※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
妊娠・出産

妊娠2ヶ月で右手脚が痺れて目が覚める症状が出ています。病院に行くべきか不安です。経験された方いますか?

まだ妊娠2ヶ月なんですが、寝ていると
右手脚が痺れて目が覚めます。
ひどい時は感覚がなく、
感覚が戻るまで時間がかかります。
これは良くない事でしょうか?

初めての事で不安でいっぱいです。
病院に行くべきなのか分からずにいます。
先輩ママさん、こんな経験された方はいますか?

コメント

おうかママ

病院に聞いてみてもいいかもです!
怖いですもんね!

私は5ヶ月くらいから、座ってたら足が痺れます!
太っちゃったからですかね…笑
初めてだと分からないことだらけですもんね!

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

水曜に初診で病院に行ったので、その時に妊娠5週でだから妊娠とは関係ないんじゃない?って言われてしまって💦

安定期に入っても痺れはあるんですね😣
    今からすでに心配です💦

• 11月29日
  • おうかママ

おうかママ

私が座りっぱなしだからじゃないかなって思います…笑

寝てる時に寝返りうってないから、痺れてるのかもですね?

• 11月29日
まりたす🌸

わたしもありました!赤ちゃんに血液や栄養をわけていたりしているのもあると思いますが、夜に痺れたりするのは寒さもあったりするのでは?血流が悪くなっているのかもしれないですね!産婦人科に行くといろいろ教えてもらえますよ!運動とか体操とか!あったかいお風呂にちょっとつかって、腹帯やモコモコの靴下をはいて、冷やさないようにしてみてはどうでしょう👶🏻もう少し後になると、寝ていて足がつったり、トイレで座っただけで足がつったりもします笑
ストレッチやヨガもいいと思います😊

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

確かに腕が冷えてたりはあるかもしれません!
    腹巻はしているのですが、靴下は寝ている時に履くのが苦手なのですが、頑張ってみます!
    アドバイスありがとうございます^_^

• 11月29日
星

私は5ヶ月くらいから手が痺れて目が覚めるようになりました。
今では日中も両手指先が少し痺れているような感覚です…。
浮腫からかな?と思いつつ、もしかして手根管症候群???と不安です。
次、病院の時に聞いてみようと思っています!
痺れ不安ですよね。
一度、先生に相談された方がいいかもです!

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうなんです。
    ネットで調べたら毛根管症候群とか出てきたので怖くて💦

初診で先生に聞いてみましたが、まだ周期的にも妊娠とは関係なさそうだけど続くようなら産婦人科か内科に行ってみたら?みたいに言われました😣なんだか、あっさりで病院に不信感を抱いてしまいました💦

• 11月29日

初めてのことって心配ですよね💦
不安解決にはやっぱりお医者さんが一番だと思います。

私の場合は妊娠以前から手根管症候群という手首の神経のトンネルが狭くなって指先が痺れる病気になったこともあり、ビタミン剤をもらってました。指先や手首に負担がかかる作業をする人はよくなる病気です。母も赤ちゃんの抱っこのし過ぎでなったと聞きました。

あとは、妊娠するとお腹の赤ちゃんに血液がいくので、お母さんの体の末端まで血液が行き届かなくなりやすいらしいので、それで痺れてる可能性もあると思います。
私も3ヶ月頃よく痺れがありました。

なにはともあれ早く安心できることを願っています♪お大事に♪

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

やっぱり血液の問題もありそうですね💦
    私も毛根管症候群かな?と心配になったので、もう一度産婦人科の先生に聞いてみようと思います(>_<)

• 11月29日
由紀

痺れつらいですよね。。
私は、手根管症候群でした。
生後1ヶ月で発症しました。夜も痛さと痺れで目が覚める毎日で、辛かったです。
整形外科に、今も通ってます。
今はブロック注射で何とか凌いでますが、手術も考えるほどの痛みです。
受診される事を勧めます。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

やっぱり毛根管症候群あるんですね💦
    私もひどくなってきたら、整形外科に行ってみようと思います。ありがとうございます!

• 11月29日
こここ

手根管症候群だけが原因の場合は足には痺れはきません。
手のみです。
痺れの位置によって、
手首の問題か、坐骨神経の問題か、首や腰の問題かが変わってきます。
もちろん、妊婦さんはむくみ易くなるので、そういった血液循環の悪さで痺れが出ることもあります。

妊婦さんで多いのは手根管症候群と坐骨神経痛でしょうか?

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

妊娠前に手が痺れて動かせないなんて事はなかったので心配になって💦
    坐骨神経痛は元々あったので足はそれもあるかもしれません。むくみも元々あったので、妊娠して少し悪化してるのかもしれないですね💦

病院に行ってみようと思います!ありがとうございます!

• 11月29日
mimi🔰

私も痺れます。。
寝てて起きると感覚無い、、って感じです😃💦

こちらで妊婦だとあると聞いて、塩分減らしたりむくまないようにしたら少しましになった気がします!

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

感覚がないの怖いですよね💦
    やっぱり浮腫が原因でもあるのですね💦
    私も控えてみて様子見てみようと思います!
    ありがとうございます!

• 11月29日
41歳初育児中

確か
赤ちゃんが血液を必要とするのは胎盤がしっかり形成されてきた16-18週あたりだから5週の時点では赤ちゃんの影響で血液が足りないとか痺れるといったことはないと先生は言いたかったのではないでしょうか?
基本医者は根拠のないことは言わないのでそのような言い方なのかも。
きっと原因は赤ちゃんのせいでなくて他に原因があるんではないでしょうか?

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうなんですね!
    私は初産なので無知で何も分からない状態なので、詳しく説明して欲しかったのですが、気になる事はないかなど何も聞かれず早々と診察を終わらせている感じがしたので何だか寂しい気持ちになりました。

では、むくみや冷えなどのせいかもしれないですね💦
    少し気をつけてみてそれでも良くならなかったら整形外科に行ってみようと思います。
    コメントありがとうございました!

• 11月29日
  • 41歳初育児中

41歳初育児中

すみません。私も初産なのでこの数カ月での知識ですが…
    申し訳ない…

• 11月29日