※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
産婦人科・小児科

佐賀市の池田産婦人科について、会陰切開や縫合についての方針、ラマーズ法やソフロロジーの取り組み、陣痛中の体勢、入院中のサービス、付き添いの食事代、退院時のプレゼントについて教えてください。

佐賀市の池田産婦人科についてご存知の方、教えていただけると幸いです!✨

・ホームページに会陰切開はしない風な事が書いてあったのですが、会陰切開を希望していても、この産院だと裂けるまで頑張らないといけないのでしょうか?😣会陰切開をされた方はいらっしゃいますか?
・縫うのは溶ける糸(抜糸不要のタイプ)ですか?
・ラマーズ法、ソフロロジーなど産院の方針がありますか?
・陣痛中、好きな体勢をとらせてもらえますか?
・入院中、無料のエステやシャンプー等はありますか?
・付き添いの食事はいくらくらいでしたか?
・退院の際のプレゼントや試供品、赤ちゃんの記念品などは何がもらえますか?

お分かりの項目だけで構いませんのでよろしくお願いします!🙇‍♀️✨

コメント

みみみ

すみません、池田産婦人科にかかったことはないのですが、会陰切開しないところがあるんだ〜と思ってホームページ見てみました。
『不必要な帝王切開や、会陰切開はいたしません』と書かれていたので医師の判断で必要であればされると思いますよ!
やたらめったら会陰切開をする病院などもあると聞いたことがあるので、こちらの病院の方針は信頼できるかなと思いました。
会陰裂傷はひどいものだと肛門の方まで裂けたりして後遺症が残ることもあると看護学生の時に教わったので、変に裂けそうな時に放置されることはないと思います!

  • ぽむ

    ぽむ

    専門的見地からのご意見ありがとうございます!✨
    後遺症が残ることもあるなんて、会陰裂傷こわいですね😢💦
    たしかウィメンズパークだったと思うのですが、池田産婦人科の母親学級にて院長が直々に会陰切開についてお話されて、切開した方が縫うのは簡単だが、裂けないかもしれないのに切ることはしない。裂けても溶ける糸で丁寧に縫わせていただきます。と面と向かって言われたという口コミを見まして🤔💧
    裂けると治りが遅いとも聞きますし、有さんの仰るとおり、放置されずに会陰切開してくれたらいいな…と✨

    • 11月29日
  • みみみ

    みみみ

    そうだったんですね💦
    今はバースプランなどで自分の希望を伝えられる所も多いので、もしあればその時に伝えられたらいいですけどね🤔
    何の参考にもならずすみません😣

    • 11月29日
  • ぽむ

    ぽむ

    いえいえ💦
    あたたかいお言葉ありがとうございます☺️
    バースプランなどがもし伝えられれば、相談してみたいと思います!

    • 11月30日
な

希望していればしてくれるかもしれませんが、助産師さんベテランさんが多いので裂傷なしか、縫合するほどの裂傷までいかない可能性もありますよ😌
基本ソフロロジーで、CDを持っていけば分娩室内で流してくれますよ(^^)今は変わってたらすみません…。
陣痛中は基本好きな姿勢で過ごされてたと思います。
前はエステあったのですが、今は無くなったと聞いたような…。
退院時は変わってなければ、ベビートイ、指輪、肌着類などから選べたと思います!
わかる範囲ですが💧

  • ぽむ

    ぽむ

    ご回答ありがとうございます✨
    更に質問があるのですがよろしいでしょうか?😅💦
    助産師さんはベテランさんが多いとのことですが、優しい感じの方は多かったですか?

    陣痛中はずっと、NSTのベルト?みたいなのをお腹に巻き付けたままですか?
    第一子出産時(他の産院です)に、陣痛中ベッドから体を起こしただけで、ベルトがズレるから寝たままで!と助産師さんに怒られて30時間近く体勢が変えられずとても辛かったので、立ったりあぐらをかいたり四つん這いになったりできそうだったら嬉しいです!✨

    なさんが池田産婦人科でご出産されたのはいつ頃ですか?😃
    質問ばかりすみません😣💦

    • 11月30日
  • な

    みなさん優しいですよ(^^)
    誘導分娩じゃなければ、モニターは分娩室入るまでは、定期的に付けてたので、外される時間もあるはずですよー!
    あたしは池田では産んでませんよ🙇‍♀️学生のころお世話になったので😂

    • 11月30日
  • ぽむ

    ぽむ

    ご回答ありがとうございます☺️❤️
    学生の頃ということは、なさんも医療関係者さんなのですね✨✨
    なさんから見て、池田産婦人科は佐賀市の他の産婦人科と比べておすすめですか??

    • 11月30日
  • な

    ぽむさんも医療関係なんですね(^^)
    池田は先生も助産師さんも優しいしご飯も美味しそうで、費用も比較的安いのでオススメですよ😌

    • 12月1日
  • ぽむ

    ぽむ

    ご回答ありがとうございます☺️
    おすすめということで安心しました❤️
    池田産婦人科と庄野真由美レディースクリニックどちらにするか迷っていて😅
    庄野さんも施設が綺麗でコスパが良いらしいですが、ママリで庄野さんはすぐ帝王切開になる等の噂があると見たことがありまして💦
    なさんの周りでもそのような話を聞いたことありますか?

    • 12月1日
  • な

    庄野さんは、1人目は会陰切開は絶対っていうのと、早く産ませようとするってのは聞いたことあります😅
    あとすぐ国立に搬送になるとかいうことも聞いたことあります💧

    • 12月2日
  • ぽむ

    ぽむ

    そういった話もあるんですか😣
    「早く産ませようとする」というのに「すぐ帝王切開になる」も含まれているんでしょうかね…?😥
    ちなみに、もし差し支えなければでいいのですが、なさんご自身はどこでご出産されたんですか?✨

    • 12月3日
  • な

    生まれた後の新生児搬送も多いと聞いたことはあります😥いい話では、個室だし洋服は貸し出しがあるし退院時のプレゼントもよかった!とか、個室もいい部屋を取れば子連れ宿泊可、家族もシャワー浴びれる、等ですかね😌
    あたしは高木瀬の大隈さんで産みましたよ(*´꒳`*)

    • 12月3日
  • ぽむ

    ぽむ

    詳しく教えていただきありがとうございます💓
    新生児搬送も多いとはちょっと不安になりますね💦
    でもメリットもたくさんなんですねφ(..)✨

    大隈さんも候補の一つです♪
    費用面で悩んでたんですが、やはり手出しがありましたか?🤔
    大隈さんで良かった点悪かった点も、もし良ければ教えていただけると幸いです!

    • 12月3日
  • な

    大隈さんは上の子の時が誘導とかあったので手出し60000ぐらいで、下の子の時は10000ないぐらいでした😌池田だと42万で余ることが多いと聞きましたよ(^^)
    大隈でいいのは、全室個室なのと助産師さんも看護師さんも優しいです!あと健診の時の待ち時間も比較的短いかなーと思います。悪い点をあげるならばー…、付き添いの布団が持ち込みしなきゃいけないことですかね😂

    • 12月5日
  • ぽむ

    ぽむ

    詳しく教えていただきとても助かります😌💓
    大隈さんも魅力的な点が多いですね✨
    それに手出しも庄野さんとそこまで変わらないのかも…🤔
    布団持ち込むのは大変そうですね😅
    でもリース代考えたら持ち込むのもアリかなと思ったり🤔

    大隈さんも母子同室でしたか?
    池田さんは体調に合わせて赤ちゃんを預かってくれるとホームページに書いてあったのですが、夜間赤ちゃんを預かってもらえたりはしますかね?🤔
    毎度質問ばかりすみません😣💦

    • 12月5日
  • な

    出産当日は異室で産後1日目から同室でしたよ😌
    夜間は希望すれば預かってくれるとは思いますが、あたし自身預けてないのでわかりません😥

    • 12月5日
  • ぽむ

    ぽむ

    母子同室が初めてなので想像がつかなくて😅
    赤ちゃんが泣いてばっかりだったらどうしようとか、自分が眠る時間はあるのかなとか、不安になってしまいます😖

    • 12月6日
  • な

    みなさん初めてだと不安になりますよ😌2人目の時は、入院中の子みんな夜型だったみたいで みんな寝てくれないー。泣き止まないー。って嘆いてたよ😂と夜勤のスタッフさんに言われたこともあります🤣基本3時間ごとの授乳になるので、夜まとまって寝る時間はないですね😅

    • 12月8日
  • ぽむ

    ぽむ

    薄々覚悟していたものの、入院中でもまとまって寝るのは無理なんですね…😂
    出産という大仕事をした直後なのに皆さん凄いなと本当に思います😣✨✨
    家族が付き添いで泊まった場合、夜間の授乳のときは付き添いも必然的に起きる感じになりますか?🤔

    • 12月10日
  • な

    出産当日ぐらいですかね😂
    でも、夜間預けて授乳だけしますってのもありだと思いますよ(^^)体休めなきゃ家に帰ってから大変ですし💧
    いや、寝てましたよ😂ただ、ミルクあげたいから起きる!って言って起きてる時もありました😌

    • 12月11日
  • ぽむ

    ぽむ

    なるほど!😃体があまりにもきつかったら、その方法でさせてもらおうと思います☺️✨
    赤ちゃんを預けない場合は夜間、スタッフさんはどんなタイミングで部屋に来られますか?
    部屋の明かりは常時つけっぱなしですか?💡

    • 12月12日
  • な

    ラウンド以外は、あまりにも泣き声が聞こえる時ぐらいじゃないですかね😅あたし巡回以外で来られたことないので…。多分あたしが助産師とばれてたからでしょうが🤣コールすればちゃんと来てくれますよ(^^)
    消灯の時間にラウンドにこられて電気消すように言われますよ😌夜は足元側だけとか、自分が気になるところだけ電気つけて過ごしてました!

    • 12月12日
  • ぽむ

    ぽむ

    さすがです✨✨夜間の事も詳しく教えていただけてかなり予習になりました💓
    引っ越し先が急に変わって最寄りが好生館になりそうなんですが、好生館の産科についてもし何かご存知の事があれば何でもいいので教えていただけると幸いです…🥺✨

    • 12月14日
  • な

    すみません、こうせいかんはあまりしらなくて😂
    ただ悪い話は聞かないですよ(^^)

    • 12月15日
  • ぽむ

    ぽむ

    ありがとうございます✨
    悪い話は聞かないということで良かったです☺️
    なさんに教えていただいた事全てをふまえて熟考したいと思います!✊

    • 12月16日