※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃん返りでぐずり、同時に泣かれて悩んでいます。どう対応したらいいでしょうか?

年子育児が大変です。
ほぼ一年違いで、上の子は後追いもまだしますし甘えん坊なので赤ちゃん返りなのか、ぐずりが激しくなっています。
2人同時に泣かれて上の子優先にお菓子あげたり外に気晴らしにでたり抱っこしたりしても機嫌がなおらず泣きたくなります。

コメント

てんてんどんどん

同時に泣いても、下の子がオムツや授乳でなければ上優先でいいと言われますが……
泣き声パレードはしんどいし、辛い気持ちになりますよね😓
でも下の子3ヶ月くらいになれば今よりもっと楽になります‼︎
上の子にたくさん抱っこやギューって嫌がられるくらいしていましたが、下の子の面倒や遊び相手、喧嘩も……笑
今は仲良し?兄弟です‼︎

あと少し、耐えて‼︎としか言えないですが、必ず今の気持ちが楽になる日は来ます‼︎

• ママリ

ママリ

とても励みになりました😭
    一年もすれば楽になるよ!って今言われても、長い、、としか思えませんでしたが
    3ヶ月なら希望が見えました😭
    上の子が特別甘えん坊な気がして…
    1人で遊んでられなく後をついて回ってくるのでだいぶ疲れてしまい…😭

上の子もこの環境にそのうちケロっと慣れてくれるんですかね?😭

赤ちゃん返りのようなものありましたか?

• 11月29日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

私は下の子の首すわり出来れば一段と楽になりました。
    あと、赤ちゃん返りと思わず、上の子もまだまだ赤ちゃんなんだよな。って思うように心に念じていましたかね😅

親心は兄弟平等にしなきゃと思うんですが、私には無理でした。猫の手も借りたいと思う日々で私は上の子優先を選びました。もちろん下の子は眠れず泣き泣き泣き……そんな事をしていたら3ヶ月でネントレ完了しました😓
    だから余計に楽に感じたんだと思いますが💦

うちは赤ちゃん返りは今もしますよ😅やっぱり下の子を抱っこ紐したらヤキモチ爆発します‼︎‼︎でも可愛いんですよ!私今ハーレムだわぁ〜😍少ししたらそんな事されないから今は兄弟で私の膝の上どっちが座るか選手権中です🤣

ですが上の子は弟をよーく観察する様になり、気にかけてくれる様になりましたかね🤔
    私が下の子を叱ったら少し離れた所から弟を呼び、いい子いい子してます😂

下の子には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。泣いた後の寝顔を見る度に、2人育児は無理だ。泣かせちゃってごめんね。一緒にいてあげれなくてごめんね……って思う日々には変わらなかったですが、寝る時間を削りご飯の準備を時短したり、掃除は主人のみにし多少汚くても見ないフリしたり乗り越えました😊

今は育児だけ専念し、上の子はBFに頼ったり、手抜き家事をオススメします✨

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

とっても詳しく教えていただきありがとうございます!!!
    まゆみんさんみたいな方が身近にいてほしいです😭

BF様々ですよね😭
    出費が心配ですが、今だけでも頼ります✨
    ありがとうございました!!

• 12月2日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

グッドアンサーありがとうございます😊

きっと私達の周りにもたくさんのママさんが同じように悩んで頑張っているんだと思います。ただ知らないだけなんだと思っています😓そんな事知らないママさんに言えないですもんね😅

きっと今は上の子優先でもこの先下の子優先の時期も来ます。なので今を大切に子育ての間違いは無いと思うのでぼんさんがやり易い様にしていって下さいね😊
    お互い育児に家事頑張りましょう✨

• 12月2日