※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
妊娠・出産

市民病院での出産に不安を感じている方がいます。先週受診した際の対応や腰の手術経験に関する整形外科との連絡、自然分娩の安全性について悩んでいます。病院の変更や神経質さについて相談したいそうです。

伊丹の市民病院で最近出産、検診経験がある方
もしよかったら色々教えてくれませんか?

検診はいけざわレディースクリニックに
通っていてそこでは分娩はできないので
家から近い市民病院に紹介状をかいてもらい
分娩は市民病院、検診はいけざわレディースクリニック
という感じなんですけど、とりあえず一度
市民病院へ行かないといけないということで
先週行ってきました。が、対応というか
ちょっと不信感と大丈夫だろうか、という対応で
ほんとにこのまま市民病院での出産で大丈夫なのかなと…

持病で腰の手術経験がありボルトが5本はいっていて
そのことを少しつたえたら、私ではわからないので
整形外科に問い合わせする、後日その結果というか
内容をお電話致しますということで電話を待っていたのですが、一週間たっても連絡がこずこちらから
連絡してやっと連絡が返ってきて、中々整形の先生が
捕まらなかったと言われ…

腰のこともそんなに話してないのに
整形の先生に確認したところ自然分娩で
大丈夫だそうですと言われて、ほんとに大丈夫?
というちょっと不信感をもってしまって…

腰の手術も結構酷いもので場合によったら
歩けなくなっていた可能性があるものだったので
少し心配で、、

分娩する病院が変えれるかわかりませんが
変えたほうがいいのか、私が神経質すぎるだけなのかで
すごい悩んでます( ;ᵕ; )

大丈夫ならいいんですけど、対応などが
どうしても、ん?って思ってしまって
初めての妊娠出産でなにもわからずで…

コメント

あや

こんばんは😊
18の時に事故で骨盤骨折でボルト入れてました!19の時に出産しています!(伊丹病院です。 )
私の場合は21の歳に出産しました。
ボルトはぬいてたのですが、股関節のプレートは抜いていなくて、骨盤骨折した病院に紹介状を書いてもらいました。
元々帝王切開の方がいいと骨盤骨折した病院から言われてたので帝王切開しました!

ちなみに1番安い個室つかって14万戻ってきました!笑
ボルト入ってるなら絶対帝王切開の方がいいです。
ほかの病院に行ったことないのでその事は分かりませんが、まず、腰の手術した所に連絡するか、病院に伝えた方がいいと思います。

説明力なくてすいません💦

• あや

あや

間違えました💦
    19の時にボルトをぬいています💦
    20歳に出産(21の歳です)

• 11月29日
  • ちゅん

ちゅん

回答ありがとうございます!
    なるほど、、、!
    一応軽くは説明して、私じゃ腰の事詳しくは分からないから整形でみてもらうことになるかも。とりあえず問い合わせしてみるからと言われ、見てもらってないのにそのような感じで電話がきて、、

腰を手術した病院で主治医だった方は結婚式前に辞められていて、今25歳なのですが
    13歳頃に手術した事なので問い合わせてもちゃんと返答がくるかなと…(結構前に3年ごとぐらいで見せに来てねといわれて検診へいったときちゃんと引き継ぎできておらず…)
    電話でもちゃんと説明してないし見てもらってないですけどって言ったのですが、まぁ、整形の先生がそう言ってたのでとりあえずは大丈夫かと!みたいな感じで言われて😣
    家から近いし伊丹市民なら少し安いのでいいなと思ってたのですが、たまたま当たった先生が合わなかったんですかね?( ;ᵕ; )

• 11月29日
  • あや

あや

したに答えてしまいました💦

• 11月29日
あや

どの先生ですか??💦
私は澤田先生でした!水曜日です!
でも、臨月の時に子宮口とかの長さはかつて貰えませんでした💦(帝王切開だからかな?)
始めて伊丹病院に行った時は金山先生で、金山先生がほかの病院にいくから澤田先生に変わったので私が紹介状を渡したのは金山先生でした。
でも病院で何人か先生いて澤田先生が1番混んでました💦
3時間待ちとかありますよ💦

私の場合は骨盤が半分に割れてる?折れてる感じなのでなんとも言えませんが、ボルト、プレート入ってる時点で自然分娩は厳しいかなって危険かなっておもいます💦

13歳の時の手術でもそこの病院に1回問い合わせか受診した方がいいと思います。
ボルト入れたってことは大きい病院だと思います(ちがうかったらごめんなさい)
私の場合、愛媛で事故、手術してボルト抜いたのが都島総合医療センターなので愛媛の病院都島の病院両方問い合わせして貰えましたよ!!
都島総合医療センターと同じような所で尼崎総合医療センターってとこがあるのでそことかはどうでしょうか??
初めはそこに行こうとしてたので!💦
よかったら参考にしてください!
大変だと思うのですが頑張ってください😍

• ちゅん

ちゅん

確か澤田先生でした!
    なるほど、、お忙しいとは思いますがさすがに一週間以上連絡がないのが、はじめて行った直後にあったのでうーん。って感じてしまって…

なるほど、骨盤は難しそうですが腰だと大丈夫なんですかね?今日問い合わせして急いで連絡帰って来た感じなので
    適当だな、と勝手に感じてしまいました( ;ᵕ; )

兵庫医大でしました!
    一度問い合わせしてみようと思います!最悪病院をかえようと思ってるので尼崎総合医療センターも視野にいれてみます✨

ほんとにご親切にありがとうごさいますm(_ _)m

• 11月29日
810

上の時に伊丹市民病院で対応できない状態になり昔の塚口病院、今の尼崎医療センターに搬送してもらいましたが担当じゃない先生でしたが次の病院まで一緒に救急車乗ってくださりとても親切にしていただきましたよ😊
下はハイリスクで尼崎医療センターでお世話になりましたが無事に帝王切開で産みました😊
ボルトの事はわからないですが私が2人目超ハイリスクで尼崎医療センターか兵庫医大でしか産めないと言われたのでご心配であればこの二つが近隣では1番あれこれ対応していただけて安心なんだと思います😊

• ちゅん

ちゅん

回答ありがとうごさいます。
    凄い親身な先生がいらっしゃるんですね!

検診してもらった先生は
    評判は悪くないらしいのですが、私の気にしすぎなこともあるのか変に悩みすぎて😣

いつも検診に行ってる病院で
    産院を変えれるか問い合わせをしてみようもおもいます!

• 11月30日
  • 810

810

曜日が違ったので担当の先生いなくてその先生が親切にしてくださいました。後で聞いたら産科の1番偉い先生?だったようです😊

不安なまま命にかかわる事なので信頼できるところがいいですよね💦

私、胎盤が膀胱に癒着していたので消化器外科の先生も帝王切開に立ち会ってくださったり、妊婦糖尿だったので糖尿内科の先生が診てくださったり医療センター色んな科の先生が診てくださったので安心できたのでおススメします😊
    信頼できる先生に出会えますように😊

• 11月30日
  • ちゅん

ちゅん

そうだったんですね!
    でもそこまでしてもらったら本当に安心できますし、心強いですね!

そうなんですよね、先生方は
    色々な事知っていて慣れてるかもしれないですけど、こちらとしてははじめての事なので…

尼崎医療センターも視野にいれていたのですが私の出産予定日の月はもう受け入れできないみたいなので近畿中央病院を視野に考えたいと思っています!

• 11月30日
  • 810

810

近畿中央もいいってお話聞きますよ😊

初めてだと色々不安になりますよね💦

• 11月30日
  • ちゅん

ちゅん

そうなんですね!
    火曜日に検診に行ってる病院に近畿中央に病院を変えたいと相談に行こうかと思います!

同じような症状の方がなかなかいないのと、あまり聞ける人がいなくて不安だらけです😭

• 11月30日
  • 810

810

なかなか同じ方っていないかもですね💦
    私も胎盤が膀胱に癒着している珍しいパターンで同じような人いなくてなかなか困りました😅

• 11月30日
  • ちゅん

ちゅん

皆さん色々違うと思うけど
    稀なケースだと誰にきいても
    一切わからないので、本当に困ります(笑)

810さん無事にご出産できてなによりです( ;ᵕ; )💓

• 11月30日
  • 810

810

本当に困りますよね💦
    あまり無理なさらず、寒くなってきてるので冷やさないように気をつけてすごしてくださいね😊

• 11月30日
いたち

私も、市民病院の近くに住んでいます。
難病を兵庫医大で診てもらっているので、1人目も2人目も兵庫医大で産みました。
手術されたのが、兵庫医大だと書かれていたので、コメントしました。
兵庫医大は、安かったですよ。
1人目経膣分娩ですが、2人目は帝王切開だったので、むしろお金が帰ってきました。
産婦人科の病棟は新しくきれいですよ。

• ちゅん

ちゅん

回答ありがとうごさいます!
    兵庫医大綺麗なんですね!
    私も兵庫医大で手術していて
    信用あるので近畿中央か兵庫医大で今検診に通ってるクリニックに相談してこようと思います!ありがとうごさいます🙇‍♀

• 12月1日