※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめねこ
妊娠・出産

転居届に妊娠報告を入れるか悩んでいます。 超過された場合と早産の経験を聞きたいです。 予定より何週間早かったですか? 夏と固定するより「in summer」がいいでしょうか? 転居届で妊娠報告はしない方がいいという意見も教えて下さい。

初産、経産関係なく予定日超過をされてご出産された方教えて下さい。
逆に早産でご出産された方も教えて下さい。

5月(妊娠9ヶ月頃)にマイホームへの引越しがあるので、転居届を作ることにしているのですが、妊娠当初ハイリスク妊婦(双子ママでした)だったので妊娠報告をまだ親戚と親友、また実際妊娠期間中に会った友人以外にしていません。
結局バニシングツインという形で単体児妊婦に変わり、今はハイリスクカテゴリーも外され母子共に健康・順調なのでこの転居届で一緒に妊娠報告もしようと考えています。
予定日は7月20日なので、転居届に
「New families increase in July」※7月に新しい家族が増えます
の一文を入れようと思っていたのですが、10日以上出産が遅れれば8月産まれになるし、逆に早産となったら7月より前に産まれてる可能性もあるのか…⁇と悩んでいます。

そこでお聞きしたいのですが、超過された方は何日超過されましたか⁇
また早産だった方は予定より何週間早かったですか⁇

また7月、と固定するより「in summer※この夏に〜」の方がいいでしょうか⁇
転居届を送る方たちは、私たちが夫婦でお世話になった方たちばかりなのですが、転居届で妊娠報告はしない方がいいという意見もありましたら教えて下さい。

コメント

書くならin summerが無難かなと思います。個人的には転居の報告と妊娠報告は同時にしない方が良いかなと思います。
産まれた頃丁度夏の挨拶の時期なのでそこで出産報告をすれば良いのかなと....

ミサ

ゆんぱんださんと同じ意見で、されるならin summerの方が7月、8月に対応されているので良いと思います。

しかし、転居と一緒にするのは微妙な所です。別物なのでされるなら、出産は夏の挨拶と同時が良いと思います(*^^*)

転居(出産)のついでの出産(転居)報告と、取れてしまうので面倒ではありますが、5月に転居と夏に子供が生まれました~の方が印象は良いです。

おまめねこ

回答ありがとうございます*

新年、喪中だったので年賀葉書を控えたこともあり、今回の転居届で妊娠報告も兼ねようと思っていたのですが、暑中見舞いを別に用意した方がいいということですね!
あまり葉書を送ることがないのと、出産近くでバタバタしているだろうから用意するのが大変なんじゃないかと思い暑中見舞いは考えていませんでしたが、夫と検討してみます◎

おまめねこ

転居届を今まで出したことがなく、また届いたこともないのでわからないのですが、転居届と妊娠報告は同時じゃない方がスマートなんですね!
今回は転居届だけでデザインを考えてみようかと思います◎

まるこめ

初産で4日遅れましたo(^▽^)o

おまめねこ

4日ですか!
それならまだ7月の範囲内なので安心です◎

*ゆか*

初産で10日遅れました(⊙⊙)
入院が決まってたんですが入院前の夜中に産まれました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

おまめねこ

やはり10日近く遅れることもありますよね(´・ω・`)
そうなった場合8月出産ということも考えられるので、時期を考えて葉書作成しようと思います◎

りおたんママ♡

予定日の丁度1週間後に産まれました!
(予定日6日後に陣痛が始まり、日付変わってから産まれました)

おまめねこ

1週間程遅れることもあるんですね!
予定日3日超過が1番理想なんですが、8月ギリギリになるのも想像しておこうと思います!

ayaniu1610

私は昨年の7/28の予定が5週の早産で6/22の出産になりました(>_<)
他の方が仰るようにsummerの方が良いかなーと思います(>_<)

おまめねこ

5wも早まることもあるんですね(´・ω・`)
5w早まったら勿論6月出産になるので、妊娠報告をする際はin summerにしようと思います◎
出産報告にする場合は産まれた月にしようと思います!