※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maron
妊娠・出産

妊娠初期に妊娠糖尿病と診断され、食後の血糖値が上がり続けています。運動しても下がらず、インスリン指示はない状況です。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

妊娠初期に妊娠糖尿病と診断され、今週から食事指導の管理入院をしています。
食事後は少しでも血糖値を下げるために、病院内をウォーキングしたり、階段を昇り降りしたりしてるんですが、今日朝昼共に食後2時間が朝120、昼124と超えてしまいました(;_;)
週数的に運動しても下がらなくなってきてるんでしょうか、、?
先生からはインスリンの指示は出ておらず、一旦食事療法でと言われています。

同じような状況の方や状態だった方、アドバイス等あれば教えていただきたいです😭✨

コメント

ふじこ

私の場合は妊娠初期に妊婦糖尿になり、食事指導と血糖値検査を自宅でやってましたが19週で切迫早産の為、張り止めを服用していたので薬に糖分が入っていて食事療法ではもう無理だと判断し、19週から切迫早産で入院したタイミングでインスリン使い始めました。インスリン使わないと160くらい行ってしまったりしてましたよ💦
とにかく野菜から食べて、ばんそう冷茶と言うちょっと苦味があるお茶が血糖値を下げてくれると聞き食後に200mlのパックを一本飲んでました。入院中は厳しいですが、半身浴をすると血糖値下がるよ‼️と1型糖尿の友達に言われて食べ過ぎたかも。と思う時は半身浴をしていました。
胎盤が血糖値を上げてしまうので、大きくなるにつれて血糖値がどんどん上がりやすくなるそうで💦
しかし、しっかり食べて栄養を取りインスリンで下げるって感じなので、私はインスリンを使い出した方がストレスは少なかったです。もちろん食べ物には気を使いましたが💦きっと運動や汗をかくと下がりやすいのかな?と思いますが、まずは野菜、おかず、ご飯の順に食べてましたよ😊

• maron

maron

19週で切迫早産だったんですね💦食事ではなく薬に糖分があったらどうにもですよね😣
    お子さんは週数通りの大きさでしたか?

今も栄養指導を受けたので、野菜→たんぱく質→炭水化物の順に摂るようには努めてるので、引き続きがんばってみます!!バンソウ冷茶は初めて聞きました!探してみます✨
    インスリンにどうしてもビビってしまって、赤ちゃんのためなら腹括るしかないんですが💦💦

• 11月29日
  • ふじこ

ふじこ

そうなんですよ💦薬に糖分が入っていると食事を気をつけても限界があります💦
    子供は週数通りの大きさで39週6日で産まれました😊

ご自宅に帰ったら野菜もドレッシングには気を付けて下さいね😊塩分撮り過ぎて浮腫が出てしまったりするので💦
    バンソウ冷茶は苦味があるので良く冷やした方が少し飲みやすく徐々に慣れて行きましたよ😊
    インスリンは赤ちゃんには影響ありませんし、確かにチクッと痛いですが、痛みを紛らわせるのにお腹のお肉を少し強めにつまんで紛らわせてましたよ💦
    毎日食事の管理は大変でストレス溜まりますが、甘い物が食べたい‼️って時はセブンイレブンの0カロリーのゼリー食べて乗り切ってました😊

• 11月29日
  • maron

maron

実は私も前に張り止め薬でズファジランを飲んでいたのですが、それにも糖分が入ってるかもしれないですよね😣💦ちなみにふじこさんは何を服用されていましたか?

お子さん週数通りに無事にご出産されて良かったです🤱✨

ドレッシング了解です!ほんとに食事療法って細かいとこまで気を遣わないとダメですよね💦💦
    やっぱりインスリン注射って痛いんですか?😭💦血糖測定の針もようやく慣れてきましたが、毎回ドキドキしてます😅

• 11月30日
  • ふじこ

ふじこ

確かリトドリンだったと思います😊
    もしかしたら、その薬にも糖分入っている可能性はありますね💦
    食事は細かい所まで気を使わないといけないのでストレスになりますよね💦
    インスリンもかなり針は細いですが、やっぱり痛いです💦
    妊婦の間だけだと思い我慢してましたが、そして量も多くはないので。友達は量が多いのでギューっとインスリンを入れるのも痛いと言ってました。これが死ぬまでと考えるとキツいなと思いましたが、胎盤だしたら嘘のように血糖値下がりましたよ😊

• 11月30日
  • maron

maron

リトドリンクよく聞きますね!糖分が含まれてるかは先生に聞けたら聞いてみます。でもお腹の赤ちゃんのためには、張り止め薬もインスリンも頑張らないとダメですよね😣💦
    産後下がられたんですね✨私も出産後は元に戻ってほしいです😣✨採血結果で先生からは腎臓とかにも問題無く、合併症ではないから出産後は戻ると思うけど〜とは言われたんですが、先のことはわからないですし、まだまだ不安です😔

• 12月1日
  • ふじこ

ふじこ

そうですね😊先生や薬剤師さんに聞いてみたら良いと思います😊今だけだと思いインスリン頑張りました🎵
    張り止めも合わない方は具合悪くなったりするみたいですしね💦具合悪くならなかっただけでもせめてもの救いでしたよ😊
    大体の方は産んだら下がるみたいですよ😊ただ、将来的に普通の方の7倍糖尿病の確率が上がるそうで💦産んだ後も野菜は取るように不摂生はしない様にしてます😅
    まずは出産に向けて食事の管理をして元気な赤ちゃん産んで下さいね😊

• 12月1日
  • maron

maron

元気な赤ちゃんを産むためにも、怖くて不安ですがインスリンも視野に入れてみます!
    ちなみに出産は総合病院ですか?それとも個人病院でしょうか🙂?

• 12月1日
  • ふじこ

ふじこ

そうですね😊母親は強し‼️です😊赤ちゃんの為に頑張りましょう🎵
    私が出産したのは総合病院です。個人病院だと妊婦糖尿病と診断されたら総合病院紹介されると聞きましたよ💦
    今入院されてるのは個人病院ですか??
    私はたまたま家から近いのが総合病院だったので、最初は出産が出来ない個人病院で妊娠しているか確認してもらいに外来で行き8週目から紹介してもらい総合病院に通ってました😊産まれた時に息子がすぐにNICUへ行ってしまったので、母子別々の病院に入院となると厳しいのでNICUのある総合病院で良かったなと思いましたよ😊

• 12月2日
  • maron

maron

いま入院してるのは総合病院なんですが、妊婦健診とかは個人病院でやってもらってます。個人病院の先生に妊娠糖尿病だとここでは出産できないですよね?と聞いたところ、「そんな患者さんいっぱいいるので大丈夫ですよー」と言われました😳
    でもネットで見てると、インスリン打ち始めたらやっぱ厳しくて断られてしまうんですかね😣?💦でもNICUがあるほうが安心ですもんね💦

• 12月2日
  • ふじこ

ふじこ

そうなんですね😊うちは田舎なので個人病院だと産婦人科だけで内科が併設しておらず、インスリン使う様になったら内科受診して処方してもらう形になります。きっと処方してもらうのに総合病院だと1つの病院で済みますし、その絡みで転院をすすめられるのでしょうか?💦
    インスリン使わなくて済むなら個人病院で出産出来そうですね😊
    うちの場合は結果オーライでしたが、産まれた時に何かあったらと考えるとNICUがあった方が安心です😊ちなみにうちは妊娠中は問題なかったのですが、首に臍の緒が巻きつき中々降りて来なくて💦羊水を飲んでいて肺がちゃんと膨らまず呼吸がゼーゼーして居たのですぐにNICUへ行きました。後から聞いたら良くある事みたいですが、早目の処置をして貰えると考えると良かったなと思いましたよ😊

• 12月2日
  • maron

maron

これから赤ちゃんが成長するにつれて、血糖値も上がる気がするので改めて出産場所は旦那と相談してみます!!
    赤ちゃんも自分も無事でありたいですもんね✨✨
    臍の緒が巻きつくというのは聞いたことありましたが、よくある事なんですね😥?💦
    そう考えるとNICUはあってほしいですね💦出産後まで母子ともになにがあるかわからないから不安です😔

• 12月2日
  • ふじこ

ふじこ

そうですね😊胎盤が大きくなると血糖値も上がり安くなるのでしっかり話をして準備をして置くのは良いと思います😊
    私も聞いた事があり、すぐに産声を上げなかったとかテレビでやっていたりしますよね。後から酸素が行って居なかったらとか不安になりましたが、良くある事みたいです。しかし、今は元気に育っているから言える事で、世の中には障害が残ってしまった子も居るので考えたらゾッとします。不安を煽ってしまったらすいません💦
    本当に生まれるまで何があるか分からないのがお産です。命がけと言いますが、正しくその通りです。私も出血が多くショック状態になったので😅💦そう考えると総合病院の方が安心だなと思いますよ😊

• 12月2日
  • maron

maron

妊娠糖尿病以外のことまでいろいろ教えていただいてありがとうございます😌✨
    グッドアンサー付けさせていただきます!
    ショック状態だったんですか😣💦お子様もふじこさんもご無事で本当によかったです💓
    私なんて出産までまだなのにすでに不安なことだらけです💦今もお腹の張りが続いてて大丈夫かな?とか、、、
    こんなんで陣痛を迎えた時どうなるんだろうと思っちゃいます😭

• 12月2日
  • ふじこ

ふじこ

グットアンサーありがとうございます😊

そうなんです😅自分ではどーにも出来ないくらいまぶたが重く意識が遠のきずっと大丈夫ですか?って看護師さんの声が聞こえてましたが、どんどん遠のいてしまって💦
    早い処置で今こうして元気にいられます😊
    20週越えるとお腹の張りも増えて来ますよね💦無理しないで横になって下さいね😊
    不安なのは赤ちゃんにも伝わってしまうので、疑問だったり不安な事は病院で納得行くまできちんと話をしたら良いですよ😊
    逆に陣痛が来たら覚悟決まりますよ🤣

• 12月2日
  • maron

maron

だんだん意識が遠のいていくって、めっちゃ怖いですね😭💦先生と看護師さんの処置、ふじこさんの生きるパワーのおかげですね!!✨
    病気でもないのに、出産ってすごいですよね。妊娠だって思いますけど、出産もある意味奇跡だなって思います😌
    だからお母さんは強いんですよね😄💓
    やっぱり週数的にも張ってきますよね💦この前子宮口など診てもらって大丈夫とは言ってもらったんですが、いつもと違う感じがあるとすぐに不安になっちゃって😰💦悪い癖です💦

• 12月2日
  • ふじこ

ふじこ

そうなんですよ😅あ〜人間ってこうやってあっさり死ぬのかな。なんて考えたのは覚えてます笑
    出産はハーフマラソン走るくらいの体力を使うと聞いて運動が好きなので、走った方が良いな!なんて思いました🤣
    出産は女性しか出来ないですから、本当に奇跡に近いですよ😊
    そりゃ不安になりますよね💦我が子だから尚更ですよ😊
    しかし、ストレス溜めない様にプラスに考えないと✨これから奇跡が待ってるんですから🎵

• 12月2日
  • maron

maron

お産はハーフマラソン並の体力が必要なんですね!知り合いも腕が筋肉痛になったと言ってました😅
    女性だけの貴重な経験ですよね✨たまにしんどかったり辛い時は旦那さんはいいよねって思っちゃいますが🙇‍♀️
    ふじこさんは19週で切迫とおっしゃってましたが、お腹の張りや腹痛があった感じですか??

• 12月3日
  • ふじこ

ふじこ

確かに全身だるくなりましたね💦首が筋違いみたくなった記憶が。笑
    うちは旦那の方が出産に立ち会い疲れきって居たので、ママは凄いね‼️って一言で旦那はいいな〜って思いは吹っ飛びましたよ😊
    私は、お腹の張りが強く出血が何度かありました💦

• 12月3日
  • maron

maron

ほんとにお母さんはスゴイです!!出産時の話は周りからもいろいろ聞きますが、まだ全然想像できてないです😅きっと本番になってようやくわかるんだろうなって思います😂
    出血があったんですね💦なんかお腹の張りもこれがそうなのかどうなのか判断難しくて、とりあえず痛いかもと思ったら張り止め薬飲んでます😔でも飲んだほうがやっぱ若干血糖値が高い気が…

• 12月4日
  • ふじこ

ふじこ

本当ですよね😊
    私自身1ヶ月早く産まれたので、何があっても良い様に準備はしてましたが、いざ陣痛が来ないと実感湧きませんよね😅💦
    2、3回出血がありその都度病院に行き張ってると言われましたが、なんと表現したら良いやら。キューンとする感じと言うかおへその下辺りが触ると腹筋に力入れた時みたく硬くなった感じでした💦
    やっぱり張り止めの薬に糖分入ってるのでしょうか。成分表見ても薬品の名前って分からないので困りますよね…。もしくは看護師さんに聞いてみたらどうでしょうか?😊

• 12月4日
  • maron

maron

遅くなってしまいすみません💦初めての妊娠だと何か異変があると、すごく不安になりますよね😰
    なんかボールみたいに硬くなるって言いますよね!動きすぎたりするとキューンって痛くなりますが、そこまで硬くもないような、、😅難しいですね💦
    薬の糖分について看護師さんに聞いたところ、妊娠糖尿病ってわかった上で出してるから大丈夫だと思うけどと言われました😅

• 12月9日
  • ふじこ

ふじこ

体調はどうですか?😊
    本当初めての妊娠は不安になりますし、分からない事だらけですよね💦
    キューンと痛くなったら休んで下さいね💦キューンとなるといつも張っていた様な気がします💦個人差はありますけどね😊
    張り止めの薬は妊婦専用って裏に書いてました💦薬の種類によって違うんですかね?💦
    張り止めも色々強さや種類がありますからね😅きっと糖分が入ってないのを処方されてるんでしょうね😊

• 12月9日
ナツ花

次男妊娠中、糖尿+高血圧でした!
現在は、親子ともになんともないです(*´▽`*)

病院食ですが、疑問点ないですか…?
果物がしっかりでたり、糖質がけっこう多かったり。

私は、入院中の食事でのほうが血糖たかかったです(T_T)

• maron

maron

病院食はおっしゃるように糖質が多いように感じます😣白米もしっかりめに出てきて、全部食べると胃が苦しくなります💦
    自宅で測定してたよりも血糖は高いです🥺こんなに食べたら赤ちゃんが週数よりも大きくなりそうで怖いです💦今も赤ちゃん週数より3日ほど大きいのに😣大丈夫なんでしょうか、、?

• 11月29日
  • ナツ花

ナツ花

そういうところ、ガンガン突っ込んでいいとおもいます!
    私は、言いなりになっているうちに医療ミスされ…
    今も納得いってないことたくさんあります💦💦

• 11月29日
  • maron

maron

え!医療ミスあったんですか😳?💦量や糖質が多かったなどですか?
    栄養指導の先生には、家では白米ではなくて、玄米やもち麦で調節してもいいのか聞いたところOKもらいました!
    その際、そっちの方が糖質セーブできるしね!って言われて、ん?とはなりましたが😅

• 11月29日
  • ナツ花

ナツ花

お恥ずかしい話しですが、肥満体型でして…
    自動ではかる血圧計を腕につけられていたのですが、
    それがサイズがあってなくて。。
    ずーっと高血圧!と言われて、緊急帝王切開にまでなったけど
    出産後にそのことに気付いて。。
    サイズ、きちんとあったものにしたら、血圧にかなりな差があったんです😭😭

きっと、緊急帝王切開なんて、しなくても良かった。
    そう思うと次男には申し訳なくて、今でも泣けてきます😭😭
    病院側は、うちは間違っていなかったの一点張りですが。。

他にも、細々したことはたくさんあったので、なんでもしつこいくらいに聞いたりしたほうが絶対いいです😭😭

• 11月29日
  • maron

maron

え?!血圧計のサイズあってなかったんですか💦看護師さんたちも気づかれなかったんですか?
    私は性格的にん?と思っても、医者だし看護師だし大丈夫だろ?と思ってしまって、言えないことが多いんですが、、ナツ花さんのお話を聞いて疑問に思ったら言わないとダメですね💦
    そう思うといろいろ入院って不安が多い😣

• 11月30日