※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家事・料理

家事の中でも特に、トイレ掃除風呂掃除排水口のつまりなおしゴミ捨て な…

カテゴリ間違えてたらすいません ;

家事の中でも特に、

トイレ掃除
風呂掃除
排水口のつまりなおし
ゴミ捨て など

どのように分担していますか?


実家では、
母→トイレ掃除
父→排水口のつまりなおし、ゴミ捨て、風呂掃除
でした。

排水口のつまりに気づいたら私か姉もゴミをとっていましたが、旦那は一切してくれず。。(私が実家に帰ってる間にたまりにたまって水が流れなかったなどがありました ;
風呂掃除はいつもシャワーだけなので毎日の掃除はしてくれておらず、たまに磨いたり三ヶ月に1度ハイター等で綺麗にするのは私がやってます

妊娠後期は切迫気味だし、なにより数分動くだけで重度の息切れやめまいがするので掃除してほしかったのが本音です。。
もう少しそういった事もしてくれたら嬉しいなぁと思ったのですが、贅沢なお願いでしょうか?

両親が基準になっており、他を知らないのでみなさんの分担について切実に知りたいです。
よろしくお願いします(><)

コメント

ママ

トイレ、お風呂、ゴミ捨ては旦那です!
妊娠前からそうで、たまにお風呂とトイレ私がやることもありましたが妊娠してからは転倒が怖いし屈むの辛いので100%旦那です!
ゴミ捨ては旦那が仕事行くときに流れで!

排水口のとこはシート貼ってるので溜まったら張り直すだけにしてるので気付いた方がやるって感じで、がっつりやるときは旦那がお風呂掃除するときにお願いしてます!

今の時期しんどいこと多いですよね...素直に説明してお願いしちゃったらいいと思います(´・_・`)

  • かな

    かな

    素晴らしい旦那さんですね😭羨ましいです~!!
    汚いものはフタをしたいタイプだったらおむつ変えとかも手伝ってくれなさそうで不安ですがぽむさんの旦那さんなら率先してやってくれそうですね( ´›ω‹`)

    • 5月1日
リトルミー

トイレは基本私ですが、旦那も気づいた時に掃除しています。
お風呂は毎日私が洗い、週末旦那が念入りに掃除しています。その時に排水口も掃除しています。
ゴミ捨ては完全に旦那が担当です。

ちなみにうちの実家は、母が全てやっていますよ。

  • かな

    かな

    気づいた時に掃除してくれるだけでも羨ましいです!
    鬼嫁なのでトイレなんてほとんど汚すの旦那なのに~て思っちゃいます😭
    週末に念入り掃除もゴミもしてくれたら大助かりですね!

    こみさこさんのお母さんは大変そうですが…(><)

    • 5月1日
deleted user

ゴミ捨てしかしないです😅それすらも忘れてることもあります。仕事が朝早くから夜中までと忙しいので期待もしてないですが(>_<)

私は一人目切迫で安静だったり入院したりしまして何も出来なくて、里帰りから帰ったときはもう汚すぎてさすがに吐きましたけどね(ーー;)

お願いして少しでもやってもらうといいと思いますよ😊

  • かな

    かな

    ゴミ捨てだけですよね😭
    私もなかなか捨てなくて自分で捨てることもあります!

    激務じゃないですけどね(‘、3_ヽ)_

    私も週末から里帰りなので不安しかないです!

    • 5月1日
Chika

ゴミ捨て以外は私です!(笑)

排水口等は毎回念入りに掃除しないと気が済まなく、トイレもお風呂もやらなくていいって感じです(笑)

ゴミ捨てしてくれれば満足ですね!

  • かな

    かな

    私の所もゴミ捨てのみです~!!

    私もやらなくていいと思えるくらい綺麗好きになれたら良かったです!(笑)

    • 5月1日
まる

トイレ掃除は基本 私、
気が向いた時に旦那がしてくれてる。

お風呂掃除は基本 旦那、
シャワーだけなのでそんなに毎日
ピカピカに磨いてないです(>_<)
排水口に髪の毛が詰まってるのは、
基本 私が気になるので私がやってます。

ゴミ捨ては基本 旦那
仕事行くついでに出してもらってます
忘れてた日は私が行きますが。
台所、リビング、寝室にゴミ箱があって
それらを大きいゴミ袋にまとめるのは 私。

ややこしいけどこんな感じです(^_^)
私の実家では父は家事を一切やらない人でした!
だから、かなさんとは逆で、
男でもやってくれるんだ!と驚きました(°_°)

あこまる

みなさん旦那様色々してくれているんですね!

うちは婿だから?私が甘いからかもしれませんが、旦那は何もしません。
私の実家に住んでますが
私→料理、お風呂、トイレ、台所まわり
母→ゴミ出し、洗濯
といったところです。気付かない細かいところは母がやってくれているので助かっています。
皆さんのお話を見ていたらもっと自分もしなくてはと反省...(*_*)

マカロン

他の方のコメント見て恥ずかしいです…💦
すべて私一人です(笑)
ゴミ捨てさえもしてくれません…💦