※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義母から70サイズのベビー服を買うように言われたが、1月生まれの赤ちゃんには早いかも。どのサイズがいいか迷っている。コンビ肌着は必要かどうかも悩んでいる。

こんにちは^ ^

少しずつベビー服をそろえています!
義母がベビー服を買ってくれると言うので夫と3人で買いに行きました。
義母は初孫ではないので、経験からサイズも色々アドバイスしてくれ、頻繁に「すぐ着れなくなるから70くらいを買っとかないとダメよ!」と言っていたのですが、新生児に70は大きすぎませんか?
その時は、とりあえずすぐに着れる50〜60サイズを2着買ってもらったのですが、「まだ足りないからまた行きましょ!」と誘われています。

お店にあったサイズ表を見たら70サイズは4ヶ月くらい〜って書いてあったのですが、うちは1月生まれなので4ヶ月だとその頃は5月で早ければ暑くなる時期ですし、冬服では暑いんじゃないのかな〜と色々考えてしまいました💦

1月生まれの場合、どのサイズをどのくらい買っておけば良いですか?
あと、「コンビ肌着は着せづらいから短肌着だけで良いわよ!」とも言われましたが、冬は短肌着にコンビ肌着着せて服を着せると書いてあります。
私もさすがに部屋の中で3枚着るのは暑そうと思ったのですが、コンビ肌着は必要ですか?

コメント

かなぶん

うちは4000近くの大きめで生まれましたが50-60を半年ほど着ましたよ!
2月生まれなのでまだ着れるけど夏物に買い換えのタイミングで70にしました。
70買うなら春夏物がいいと思いますよ❗

ももも

どのくらいかっておけば良いかはわかりませんが、うちの子3ヶ月ですが、70まだちょっと大きいくらいかなぁー💦
って感じですので、やっぱり4〜6ヶ月くらいで70かもですね🤔
ただ、gapとかなどのインポート系は細めなのでちょっと大きめ買ってもいいかもです!

坊ちゃん'sママ❤︎

新生児はよく足を動かすのであまり大きすぎると動かしにくいと思います( ; - ; )
確かに、すぐにサイズアウトしますが、50-60のやつは2.3ヶ月着れます!70はさすがに大きすぎると思います( ; - ; )
うちは12月予定日ですが、肌着は短肌着とコンビ肌着着せるつもりです!

ちゅん

義母だと言いづらいですよね😅

50~70とロンパースなどあると思うんですけど、それなら最初はちょっとゆるいかなぐらいだけど、すぐ違和感なくなります!笑笑

たしかに1歳近くなっても70着れるくらいなのでそんなに70の冬服は買わないでいいかと思います😂

正直1番赤ちゃんのお世話するのはママなので、コンビ肌着少し買って使いづらかったら使わなければいいし使いやすかったら買い足せばいいし、
他の服もサイズアップの時、足りなくなったときに買えばいいかと思います😅

うちは3月生まれですが、短肌着、コンビ肌着、その上にロンパース着せてました!

はな

2月生まれです☺️
暖かくなるまでは短肌着にコンビ肌着着せて、前開きロンパース着せてました😊!5月頃暑くなってきたら室内ではコンビ肌着だけで過ごしたり、コンビ肌着は重宝しましたよ✨
うちは夏服で70にサイズアップ、この冬服で80って感じでした!

12月生まれの子がいます!私も70を買った方がいいと言われて70買いましたが大きかったです、50-60でよかったなと思いましたT_T
短肌着とコンビ肌着で過ごしてましたよー!短肌着よりはコンビ肌着の方がお腹も出ないしコンビ肌着の方が私は良かったです!
2ヶ月からはボディ肌着かコンビ肌着着せてました🤔

2人目は2月予定ですが、今回も短肌着+コンビ肌着かボディ肌着使う予定です!

ゆむまま

うちは2人とも7月産まれで真逆ですが、1月なら50~60の長袖を4、5枚買っておいた方がいいと思います☺
それと夏生まれでも短肌着あんまり着させないでコンビか長肌着だけだったので冬は短肌着はいらないと思います😅(個人的にお腹が出そうで寒そうなので…)

逆に寒そうなら肌着じゃなくて脱ぎ着しやすいスリーパーを検討してみるといいと思います!

はじめてのママリン🔰

上の子が1月末生まれです。

肌着は短肌着とコンビ肌着を用意しました。
部屋の中では
短肌着、コンビ肌着、ロンパースを着せてました。

新生児は寒く感じる事の方が多いそうなので3枚着ていても暑くはなさそうでした。

サイズですが、新生児に70は流石に大きいです。

大きめの赤ちゃんじゃなければ50~60がいいと思います。
50~60でも最初はブカブカなので😅

下の子が今6ヶ月で70着てます。

もし70を買うのであれば温かくなってくる時期になるので薄手の長袖ロンパースですかね。

Καnα♥︎

12月生まれの息子がいます。
70はさすがに大きいと思います😂
うちの息子が小さめなのもありますが、新生児の肌着(50〜60)で4ヶ月くらいまで余裕で着れて季節的に変えたくらいでサイズは多分半年くらいまで着れてたと思います。

最初は母乳やミルクの吐き戻しも多く着替えることが多いので、肌着は6枚用意してました!(冬で洗濯物が乾きにくいかなというのもあり)
コンビ肌着は足がバタバタしだした時にズボン型に出来るので、お腹が出なくてよかったです。
家の中は暖房入れてたので基本的に短肌着+コンビ肌着で布団かけて寝かせてましたよ☺️
外出時に短肌着+コンビ肌着+カバーオール+おくるみって感じにしてました!

はじめてのママリ🔰

1月生まれで同じくすぐ大きくなるからと言われ50〜70の2wayオール買ったのですが大きすぎてぴったりになったのが1歳でした💦

夏物はちょっと大きめでしたが70着せていましたよ😃

ちなみに肌着は短肌着とコンビ肌着を着せていました。

はじめてのママリ🔰

皆さま、まとめての返信で申し訳ありません💦
沢山の回答ありがとうございます😊
やはり70は大きそうですね😓
義母の意見に負けず、自分のやりやすいやり方を見つけて用意しようと思います!