※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na*
子育て・グッズ

感染性胃腸炎の初期症状について相談です。朝食後に嘔吐や眠気があり、熱はない状況。胃腸炎と風邪の違いが知りたいとのこと。

感染性胃腸炎の初期症状を教えてください😩

今朝、朝食の時お腹を抑えて少しぐずりました。
いつもと様子が違ったのでビックリしたのですが
本人が欲しがったヨーグルトとみかんをしっかり食べ(肉まんは拒否されました)
機嫌良く過ごしていました。

その後すぐボッコリ嘔吐して一瞬泣いたものの、スッキリしたのかご機嫌に。
念の為病院に連れていきましたが、お腹の風邪かなー?と整腸剤だけ頂いて帰ってきました。

お昼を食べる前12時~15時までたっぷりお昼寝し
その後、つわりで何もお腹の中に入っていない時の胃液のような薄黄色の液体を吐きました。

ぐったりという程では無いものの眠たがるし
本当にただの風邪?と疑ってしまいます。
でも胃腸炎だともっと吐いたり元気もないのかな?とも…

因みに熱はありません🤭

長々とすみません。
同じような症状だった方
胃腸炎はこんな感じだったよーなど
お話聞かせてください🙇‍♀️

コメント

SAT

頭打ったりとかはないんですよね?

うちの長男は2歳、次男は1歳の時に胃腸炎やってます💦
長男は一晩で少なくとも2~3回はジャーッと吐きました💦
1回目で救急相談へ電話をしたら、吐き出してからは吐きやすいので何もあげず、最後の嘔吐から3時間くらい立ったらスプーン1杯ずつのお水を30分置きにあげるように言われました😅

結局、お水をあげられたのは明け方でしたが、少しずつあげたのもあり、そこからは吐かなかったです。

次男は食べる量もまだ少なかったので回数少なめで、嘔吐下痢で菌を出しきったのか、夜中に寝ながら吐いてから翌日夜には少しずつなら食べても吐かなくなりました。
二人ともほぼ真っ白の水下痢もありました!

胃腸炎でなくても、吐くと喉や胃が弱るそうなので、お水やご飯は消化の良いものを少しずつがいいかもしれません。

吐くのは怖いですよね💦
早く良くなりますように!

• na*

na*

お返事ありがとうございます😭

朝起きて活動前だったので、見ていないところでもゴンしたりはしていないと思います…

一晩に2,3回ですか😨
    それは大変ですね…
    口が気持ち悪そうだからお水をと思うところですが違うんですね!
    水分の摂らせ方、気をつけます。

夕飯はおかゆにしました🍚
    あまり欲しがりませんでしたが( •́ .̫ •̀ )
    母乳以外の嘔吐が初めてなので焦ってしまいました💦
    息子さんたちのご機嫌やほかの症状などはいかがでしたか?😭

• 11月29日
  • SAT

SAT

頭が大丈夫なら、風邪か胃腸炎ですかね…
    念のため、夜中でもすぐに病院行ける準備だけはしとくと、自分でも少し落ち着くと思いますよ!

うちは二人ともお熱はなく、機嫌もよくかったです!
    吐いた直後は欲しがりませんでしたが、翌朝からはケロッとして食べたがり、大丈夫なのか判断に困りました💦

胃腸炎でも、子供は2~3日で元気になりますが、菌は2~3週間は💩の中にはいるので、おむつ後はよく手洗い、💩が漏れたお洋服などは他と分けて消毒がいいそうです。

むしろ大人は移ると大変です!!!
    私も旦那も本当に辛かったです…
    風邪でも大人のほうがひどくなりがちなので、気を付けてくださいね💦

• 11月29日