※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食時期にベビーチェアについて悩んでいます。使い続けるかどうか、姿勢や使い勝手が心配です。他の方はいつまで使っていたでしょうか?

2人目の離乳食が始まる頃には上の子が3歳半です。
ベビーチェアを買い足そうかお下がりになるのか悩んでいます。

親の椅子そのままじゃ明らかに食べづらいので、分厚いクッションのような物にするのか…。
でも足もつかないので、ブラブラして姿勢も悪くなりそう…。

みなさんいつまでベビーチェア使ってましたか?
まだまだ先の話ではあるのですが、知りたいです😊

コメント

さくらんぼ🍒

上の子、下の子どちらですか?
私は上の子用に分厚いクッションを西松屋で購入しましたよ!
ダイニングテーブルで食べる時は大人用の椅子に分厚いクッション置いてそこに座らせ、ローテーブルで食べる時は別で豆イスがあるのでそれで食べさせてます!
確かに足ブラブラになりますが普通に食べてますよ!
ですが、ダイニングテーブルで食べるなら下の子はベビーチェアあった方が固定されてるのでいいかと思います!
私は上の子はベビーチェア使ってなかったので下の子も使わなかったですがあると助かりますね😌

にゃんこ大戦争

我が家は、長男6歳で初めてベビーチェアを買いました😅
マイホームに引っ越してきたのが4歳の時で、それまでアパートで豆椅子にコタツテーブルで食事していて。
マイホームでダイニングテーブルセットを買い、西松屋でお食事補助クッションを買って、長男はダイニングチェアにクッションを置いて食べさせていました。

が、やはり足がブラブラしてしまい、姿勢がすごく崩れていたんです😔
痩せ型で体幹も弱い子なので、猫背も酷くて。
それでも、何とか慣れてくれないかと思って1年生活してきたんですが😅

ダイニングチェアに、リッチェルのお食事椅子に座らせて食べている次男の方が、姿勢がいいんです(笑)
二人で並んで豆椅子に座らせていると、長男の猫背が本当に酷くて😅
リッチェルのお食事椅子だと、2歳の次男はダイニングチェアの座面に足がつくので、やっぱり足がついてた方がいいんだなぁと思って、今さらながら長男にベビーチェアを買いました。

テーブルが取り外しできて、座面と足置きの位置も変えられるタイプの椅子です。
大人でも一応座れます。
楽天で買ったんですが、お値段も1万しないものでした。

下のお子さんが離乳食が始まるタイミングで上のお子さんの食事の様子を見て、そういう椅子に買い替えるのもありかなぁと思います☺️