※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
妊娠・出産

無痛分娩についての体験談を聞きたいです。促進剤や痛み、硬膜外麻酔について知りたいです。ありがとうございます。

計画無痛分娩で産む予定です。

促進剤使用して、子宮口5.6cm開いた後に麻酔を入れるようですが、5.6cmまでもかなり痛いでしょうか??
また、会陰切開とか縫うのとかはどうでしたか??
硬膜外麻酔も怖いです(>_<*)
また、39週で入院予定ですが、その前に陣痛来ないかも不安です...

普通分娩だった方、促進剤使った方、無痛分娩されたかた、色々お話聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

かなぶん

1cmから促進剤しました!
無痛ではなくそのまま産みましたが。

脅かすわけではありませんが、やはりむちゃくちゃ痛いし、初産で8時に促進剤開始して5cmくらいと言われたのが確か夕方でした。

予定日前に陣痛が来たら…というのはあまり心配しなくてもいいんじゃないかと思います。
いきなりMAX痛い訳じゃなく、あれー?痛い?位が1時間に一回とかから始まるので、そこから結局5cmまでは頑張るなら促進剤なしの方が痛くない場合もあると思いますよ❗
でもお産はいろいろで、教科書通りにいくかは分かりませんよね💦

頑張ってくださいね🎵

  • みあ

    みあ

    ありがとうございます!
    5cmまでもかなり時間かかったのですね。

    日曜日に詳しく聞く予定なのですが、麻酔の処置とかバルーンとかあるので、急だと麻酔できないんじゃないかと思って。。
    あと夜中だと無理みたいでo(>_<*)o
    でも、促進剤のがいたいって言いますよね。

    • 11月29日
ロキソニン

陣痛は自然に来るの待った上で無痛分娩でした!
3センチで麻酔キメましたが
同じ3センチでも最初の方と痛みの強さは違いますよ!
ですが3センチの時点では
生理痛きっつ!くらいでした!
無痛分娩だと吸引分娩の確率が高いとかで
吸引分娩だと会員切開が結構酷い人もいると産後に知ったのですが
痛みはゼロですが
縫われてる感覚はありますね!

硬膜外麻酔?は背中のやつですか???
背中のやつだったらやりましたが
怖いよりくすぐったいが勝ちました‪( ´•̥  ̫ •̥` )‬

  • みあ

    みあ

    ありがとうございます!
    3cmできつい生理痛かぁ。。
    なるほど、、気休め程度に会陰パックとマッサージしてますが、無意味そうですねo(>_<*)o

    そうですね!
    背中のやつです!
    くすぐったいの苦手ですが、痛いより全然良いです( *'ω'* )

    • 11月29日
  • ロキソニン

    ロキソニン

    助産師さんに
    「早く麻酔してもらおうよ!」
    と言われてましたが少し陣痛も体験したいのもあったし
    背中の注射が恐ろしくて
    その恐ろしさと陣痛の痛さを天秤にかけてました←

    私もめっちゃ保湿してましたよ!
    ですがその時がきたら
    切られたのか切れたのかも分からなかったです←
    縫われてる感覚っていうか
    皮膚が引っ張られる感覚があるってかんじですね!
    皮膚が引っ張られて動いてるのが分かるって感じですが
    痛みはないです!気色悪い感じでしたが!興奮してそれどころじゃないですよ(●︎´▽︎`●︎)

    麻酔かけてもらったら
    体力温存のために寝てくださいね!
    私は緊張して起きてたから
    生まれる直前体力無さすぎて
    白目むいてました(^ω^)

    • 11月29日
  • みあ

    みあ

    そうなんですね。
    私は11日に入院して、背中に管?入れて麻酔の確認→バルーン、12日に促進剤で出産の予定なんです。
    なので、陣痛後は多分液を流すだけ?なのかな?

    なるほど!
    保湿始めてから、内診が心なしか痛くなくなったので、とりあえず続けますが、期待せずにいようと思います。

    そこも心配なんですよね。
    普段から気になることがあると眠れないタイプなので、一睡もできなそうo(>_<*)o
    睡眠薬とか欲しいです。。

    • 11月29日
  • ロキソニン

    ロキソニン

    あ!背中の針がめちゃ不快でした!
    多分針じゃないですかね!
    点滴みたいに麻酔入れると思います!
    背中チクチクするし
    針があるのに寝てないといけないので
    それがめちゃ不快でした!

    私も内診痛くなかったので
    保湿のおかげだったのかな( ´ ` )!

    まぁでも私白目向いてても大丈夫だったんで大丈夫かとおもいますよ(^ω^)

    でもちょー不安ですよね(´TωT`)
    大丈夫だよ!って言われると
    いや、大丈夫かどうかは私が決めるから🤚
    って思ってました笑

    • 11月29日
  • みあ

    みあ

    動いたら、変な所に針がいくんじゃないかとかで心置きなく眠れなそうです(笑)

    あまり寝なきゃ!!って焦りすぎないようにしようo(>_<*)o

    不安です。。
    お義姉さんが1月に普通に産んだのもあってか、普通分娩に比べたら大丈夫っしょ⁉︎みたいな旦那の雰囲気がムカつきます(笑)
    全く痛くもなく、不快なわけでも、命かける訳でもないお前には言われたくない(笑)

    • 11月29日
  • ロキソニン

    ロキソニン

    私もそうでしたw

    私の産院はずっと助産師さんが私に異変がないかとずっと代わる代わるお喋りしてきたので
    もし、咲良さんの産院でもそうなら
    寝てもいいですか?って言えたらいいですね(´TωT`)
    蒸気でホットアイマスク持っていくと落ち着けるかも!

    ほんとですよーー(´TωT`)
    男性ってそういう事言っちゃう方多いですよね‪( •̥ ˍ •̥ )‬
    私は無痛分娩(という名の和痛)だったので結構痛くてずっとオイオイ泣いてました‪( •̥ ˍ •̥ )‬
    そしたら旦那に無痛分娩なのにこんなに痛がるの?
    と心配されました(´TωT`)

    • 11月29日
  • みあ

    みあ

    異変がないかのチェックとかあるんですね!
    ホットアイマスク!!
    買い物リストに入れて、好きな匂いのやつ買っておこうと思います。

    やっぱり全く痛くないなんてないですよねo(>_<*)o
    当日痛がってたり、生まれる時の壮絶さを見たら、頑張って産んだって認めて?くれるかな♪♪
    泣くほど痛い時間って何時間くらいありましたか??

    • 11月29日
  • ロキソニン

    ロキソニン

    今思えばそうだったのかなぁと思います( ´ ` )
    私1人だったので不安にさせないためかもしれませんが!
    寝れなくても目を閉じて腹式呼吸してれば疲れとれるとか
    頭の中で一定の音程を思い浮かべると寝入りやすいとか!

    ちょっと長くなります!
    人によるのかなぁと思いました!
    産前は不安で調べたおしてましたが
    YouTubeとかで見ると
    産む直前まで妊婦さんが笑ってたりしたので
    余裕やんけ!とタカをくくってました‪( •̥ ˍ •̥ )‬
    実際痛くなかったよー!って人もいるし
    痛かった!という人もいる…
    感じ方の問題なのか麻酔の量や効き方の違いなのか分かりませんが!
    なので咲良さんは
    痛いかもしれん!くらいに思っておいた方がいざと言う時に
    さほど痛くなかった!と思えるかもしれないですね!

    あまり記憶がないですが
    20時くらいに陣痛っぽくね?
    となり
    2時に病院に到着
    7時に麻酔キメる
    13時時半から徐々に痛くなり
    泣いてのは…うーん…
    17時には確実に泣いてた!気がします!笑
    20時に生まれました!

    一応日記的なの書いてたのですが
    痛くなってからは付けれなくて‪( •̥ ˍ •̥ )‬
    参考なるか分かりませんが!

    泣いてたのは痛かったのもあるし
    不眠で体力もなかったので
    精神的にもキツかったからかなーと思います!
    寝ようとすると陣痛くる…みたいな!

    • 11月29日
  • みあ

    みあ

    腹式呼吸!意識してみます♪♪

    人それぞれ違いますもんね。。
    程よく怖がっておきます(笑)
    私は陣痛も促進剤使ってなので、促進剤入れた後どうなるのか。。
    自然な陣痛より痛いって聞くのでo(>_<*)o
    24時間無痛分娩可能な病院だったんですか??

    痛すぎると付けてる余裕なんてないですもんね。
    確かに精神的肉体的に疲れてると、もういやーって泣きそうです(T_T)

    • 11月29日
  • ロキソニン

    ロキソニン

    普通分娩してないので比べようがないですね‪( ´•̥  ̫ •̥` )‬
    はい!24時間OKでした!
    無痛分娩したくてその病院にしたので!
    普通分娩なんて怖すぎて
    絶対無理!いやだ!と思ってました!

    ただ私の想像と現実が違ったので
    咲良さんの知識の足しになればと!

    成人してあんなオイオイ泣くなんて思ってなかったですw
    今思うと恥ずかしいけど面白いですw

    • 11月29日
  • みあ

    みあ

    おはようございます。
    まさかの
    4時くらいに破水して、子宮口3.4cmまでは陣痛に耐えて、今麻酔入れてもらって快適??です(*´ω`*)
    まさかの普通分娩!?って不安になりましたが、麻酔の準備すぐしてくれてホッとしめした。
    今後どうなっていくのかは不安ですが。。
    麻酔の管入れる注射は不快感と若干痛い??って感じでしたが大丈夫でした!!

    • 11月30日
  • ロキソニン

    ロキソニン

    へ!!!
    すごい!今お産中なんですね(๑♡ᴗ♡๑)
    私は破水分からなかったです←

    麻酔様様ですよね♡
    良かった!大丈夫だったのですね!

    母子ともに健康でありますように!
    産後の幸せホルモン爆発は本当に絶頂すぎてやばいので
    それを楽しみに頑張ってくださいね♡

    • 11月30日
  • みあ

    みあ

    13時半ごろに無事に産まれした(´∀`艸)♡
    破水は最初は尿もれかな、、と思ったんですが、ジャバジャバでてきて。。

    2340gと小さくて保育器に入ってます。。
    ちょっとだけ抱っこできましたが、本当可愛いです♡♡

    今は切開部分の痛みと、これから初トイレなのが恐怖です。。

    • 11月30日
  • ロキソニン

    ロキソニン

    お疲れ様です(๑♡ᴗ♡๑)
    おめでとうございます«٩(*´ ꒳ `*)۶»
    結構早いお産でしたね!
    無痛分娩だと長くなるイメージありましたが!

    今日1日気になってました(´ー`)笑

    あっという間におっきくなっちゃうから小さい方が大きくなっていく過程をじっくり見れそうですね´ω`*

    母乳が出るなら粉ミルクよりもなるべく乳首吸わせたほうがいいです!そうすると子宮が縮んでいくそうです!
    縮んでいく感覚は生理痛みたいな痛みがありますよ!

    💩です??(汚くてすみません)
    私は💩チキりすぎていつも快便なのに3日か2日出なかったですが
    そっちも安産💩でした←
    なるべくいきまないように
    スーーン(悟り)って感じで出すといいですよ!

    本当におめでとうございます´ω`*♡

    • 11月30日
  • みあ

    みあ

    すみません!!
    一昨日、お返事したんですが、下に回答されてましたo(>_<*)o

    • 12月3日
いつきmama

私は40週と9日で陣痛が来なかったため、促進剤を使いました!
2人目だったので5センチちょっと開くのに少し痛いかなーってくらいでした。
上の子の時は陣痛が分からなくてもう耐えられない!ってなって病院に電話した時はちょうど5センチくらいでした😖
会陰切開は正直痛かったですが私は生まれたての子を胸に置きながらだったのでほっとした気持ちの方が大きかったです!
出産頑張ってください😉

  • みあ

    みあ

    ありがとうございます!
    なるほど、、5cmは我を失う痛いではないって信じることにします(笑)

    頑張ります!!

    • 11月29日
ことり

計画無痛ではないですが、ひとりめ高位破水→促進剤→無痛の流れで、5~6センチ開くまで麻酔しませんでした
痛かったけど、今考えると我慢できない痛みではなかったです
2人目はその経験から、我慢できてしまい陣痛だと思わず、病院に行く途中に破水してしまい大変でした😅
会陰切開も縫うのも麻酔が効いているので全然平気です
麻酔も、5~6センチなら体を丸めるのもそこまで大変ではなかったので、全然平気でした

  • みあ

    みあ

    ありがとうございます!
    ちょっと安心しました♪♪
    我を失う痛みの前に麻酔入れてくれると信じます(笑)

    会陰切開も麻酔効いてるんですね!

    • 11月29日
mako

多分人によるんだと思います。
私は普通分娩でしたが、5分を切る陣痛が来た時点で子宮口が上の子は1cm、下の子は0cmのしかもガッチリ固く、赤ちゃんも全く下りてきていない状態で、そこから陣痛だけどんどん強くなったので、5,6cm開くまでに10時間(上の子)と19時間(下の子)でかなり長いこと先の見えない激痛で身悶えしたので、無痛分娩にしても意味なかったからしなくてよかったなぁと思いました😂
無痛推奨の産院で他のママさんはみんな無痛分娩でしたが、その中に一人だけ同じように半開まで死ぬほど痛かったと言う人がいて、それ以外は皆全然痛くなかったと話していました💡
会陰切開は、もう陣痛も分娩も痛すぎて、お願いだから早く切って出して!って感じになりました😅下の子は小さめだったので会陰切開なしでした。

  • みあ

    みあ

    人によるんですね。。
    スムーズに開いていくといいなぁ、、
    19時間とかだとその日に生まれないとかもありそうですね!
    小さめだと切開せずってこともあるんですね。
    全てはどうなるかその時になってみないとわかんないですね...

    • 11月29日
たなぽん

家で本陣痛がきて産院に着いたら
子宮口6cmくらい開いてるね〰️と言われました。
本陣痛も痛かったですが、会陰切開の方が私は痛かったです!

普通分娩です(^^)/

  • みあ

    みあ

    すでに6cmだったんですね!
    ほんと、同じ6cmでも人によって全然違うんですね。
    切開怖いです、、あんな繊細?な、部分を切るって。。

    • 11月29日
  • たなぽん

    たなぽん

    会陰はマッサージ?とかもあるみたいで皮を伸ばすと分娩のとき楽だよーとかって雑誌に書いてましたが、陣痛きて分娩台で陣痛と戦ってるときに助産師の先生に、皮をグイグイ開けられてました笑

    スポーツやってる方は出産早い感じの印象受けます!
    私はちなみに夜22時くらいから前駆陣痛始まり、夜中の1時くらいから10分間隔で5分間隔くらいになったのが3時くらいで、そこから電話して産院に行き朝の9時に産まれました(,,^_^,,)

    • 11月29日
  • みあ

    みあ

    一応、マッサージはしてます!
    が、痛くてグイグイ伸ばせる感じではなく、これ確実に切るんじゃ?とマッサージしながらも思ってます。。

    完全インドアです。
    なるほど!
    初産では平均的?スムーズにうまれた感じなんですね♪

    • 11月29日
  • たなぽん

    たなぽん

    痛くてグイグイ出来ないですよね?わかります!
    これ10cm伸びるんかよ?と…

    友達に会陰切開痛くないよ!って言われたんですけど、私、会陰切開のとき陣痛来てても 痛い!痛いから!って院長にキレました(;>_<;)

    陣痛は来てないとき、全然痛くないので、会陰切開の方がパンチ効いてました‥泣

    私は比較的スムーズなお産だったみたいです(,,^_^,,)

    • 11月29日
  • みあ

    みあ

    そうか、、あそこが10cm伸びるって事なんですよね。。

    陣痛痛すぎて分からないとか言いますけど、分かるんですねー
    痛い!!やめて!!ってイラッとしそうです。
    もう触らないでー!!って(笑)

    • 11月29日
airi

上の子は普通分娩で、
陣痛かなー?もっと痛いかなー?で、病院行ったら7センチ開いてたんですけど割と平気で、
2人目が計画無痛で促進剤で陣痛起こしたんですけど、5センチでも上の子の8センチくらいの時並みに痛かったです。笑
促進剤はもう避けたいです😂

会陰切開は2人ともしてないのでわかりません💦

硬膜外麻酔は全く痛くないです♪
インフルエンザの予防接種の方がよっぽど痛いです😱笑

  • airi

    airi

    麻酔入れてからは天国でした。笑😂👏🏻

    • 11月29日
  • みあ

    みあ

    促進剤はやっぱり痛いんですね。。
    2人ともしなかったって凄いですね♪♪
    せずに済んだ理由って何か思い当たることありますか??

    麻酔痛くないのは安心しました!!

    • 11月29日
  • airi

    airi

    あぐらとかストレッチしてました💡
    あとは助産師さんの言うこと聞いて、
    息を吸う時は吸う、吐く時は吐く、息んだらダメな時は息まないを意識してました😊
    息んだらダメな時に息んじゃうと
    ズルズルっと裂けたりするらしいです😱

    子のサイズは2人ともビッグでした♪笑

    麻酔は、管入れる前も麻酔するんですけどそれがシャーペンでつつかれたくらいの感じでした💡
    その後は少し押されてるなーくらいです👍🏻

    • 11月29日
  • みあ

    みあ

    なるほど!
    ストレッチ、サボってるのでちゃんとやろうと思います。
    助産師さんの言うこと聞くのは大事なんですね。
    自分の楽な方法を勝手にすると、後から痛いことになるかも、と覚えておきます(笑)

    詳しくありがとうございます!
    すごく参考になります♪

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

促進剤が死ぬほど痛くて無痛なのに詐欺レベルで痛かったです💦
麻酔追加追加しまくってましまが促進剤がどんどん入ってくるので麻酔が追いつかず、最後はあまりの痛さに意識遠のいて微弱陣痛になり、吸引になりました😭
会陰切開全く痛くないです💦

  • みあ

    みあ

    ありがとうございます!
    詐欺レベル。。
    高いお金払って、リスクもあるのにそれは嫌だo(>_<*)o
    麻酔追いつかないとかあるんですね。。
    どうなることやら、、

    • 11月29日
ぱんだん

計画無痛分娩でした✨
子宮口4センチで我慢できなくなり硬膜外麻酔打ってもらいましたが、正直陣痛の痛さで注射は痛くありませんでしたよ!
私も硬膜外麻酔が1番怖かったのですが大丈夫でした😌
会陰切開もしましたが、切ったのもわからず、縫う時はチクチクしますが産後ハイだからか我慢できる痛みでした!

  • みあ

    みあ

    ありがとうございます!
    4cmで入れてもらったんですね!!
    6cmまで耐えられるかな。。
    前日に入院して、翌日出産でしたか??

    • 11月29日
  • ぱんだん

    ぱんだん

    当日の朝早くから入院でした✨
    私の場合すでに子宮口2センチあいてからのスタートでした💦
    ですが痛みに弱い私は4センチで無理でした😭

    • 11月29日
  • みあ

    みあ

    おはようございます。
    まさかの4時くらいに破水して、しばらく陣痛に耐え、結局3.4cmで麻酔いれましょうと言ってもらい、その後は快適?です。
    3.4cmでも痛いーと少し声出したくなるくらいの痛みでした。。
    麻酔の管入れるのは私もそんなに痛くなかったです!
    今後のことはやっぱり不安ですが、、頑張ります。

    • 11月30日
  • ぱんだん

    ぱんだん

    おめでとうございます♡!!
    今はゆっくりからだ休めてくださいね😊

    • 11月30日
みあ

ありがとうございます♪♪
破水から8時間ちょっとでした!
麻酔入れたら、少し陣痛弱まりましたが、いい感じに進んでくれて♪♪

3日目まではそういうのないみたいで。。
気持ち胸、張ってるかなーって感じです。
それで子宮縮まっていくんですね!!

無事にどちらも出ました(*´ω`*)
💩さんは本当に恐ろしかった!!
アドバイスを参考にするッと出ました。
拭くのがまた恐怖でしたが。。笑

出産後から食欲がヤバイです。。。