※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり坊や
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始め、7ヶ月になって新しい食材を試したら拒否されました。レトルトより粉末タイプが好ましいようです。出先ではレトルトが便利だと感じています。離乳食で苦戦しているようです。

離乳食について相談させてください。

生後5ヶ月で離乳食をスタートしました👶🏻

たまに手作りもしましたが
大半はお粥も野菜もBFで進めてました。
どちらも食べてくれました🥺

まもなく7ヶ月になるので
7ヶ月頃からあげられるBFを試しにお口に運んだら
涙目をしたオエッてされましたo(TωT)o 💦

舌触りと味が急に変わって嫌だったのでしょうか?

同じ7ヶ月でもレトルトだと苦手そうなので
粉末タイプのものをあげたらそこまで拒否せず
食べてくれました😳

お湯で溶かすタイプではなく
レトルトタイプだと出先で楽だなぁと思うのですが😥

離乳食開始してから初めて苦戦しております。

なにかアドバイスありましたらよろしくお願いします🤲

コメント

ママリ

まだ固かったんじゃないですかね💦

• おにぎり坊や

おにぎり坊や

BFなので舌で潰せるくらいの硬さなのですが…
    まだごっくんしかできないんですかね🤭
    舌を動かしたりハムハムしてくれてたのでいけると思ったのですが…
    ちなみにベビー煎餅は上手に食べます😳

• 11月29日
可愛い息子

うちの時はその頃は食に興味が無く食べませんでしたが6ヶ月ならランク下げて月齢のを与えてました。ランクあげちゃうとまだ噛めないので喉に詰まるみたいで、初期の離乳食与えてましたよ😂

• おにぎり坊や

おにぎり坊や

喉に詰まって吐きそうになってたんですかねο(´・ω・`o)
    あと2日で7ヶ月になるので早くないと思ってました😨ドロドロに近いものをあげて様子見てみます!

• 11月29日
  • 可愛い息子

可愛い息子

あくまでも目安ですからね😓私は窒息させたり食べることを楽しく無いって思わせちゃうと今後に影響するかなって思い、月齢の低いのを与えてましたよ💦食べなくなったら大変なので。焦らずいらないってなったらまた明日って。未だに一歳過ぎてますが食に興味が無くほとんど食べてませんが、食べられたら誉めてます😂

• 11月29日
  • おにぎり坊や

おにぎり坊や

最初からごっくんごっくんしてくれて
    もっとごはんらしいものも食べたくなると思ったのですが…もう少しマイペースにやってみます😊
    その子の好みや性格もありますからね!
    そうですね!少しでもできたら私も褒めて楽しい時間にします👶🏻💗

• 11月29日
mama

まだ潰せなかったり、潰すという行為がわかってなかったり、そもそも、好みがあったりもしますしね😅(家の子一才ですが、固形の形してるより豆腐のツルンってしてる方が好きですし、同じ野菜、味付けの手作りでもポタージュの方が飲んでくれます)

出先ではとりあえず、戻してお家で5ヶ月の離乳食と7ヶ月の離乳食を8対2とかで混ぜてちょっとづつなれさせてみてはどうですか?

• おにぎり坊や

おにぎり坊や

やっぱりそうですかο(´・ω・`o)
    味というよりは食感な気がするので慌てずちょっとずつ与えてみます!
    食に興味はありそうなので家で5ヶ月のメインで進めてみます😊

• 11月29日