※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
その他の疑問

大分市の南大分、賀来、稙田地区で駐車場がある良い歯医者ありませんか…

大分市の南大分、賀来、稙田地区で
駐車場がある良い歯医者ありませんか。
口が大きく開けなくても対応してもらえるとこだとありがたいです。

妊娠して歯が脆くなったのか
出産の際、歯が欠けてしまいました。
産後落ち着かずなかなか行けなかったので
久しぶりに歯の手入れをしたく
ママリでもよく名前が出てくる
賀来のきし歯科に初診で行きました。


待っている時間、ほかの診察室から
イライラしてるような先生の声が聞こえて来て
すごく不安になりました。
自分の診察が始まったところ私が口が開きにくいのもあり
「ちゃんと開いて」と言われて、精一杯開いてますが
先生の望むほど口が開けられずため息をつかれ
無理矢理口を開こうと両手でこじ開けられて
痛くて痛くて堪らないのですが
痛いと言っても「ちゃんと口開かないからでしょ」
と言われてやめてもらえず拷問みたいでした。
その後から顎がカクカクなるようになり
あくびをするときや、食事で口を開くだけで
カクカクなって痛みがでてます。
器具がガツガツ当たって口が切れたり
口内炎が出来たり診察終わったあと
口周りが赤く腫れたので次回の予約をとりませんでした。
歯医者はどこでもこのような対応が通常なのでしょうか?
普段なかなか行かない歯医者なので困惑しました。
このような経緯もあり、患者に怒らない
歯科医の方だと通院しやすいのになあと思った次第です。

県外から引っ越してきたため大分市に詳しくなく
ご存知の方、実際に通われてオススメなところなど
教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

コメント

NEKO

住んでる地区が違うので歯医者の紹介は出来なくて申し訳ないのですが、そんな扱いされた事ないです💦💦

私は顎関節症なので口が開かないのですが、それをグイッと皮膚を引っ張る歯医者は1人いましたが顎自体は無理やり開けられた事なんてありません💦💦
あり得ないです💦💦
訴えても良いくらいですよ💦💦

私は東部地区ですが、今行ってる歯医者の先生は顎が開かないなら開く範囲でして下さいますし、器具が当たってすぐに口角炎になる話をしたら治療前後にワセリンを塗ってくれたり配慮して下さいます。

  • p

    p

    そんな配慮もされた覚えなかったです😭
    他の患者さんにも同じような態度だったので
    すごくがっかりしました。
    東部地区は稙田地区からは遠いのでしょうか?💦

    • 11月29日
  • NEKO

    NEKO

    ヤな先生ですね😠

    東部地区は稙田地区からは結構距離がありますね😅

    • 11月29日
  • p

    p

    結構距離があるとなると通院は大変になりますね😭
    口が閉じれない器具(名前分からずすいません)を
    押しこまれてとても苦しかったのですが
    Nekoさんの通院されている歯医者では
    そのような器具を使用された経験などありますか😅?

    • 11月30日
  • NEKO

    NEKO

    同じものかは分かりませんが、上で書いた皮膚を引っ張る先生の時に口が閉まらないように何かで突っ張られてた気がします。
    でもあくまでも私が最大に開けられる部分で止めてる感じでした。
    まぁ、そこから動かせないので苦しくはありましたけど😓
    因みに当時の担当の先生がちょうど休みで院長が代わりに対応してくれた時に使われました。
    昔の先生だからだったのかなぁ…と思ったのですが、pさんの書かれてる先生ももしやご年配ですか?
    ご年配の先生が全てひどい訳では無いですが、周りで子どもを椅子に縛って並べて機械的に治療する先生とか…患者よりも医者のやり易さを優先する方は結構年配の方に多い気がします💦💦

    • 11月30日
  • p

    p

    見た目判断なのではっきり年齢は分かりませんが
    白髪まじりの40代〜50代に見える範囲の雰囲気の方です!
    60代までは見えません😅
    途中でうがいなどのタイミングもなく
    唾液を吸い取る器具もずっと入れっぱなしで
    舌が乾燥してピリピリしてきたり…(苦笑)

    それにしても椅子に縛って治療とはお揃いやり方ですね😱

    • 11月30日
  • p

    p

    誤字してしまいました!
    お揃いではなく恐ろしい、です。
    失礼しました💦

    • 11月30日
  • NEKO

    NEKO

    発達障害とかで暴れて危険な場合はネットなどで拘束して治療したりはあるんですけど、それにしても数人縛って並べてしかも機械的に治療…ってのはちょっと怖いですよね😓

    • 12月1日
  • p

    p

    やむを得ない場合もあると思いますが、人として扱われない治療は怖いです😭

    • 12月4日
もつ

その先生ひどいですね!!!
かなり非常識な先生に思えます😠

わさだのたけお歯科に通っていましたがオススメです🙆‍♀️
場所はサンリブわさだ近くのガストの隣です💡
若い先生ですが親身になって話を聞いてくれ、ひどい虫歯でしたが上手に治してくれました🌟

  • p

    p

    たけお歯科はDAISOに行くときに気になってました!!
    ひどい虫歯も対応していただけるんですね😍
    話を聞いてもらえるのは助かります!
    家から近いので問い合わせてみたいと思います✨

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

街で良ければ対応がとても良い歯科伝えますが良いですか??(^^)

それにしても、その医者ありえないですね💦💦

  • p

    p

    街の方も検討していたのですが
    駐車場がネックになってました😭
    車がワゴン車なので狭いと自分の運転技術では駐車が難しく😅💦
    その歯医者さんには駐車場はあるのでしょうか😭?
    重ね重ね質問で申し訳ないです💦

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毛利歯科と言います(^^)
    地下に毛利歯科の駐車場がありますよ✨

    • 11月29日
  • p

    p

    教えていただきありがとうございます😊
    地下に駐車場あるの助かります✨

    • 11月30日
ドーナツ

ワサダの
たけお歯科
オススメです☺
ファミリールームもあるので
子連れでも行けます🎵

主人が中川歯科に通ってますが
そこもいいみたいです
主人は先生のテンション?が苦手みたいですが 笑
丁寧にじっくりが希望なら合ってるかもしれません

  • p

    p

    ファミリールームもあるんですね😍!
    子どもと一緒にかかりつけにできたらいいなと思ってたのですごく魅力的です💓💓

    中川歯科の先生も気になります(笑)
    ご主人のおっしゃるテンションが苦手とは
    物静かな方という意味でしょうか??

    • 11月29日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    たけお歯科ホームページがあるので見てみると雰囲気よく分かると思います☺

    中川歯科の先生は
    おかあさんと一緒
    とかに出てきそうな
    子供向け?って感じの喋り方みたいです

    はぁいこぉんにーちわぁ☺
    みたいな 笑
    説明にも時間をかけてくれるから
    気にしない人には
    丁寧でいいんだと思います👏

    • 11月29日
  • p

    p

    HP見てみました!歯だけの診察では無いというところが魅力ですね😍

    なるほど!!
    歌のお兄さんをイメージしちゃいました(笑)
    教えていただきありがとうございます😊

    • 11月30日
まひろ

わたしは南大分駅近くの、
南大分さとう歯科に通ってましたv(・∀・*)
電話予約ではなく、歯医者に出向いて、
名前を記入した順です!
先生は静かな方で、話したりとかはないです(^-^)
心配ごとは相談すれば応えてくれると思いますが☆

  • p

    p

    重ね重ね質問で申し訳ありません💦
    治療方針などは話してもらえるのでしょうか?
    診察が始まったらいきなり治療が始まるのでしょうか?
    名前を記入した順とは次回予約を取らない、ということでしょうか??
    駐車場や目の前に公園があるのが魅力で気になってました(笑)

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

ほかの方のところに追記してしまいました🙇‍♀️
荏隈のさくら歯科オススメです!比較的新しいので設備もきちんとしてますし、先生も丁寧で毎回画像見ながら治療の方針を話してくれます。歯科助手さんも何人かいらっしゃいますが、皆さんベテラン感あって処置が痛いと感じたことはないです!
かなりオススメです🤗友人に紹介して良かったようで、今も通ってるみたいです。

はじめてのママリ🔰

あとこの前はメンテナンスだけで歯科助手さんだけで事足りる日だったのですが、最後にわざわざ先生がきてやはり画像で治療の方針を話して下さいました。最後は水はねのエプロンまで外して頂いて診察室からのお見送りまで、、朝一で行ったので他にも患者さんがいて忙しいそうでしたが、そういう事が出来る先生です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、上の追記です😭

    • 11月29日
  • p

    p

    さくら歯科の前はよく通ります(笑)
    新しいところで気になっていましたが
    現在通院されている方の話はとても参考になります!!
    気配りが素敵な先生なのですね😍!
    治療方針の話が全く無いのも困りますから
    説明があるのは有り難いです✨

    • 11月30日
リボン

我が家も、息子(虫歯はないですが、フッ素治療をしています)と夫、2人ともさくら歯科に行っています!
息子の定期検診の時もいつも優しく丁寧にして下さいますよ😊
夫は、自分の歯の状況を書いた紙をもらっていました!!
(写真もあり、2、3枚で分かりやすかったです。)

ただ、予約が多いので早く行きたいのであれば、予約状況も含め、電話で聞いた方がいいと思います😭💦

歯医者は、新しいとこがいいと聞くので、賀来近辺で新しいとこだと、行ったことはないですが、ありさ歯科は新しいですよ😊

  • p

    p

    紙に書いてもらえたり写真まであるのは有り難いです✨
    通われてる方からのお話聞いて
    さくら歯科とても気になります💓
    子どもの歯が生えてきてフッ素したいなと
    思っているのですがさくら歯科は有料でしょうか??
    有料の際は金額を教えていただけると助かります🙇‍♀️

    • 11月30日
  • リボン

    リボン


    フッ素の塗布はどこも有料だと思います。無料でしてるところはあまり聞いたことないです💦
    ただ、さくら歯科はさくらんぼクラブと言うのがあり、初回に入会金(千円か二千円でした)を払えば、3ヶ月に1度のフッ素塗布(歯医者でする分)は無料でしてくれます。
    あとはうがいが出来るお子さんであれば、毎日家でフッ素うがいをしますが、それが3包で270円です。
    だいたい1ヶ月に1包使う感じです😊

    • 12月1日
  • p

    p

    基本有料なのですね!
    たくさんのことを教えていただきありがとうございます😊✨
    うがいできる子から対象なのですね🤩
    無知なもので勉強になります!!

    • 12月4日
  • リボン

    リボン

    うがいができなくてもよいかは分からないです😭💦
    ただ、ネットで調べてみるとうがいが出来ないお子さんでもさくらんぼクラブに入れそうですよ😊😊✨✨
    ちなみに入会金は千円でした❤️
    市報に出ているフッ素塗布でもたしか500円はかかるので、最初の入会金を千円払えば3ヶ月に1度の塗布してくれるのでお得かなと私は思いました✨✨
    下の子ももうすぐ1歳で歯が生えているので、そろそろ相談してみようかと思っているところです😊

    さくら歯科、おすすめですよ💓

    • 12月4日
  • リボン

    リボン

    うがいが出来ないおこさんには、お家でのフッ素洗口はこれを使うみたいです❤️❤️
    お値段は私も購入したことないので分からないですが😭
    よかったら参考にしてください🥰🥰

    • 12月4日
まひろ

最初に方針を話したかは忘れてしまいました…(;つД`)
でも上手に?綺麗にしてもらいましたよ~( ̄∇ ̄*)ゞ
次回予約はしないです!
私的には、時間に縛られない?ところはいいですが、次の休日に行こ~とか先延ばしにしちゃったりとズルズルして間が空いたりしちゃいました(笑)
今は寒いですが、順番待ち中に子どもと公園で時間つぶし☆もいいですね!
公園の隣にファミマもありますし、ちょっと休憩スペース活用とかも(o≧▽゜)o

  • まひろ

    まひろ

    返信するとこ、
    間違えちゃいました(>.<)

    • 11月30日
  • p

    p

    次回予約を決めるときに日にちがはっきり確定できず
    再度予約取り直しの手間がかからないし
    確かに時間に縛られないのはありがたいですね😍!
    いつの間にかファミマも出来ていて途中寄り道もしやすいので(笑)

    • 11月30日
  • まひろ

    まひろ

    ただ、訪問して初めて順番待ちの人数がわかる(受付用紙に名前記入してる)ので、待ち人数が多いと自分の番まで長くなることも(>.<)

    なかには、順番待ち人数が多い受付用紙を見て、またにします!と帰る方もいらっしゃいました☆

    • 12月1日
  • p

    p

    言われてみれば確かにそうですね!
    日によってのばらつきもありそうです😂

    • 12月4日
くまこ

南大分駅の近くにある右田歯科いいですよ。
予約もすぐとれるし、
子ども2人のフッ素も通ってるのですが、
子どもにも優しく、
先生も冗談とか言ったり気さくです(^^)
私は、妊娠中に虫歯治療したり、親知らず抜いたこともあるのですが痛くなかったし、
説明なども丁寧です。

  • p

    p

    気さくな先生とは素敵ですね!
    妊娠中も治療してもらえるんですか!?
    前通ってたところは妊娠したら治療拒否されまして
    産後は体調が不安定の時期は無理だから体調落ち着くまで、と断られ
    落ち着いた後は子ども連れてくるのは困る、とのことで
    通えなくなってしまい
    次の歯医者を探してるところで雑な治療の歯医者に当たり
    歯医者への通院が難しいのかと悩んでしまいましたが
    たくさんの方々のおかげで治療に進めそうです!😊💓

    • 12月4日
  • くまこ

    くまこ

    むしろ初めてが妊娠中にだったのですが、
    快く迎えてくれました(^^)
    生まれてからも、子ども連れて行くと、
    小さいうちは、お腹の上において治療したり、
    それがキツくなると、
    治療の間は歯科助手さんが見ててくれたりして助かってます。
    小さなキッズルームみたいなのもあったり、
    子どもにプレゼントくれたり、
    すごく良心的です(^^)

    • 12月4日