※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 りんかママ
妊娠・出産

妊娠21週5日で子宮頚管が短くなり、大きな病院への紹介状をもらいました。原因や入院基準、赤ちゃんの健康について心配です。

2人目妊娠中で、21週と5日です。

前回の妊婦健診で子宮頚菅2、9センチと言われてからの、今日は2、3センチまで短くなってました。その為、いつもの産婦人科から、少し大きな病院へ見てもらってと紹介状もらいました。この週数でこの短さは何があるかわからないと言われてとても心配です。

今は旦那の親と同居のため、なかなか横になれなかったのもあるため、実家に少し帰ろうかとおもっています。短くなるのって、何か原因あるんでしょうか??ちゃんと、無事に産まれるのか心配で、エコー上は赤ちゃんも元気そうですが、なにか異常がある子とか生まれる可能性あるのでしょうか??

長さは短くなるばかりで、長くなったりしないのでしょうか??又、何センチから入院とかなるのでしょうか??この先不安ばかりで心配です😣アドバイスやら、色々教えて頂けるとたすかります。

コメント

一度短くなったら長くなりません
子宮頸管無力症かもしれません
15wの時私はなりました💦
シロッカー手術しました💦

とりあえず
次の病院までは実家に帰って
ごはん、お風呂、トイレ以外横になった方がいいです😫

•  りんかママ

りんかママ

やっぱり長くはならないんですね😣
    その、シロッカ-手術とは絶対するのでしょうか??痛いですか??横になるのを心がけてはいるんですけど、まだ実家に帰れておらず、なかなかですね😣でも、アドバイスありがとうございます😣
    子供のために、横になります!

• 11月30日
まりも

頸管が短くなるのは、体質とか感染症とか無理しすぎとか色々原因はありますが、一度短くなったものが長くなることはないって言われました((((/*0*;)/
お腹が張っていない時にエコーして、たまたま長く見えることはあるようですが...
だからと言って障害がある子が生まれるとかではないですよ♫
でも21週でそれはかなり短いと思います((((/*0*;)/
私は1人目の時に30週で3センチでしたが、座っているのもダメだから、ご飯とお風呂以外は寝たきりにしているように言われました!
ちなみに2.5センチになったら即入院と脅されていましたよ。
21週でその長さだと、正期産まで入院になる確率が高いレベルだと思います((((/*0*;)/
なので実家に帰らせて貰って、ほんとに安静にして下さい!
無事に正期産まで持つことを願っています((((/*0*;)/

•  りんかママ

りんかママ

長くはならないですよね😰
    多分、妊娠わかってから、旦那の親と同居のため、気が張ってたのもあるのかもしれません。来週あたり、おっきい病院へいくことになってるので、明日から実家に帰らせてもらうことにしました😣
    それから、横になることこころがけます!入院したくはないので、なるべくこのままでいければいいんですが、こわいですよね😣
    アドバイスありがとうございました😊

• 11月30日