さんに見てもらった時に、2歳までは泣くと思ってくださいと言われました。

虫歯になって歯医者に連れて行くことを考えたら毎日のギャン泣きは仕方ないと思って、仰向けにさせて自分の足の下に子どもの手を入れて歯磨きしています。
YouTubeで歯磨きの歌を流すようにしたら、それを覚えているようで歌を流すと喜びますが、歯ブラシをみせるとすかさず逃げます💨笑

子どもを仰向けにさせて磨かないときちんと磨けていないようです。やるなら泣いてでもちゃんとやってあげた方がいいかなと思って割り切っています💦

• R&U

R&U

ありがとうございます☺️

• 11月30日
mei

質問と違うかもですが、
私は最初は泣かせてましたが
最近は歯磨きの絵本とかお母さんといっしょを観てから
しゅわしゅわの歌を歌うと少し身を委ねてくれます☺️

最終的には足で腕と顔固定してササっと磨きますが、
力を抜くと頑張って磨いててもばい菌が残って結局虫歯になる可能性があるらしく、自分の歯を磨くくらいの力で!っと指導を受けました💦