※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょはる
お金・保険

生命保険の窓口で収入保障保険を勧められ、収入と遺族年金で生活費はまかなえそう。考えるべきは子供の教育費。

生命保険について教えてください。

この間ほけんの窓口に相談に行ったら、収入保障保険というのを勧められました。

今まで生命保険はもしものことがあった時に〇〇万円もらう!という保険だと思っていたので、目から鱗でした!

説明してくれた方は、今の時代はもらえる額を一定で決めるより、時期に応じて減っていくタイプ(夫が若く子供が小さいうちはたくさんもらえて、歳を重ねるごとに減っていくタイプ)が主流と言われたのですが、実際みなさんはどちらでかけてますか?

計算してもらったところ、夫にもしものことがあっても私の収入と遺族年金で生活費はまかなえそうでした。

考えないといけないのは子供の教育費です。

コメント

みし

我が家は運用を兼ねて生命保険に加入してるので、もしもの時にドンと保険金入るタイプで積立で入ってます。
でも収入保障保険良いと思いますよ(^^)/

• にょはる

にょはる

ありがとうございます!
    積立で入っていらっしゃるんですね(*^^*)羨ましいです!
    月々の余裕があれば終身保険もいいなーって思ったんですが、なかなか難しくて( ͒˃⌂˂ ͒)
    掛け捨てで考えたら収入保障保険も魅力的ですよね!

• 4月30日
ファン

まさしく同じような収入保険に加入してます。
マイホームも建てませんので一括で○千万と必要がないからです。
だいたい我が家で
収入保険=15万(大学時期20万)
遺族年金=約13万前後
母子手当て=0~4万前後
妻の収入=12~20万前後
と見込んでますので、少なくても40万ほどで一月生活でき、実際10~15万の生活費で足りますので。
マイホームある家庭なら、団信に加入してローン無くなるでしょうからね。

• にょはる

にょはる

そうですよね!
    一括で必要ないなら、収入保障保険がぴったりですよね(*^^*)
    うちも20万くらいで考えてます!
    みなさんの意見を聞けて参考になりました(*´ `*)
    ありがとうございます!

• 4月30日

収入保障入っていますよ。
私は夫の稼ぐ金額を、遺族年金と収入では賄えないと判断しました。
大学教育費はある程度見通しは立っていますが(夫に万が一があれば保障してくれるので)、高校授業料などは難しくて・・・。

進められても、生涯設計まで出されていないならそれを出してもらって見極めてみると良いと思いますよ!

• にょはる

にょはる

生涯設計出してもらいました(*´ `*)
    話を聞くととても魅力的に感じたのですが、初めて聞いたので他の方の意見も聞いてみたくて質問しました!
    とても参考になります!
    ありがとうございます(*^^*)

• 4月30日
みし

掛け捨てならば、収入保障保険は魅力的と思います(^^)/

• にょはる

にょはる

ありがとうございます!
    積立で300〜500万くらいで、残りは掛け捨てにしようかなって思ってるんです(*^^*)
    やっぱり魅力的ですよね!
    今度もっと詳しく聞いて、契約してこようと思います(*´ `*)

• 4月30日
ザト

我が家の場合は夫が亡くなれば家のローンもなくなりますし、私も働いているので、ドン!というお金が不要で、収入保障保険に入ってます♪
ただ、収入保障保険と一括でもらえる金額で比較して、収入保障保険の金額が減る頃までに一括でもらえる保険に追加で入ろうと考えてます╰(✿´⌣`✿)╯♡

• にょはる

にょはる

なるほど!
    やはり一度にドン!というお金が必要ないなら収入保障保険で大丈夫ですよね(*^^*)
    将来のこともしっかり見据えていらっしゃってすごいです!
    途中から一括の保険というのは考えてませんでした。
    私も色んなパターンを考えてみます!
    ありがとうございます(❁´◡`❁)

• 4月30日
へびいちご🍓

うちは収入保障に切り替えました(*^^*)
主人にもしもの事があったら、住宅ローンもなくなりますし、生活費だけなので…(。-∀-)

• にょはる

にょはる

やはり収入保障保険の方が多いですね(*´ `*)
    安心しました!
    ほけんの窓口の人にしか話を聞いてないので、少し不安だったので( ͒˃⌂˂ ͒)
    住宅ローンがなくなるなら生活費と教育費くらいですもんね!
    私も夫に収入保障保険に入ってもらおうと思います。
    ありがとうございます(*´ `*)

• 4月30日
mai....2

収入保障と、生命保険?両方かけてます!旦那さんが亡くなった時に一括して必要なお金葬式代などは賄えるようにしています!

• にょはる

にょはる

ありがとうございます!
    やはりそれが1番いいですよね(*^^*)
    私も500万くらいは終身保険でかけようと思ってます。
    とても参考になりました!

• 5月1日