※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目出産予定の方が、育児不安や夫の転職、引越しの心配を抱えています。24時間子供のお世話が不安でアドバイスを求めています。

12月中旬ごろに2人目出産予定の者です。
10月に夫が転職し、産褥期を過ぎたら、夫の所に引越す予定です。

1人目の時は夫が半年間育児休暇を取ってくれて、私は産後3ヶ月経たずに職場復帰し、子供は保育園と言う形で生活を送ってきました。
その為、昼間の子育ては殆どしてないと言っても過言ではありません。
夜間や早朝、土日はお世話してます。

2人目は里帰り出産のため、約1ヶ月は実家にいる予定ですが
その後、知らぬ土地に2歳児になったばかりの子と乳児を抱えて引っ越さなければなりません。

子育てをあまりしてこなかった私に、2人も子育てできるのでしょか。とてもとても不安で仕方ないです。

正直、夫の転職も2人目が生まれてからの育児休暇中にして欲しかったのですが、ずっと狙っていた企業がたまたま10月に募集を出し、受かったので辞退して欲しいとも言えず...

実家は自営業なのですが、冬の時期は収入も厳しく長居出来そうにもありません。産褥期だけでも頼れるのはありがたいですが。

引越し先に問い合わせたところ、私が育休中の場合は、上の子は3歳未満なので保育園や幼稚園も入れずだそうです。
派遣社員のため、次の仕事が見つからなければ、ずっと入園できないままです。

イヤイヤ期プラス寂しがりの2歳児に、ちょっと目を離すと死ぬかもしれない乳児を24時間お世話する事を考えると、どうしたらいいのか分からなくなります。
子供は好きだし、愛おしいけれど、ノイローゼになりそうで怖いです。
1日中子供といるのは土日祝ぐらいでした。

ちなみに夫は、掃除以外は
料理も子育ても積極的に行ってくれます。
ただ、転職して6:00には家を出て21:00頃に帰ってくるライフスタイルになっております。

専業主婦の方などで24時間子供に付きっきりで子育てと家事をされている方、ほんとに尊敬します。

どうやって家事子育て両立させてますか?
ずっと子供といて嫌になったりしませんか?
2人、3人育児されてる方、どうやって下の子みながら上の子と接してますか??
ワンオペ育児を殆どした事ないので、心が折れそうです。

文章がまとまってなくてすみません。

読んでいる方で、情けないとか、そのぐらい出来るでしょとか思われる方も多いと思います。

ですが、今、不安で不安で仕方ないです。なんでもいいのでアドバイス下さい。よろしくお願いします。

コメント

1人目の時から里帰りはせずに
次男の時は入院中だけ実母に長男を預かってもらって
あとは、がむしゃらに生活してきました😭👏
私も実家から違う県に引っ越ししたので保育園が決まるまでは旦那もはじめてママリさんのような時間帯なので頼れず…長男、次男の2人をワンオペで見てきましたが
結論から言うと大丈夫です👏
確かに大変なのは大変ですが
私がお世話をしなかったらこの子達は…と考えたら悩む時間なんてなかったです😭
毎日毎日クタクタでしたが…その中でも息子達の寝顔を見て…疲れをリセットして、よしまた明日💪なんて呪文のように言ってました😅
私もすべて完璧にこなしてるお母さん達すごいなぁと尊敬しちゃいます😢👏
下の子に付きっきりになってしまう時期もあったので上の子には申し訳なさしかなかったのですが…私は寝る前の習慣を作ってて、大好き大好きとお互いに言って少しでも寂しくさせないように言葉で…下の子には悪いですが、1番〇〇が大好きだよ。と伝えてました😢2人とも平等な対応が出来なかったのが悔しかったですし上の子には我慢してくれてたので感謝してます😭👏

今は保育園も決まって毎日落ち着いてます☺️また3人目が生まれるので今から恐怖ですが…汗笑
なるようになる!と、またがむしゃらに頑張ろうと思ってます👏
すっごく長くなってしまったのですが…😭
お互い頑張りましょう😭❤️
はじめてママリさんなら大丈夫です🙆‍♀️こんな母親の私でも出来たので絶対出来ます☺️👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心強いコメントありがとうございます(><)
    また、3人目ご妊娠おめでとうございます🎊

やっぱり2人見ながらだと大変そうですね...悩む時間も無いぐらい毎日バタバタなのですね.....
    私も頑張ろうと思います!
    かなり、勇気づけられましたし、元気貰えました!ありがとうございます<(_ _)>

• 11月29日