※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポラス
子育て・グッズ

歯磨きが面倒で、自分で十分にできているか心配です。同じ感じだった子どもはいつから自分で磨けるようになりましたか?

歯磨きについて

食後に歯ブラシ渡してもすぐに投げられるので、最近面倒で歯ブラシ渡さずに仕上げだけしてます😅

自分で磨けないとまずいですか?
また、同じ感じだったけど今は自分で磨けてる子がいたら、いつ頃から磨けるようになりましたか?

コメント

れいあママ

うちの息子もその頃は歯ブラシについてるジェルだけ舐めとって投げてました笑笑
私も面倒になって仕上げのみにしましたが、なんでも自分でやりたい!の時期になってからちゃんと磨けるようになりましたよ(^^)

あまじ

私も嫌がるので無理ぐりおさえつけて歯磨きをしていたので仕上げだけしてましま。

途中で歯磨きしないと虫バイ菌が口の中で工事をする。というYouTubeを見せました。かなりバイ菌がリアルに怖いのでそれから嘘のようにすんなりと仕上げをさせてくれる様になったのです。

ですが、2歳になる頃には自分磨きを一切しなくなり(ToT)
手を添えて一緒にやってあげるとさりげな~く自分の手を離して気づくと私が一人でやってる羽目に‼️

これじゃ仕上げ磨きじゃん!!!
と突っ込みを入れたくなる程自分てやらなくなりましたよ。

私は、やっぱり習慣何だと感じました。

他の事は何でも自分でやりたがるしやってくれるんですが、歯ブラシだけはうちの子はやってくれず習慣にすればよかったと後悔してます。

なので、今一瞬でも口に入れたら異常な褒め方をして少しずつやって貰えるように毎日試行錯誤してます。( o´ェ`o)

面倒でも自分でやらせる習慣をおすすめします!!

2児のmama(*^^*)

我が家も面倒で基本は仕上げのみです❗
幼稚園とか行くようになると、昼食後の歯磨きの時間もあるのでなんとなくでは磨けるようになりますよ✨

うちも捨てますよ😂
まだ全然気にしたことなかったです。やばい?笑

まめぞう

うちは自分で歯ブラシ持ってシャカシャカしてますけど、仕上げみがきのときは全力拒否💦押さえつけて無理やりやってますが心折れかけで、手抜きなので虫歯が心配です😞
他の方が仰るように保育園や幼稚園に行きだしたら食後の習慣ということで自分での歯磨きしてくれますよ!
うちの娘は2歳児クラス(3歳)になってから、保育園で教えて貰ってます。

チックタック

うちは未だに私が磨いてます!
ご飯も1歳11ヶ月頃からようやくスプーン始めさせましたが
遅くやれば秒でできるようになるので楽ですし
歯磨き嫌いなわけではないので意欲はありますし
うちは基本遅めに進めてます!

ほし

うちも歯磨きジェルを舐めて終わりでしたが、最近は私も一緒に歯磨きするようにしたら、一緒に真似してシャカシャカしてくれるようになりました(^^)1人でするよりも誰かと一緒に歯磨きする方が大きくなってからもきちんと歯磨きする気になるらしいとテレビでやってました(^^)

ゆ

うちの子は最近まで押さえつけて泣き叫びながら仕上げだけでしたが、最近自分でなんでもしたがるので、息子が自分の歯磨きをしたあと、私のこともみがいてくれるのでその隙に仕上げ磨きしてます(笑)

はじめてのママリ🔰

自分でもしてくれるんですが、飽きて捨てられたときに歯ブラシにホコリが付くのが嫌で最近仕上げだけしちゃってます😅