※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.t
妊娠・出産

22週の妊婦健診で体重増加を指摘され、食事の悩みを相談中。朝はサラダとフルーツ、昼はがっつり食べて夜は炭水化物抜き。運動は難しいが、週3回犬の散歩をしている。体重管理の方法を教えてほしいです。

22週の妊婦健診で体重を注意されましたm(_ _)m1ヶ月前が42.7キロで本日44.1キロで母子手帳にハンコも押されました(>_<)このままだと大変な事になるからねーと言われて食事の仕方に悩みます(>_<)朝はサラダとフルーツ、昼がっつり系を食べて夜は炭水化物抜いてます!昼間に食べ過ぎなくらい食べるのでそれがダメなんですかね?
仕事もまだしてるので運動する時間はありません(>_<)週に3回は犬の散歩で歩きますがm(_ _)m皆さんどの様に体重管理されてますか??

コメント

いちご

え、たった1.4キロしか増えてないですよね?病院の方針によるだけで気にしなくていいレベルかと思います💦
うちの病院は全然気にしなくてオッケーなところだったのか一度も注意されなかったです。
痩せ型の人は体重増えやすいですし、サラダフルーツってまるでダイエットみたいですよ;_;体には良さそうなメニューですが。

• k.t

k.t

コメントありがとうございますV(^_^)V
    私も結構頑張って体重管理してるつもりですm(_ _)mなのに注意入ったのでこれ以上無理って思いました(>_<)
    妊娠前から食べるタイプなのでキツイです(>_<)

• 4月30日
kokeko

もともとがすごく細く感じるのですが、厳しい病院なんですかねー?トータルで何キロまで増加OKとか言われてますか?

私はトータルで10~12までとはじめに言われてて、もうすぐ臨月ですが、今+8くらいです。妊娠中はずっと朝ご飯はお味噌汁と小さいおにぎり、昼ごはんは前の日の夕飯の残り(炭水化物抜くことも多い)、夜はおかずをがっつりで炭水化物はほぼなし…でここまで来ました。でも、後期は特に甘いものを食べたくて…間食も結構多かったです。

朝に少し炭水化物とタンパク質をとって、昼を減らすとかはどうでしょうか??

• k.t

k.t

10キロまでと言われてます(>_<)
    ここまで厳しいとは思いませんでしたm(_ _)m
    朝炭水化物取って昼の炭水化物減らしてみます!!
    幸い便秘じゃないのが救いです(>_<)

• 4月30日
  • kokeko

kokeko

あまり食べないのも赤ちゃんが小さめだったりすると思うので、私はそんなに気にしなくていいんじゃないかなぁと思っちゃいますが、病院で言われたら気になりますよね😅

私のちょっと体重が気になるときの頑張りご飯はたっぷりの千切りキャベツの上に鶏ささみやチーズをのせたサラダ、ひじきの煮物に大豆たっぷりでかさまし、おとうふ、茶碗蒸しなどです♪ホシイモをもらっておやつに食べていたときは一気に体重が増えたので、芋やフルーツは少しずつがおすすめですよ♪先はまだ長いので無理せず体重増加と付き合ってくださいね(*^^*)

• 4月30日
  • k.t

k.t

気にしすぎるのも良くないんですけど気にしちゃいますm(_ _)m
    豆腐やササミなどでカサ増し頑張ります!!
    食べないのわキツイので食べるけど低カロリーに切り替えてみます\(^o^)/ありがとうございました!!

• 4月30日
あや@

私はマタニティクラスで、フルーツは果糖が多いからあまりよくない、と栄養士に指導されました。
厚労省のホームページや母子手帳副読本などに妊娠中の栄養バランスや食事量について書かれていますので、気になるようでしたら目を通してみてください。

• k.t

k.t

母が栄養士なのでいろいろ聞きます( ´ ▽ ` )ノ
    取りすぎてるとは思えないのでなんで増えるのか本当に不思議ですm(_ _)m

• 4月30日
まりあ313

こんにちは!もう予定日を過ぎて、本陣痛を待つだけなんですけど、私の病院の看護師さんや先生は優しくて、162cmで、妊娠前は48キロだったんですけど、恥ずかしながら今恥ずかしながら65キロもあります💦💦中期に新婚旅行もあって、体重測定の時はいつも笑いながら「すみませーん!」ってごまかしてます💦赤字で書かれますが、注意されたことありません💦でも、赤ちゃん産んだら無理せずダイエットしなくちゃ!!とは本気で思ってます(>_<)
だから中期からはカロリー計算ぐらいしかしてないです!あまり参考にならなくてごめんなさい!

• k.t

k.t

コメントありがとうございますV(^_^)V妊婦なので少しは体重増えますよねm(_ _)m増やすなとか無理ですよ本当m(_ _)m
    我慢してストレス溜めるのもイヤですし難しい所です(>_<)

• 4月30日
betsuko

私なんて1ヶ月で3キロ増えてすごく怒られましたよ~( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)笑
お昼も腹八分目にしたらいいと思います!すごく気をつかって食べてますね!私も見習わなきゃ😭
次の健診もやばかったら、病院のマタニティビクスに参加するつもりです(笑)

• k.t

k.t

私の病院厳しすぎます(>_<)
    少し増えたなーくらいで病院行ったのにまさか言われるとわ思いませんでしたm(_ _)m
    私も仕事辞めたらウォーキング頑張ります!!

• 4月30日
芋子

私も22週くらいで
2キロくらい増えて怒られました(;_;)
でも甘い物食べ過ぎず、
量も普通にしていれば
大丈夫じゃないですかね?

許容範囲だと思うんですけど…(>_<)

私もヨガだけはずっとしていていますが
普通に過ごしていて
今37週で体重元よりプラス7キロです(^^)

• k.t

k.t

甘いもたまに食べちゃいますm(_ _)m妊娠してお酒辞めたら甘いお菓子美味しくて美味しくて(>_<)
    太ってもいい事ない!!しか言われないので本当ストレスすぎますm(_ _)m
    プラス7キロ\(^o^)/!!
    私もその位に収めたいです!!

• 4月30日
ちび

厳しい病院なんですね😭
うちの所は1ヶ月で3キロくらい太ってても、この時期増えるのはしょうがないからね〜あまり気にしないで色んな物食べてね〜って感じで、かなりゆるかったです。
途中で自宅安静になったので体重増える一方でした😭運動は全然してません

急激に増えないようにすれば大丈夫ですよ😊

• k.t

k.t

ユルいの羨ましいです(>_<)
    1キロくらいの増加で厳しく言われてビックリですm(_ _)m
    あまり増えてないと思ってたのに・・m(_ _)m

• 4月30日
あきママ

厳しいですね(>_<)
私の通っていた産婦人科は全然厳しくなかったので、よく聞く『母子手帳にハンコ』って何?状態です。

私は、第一子は10kg増の38週で出産、第二子は11kg増の35週で出産でした。
夜は炭水化物なしか、おかゆなどにしたり、18時までに食べ終わるようにしてました!
でも増える人は食べなくても増えるし、増えない人は増えない…と思うんです(^_^;)

お昼にどれくらい食べてるかわかりませんが、お昼を改善できるのであれば、まずはそこですね。量というより、質を見直すのがいいと思う!がんばって!

• k.t

k.t

母子手帳にハンコ知ってたんですけどまさか自分が押されるとわm(_ _)m
    自分でもお昼食べ過ぎだと思うので食べ方変えてみます!!

• 4月30日
ぁーぃ

1.4キロでハンコって厳しいですね( *´ノд`)

1どつわりが終わってからの検診で2.4キロ増えて注意されてから毎日体重計とにらめっこです!
夜ご飯は早めにたべるようにしてます!
もちろん控えめ♡
あとはストレッチやマッサージ
半身浴して体重管理してます✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖

• k.t

k.t

やはり皆さん厳しい厳しいと言うのでよっぽど厳しい病院みたいですm(_ _)mトホホ^_^;
    毎日お風呂入ってメディキュットくらいしかしてないのでマッサージやってみます!!!

• 4月30日
  • ぁーぃ

ぁーぃ

うちの病院も厳しいって思いますが
    さらに( *´ノд`)
    最近1ヶ月に1キロ増くらいなので何も言われてないだけかもですがΣ(・口・)

• 4月30日
  • k.t

k.t

増える時期増えない時期個人差あるんですかね?^_^;
    私も体重増加穏やかになって欲しいですm(_ _)m

• 4月30日
  • ぁーぃ

ぁーぃ

時期…んー、臨月は、増えるというけど(´・ω・`;)
    食べる量だと思いますょ🎵
    あたしはお昼ガッツリ系を食べちゃうと夜はご飯たべれなくてお味噌汁だけーとかになっちゃいますし( ˊᵕˋ* )
    カロリーの問題あるかもですね(´・ω・`;)

• 5月1日
  • k.t

k.t

今日はお昼控えめにしてみましたV(^_^)V夜も野菜中心で頑張ります!(>_<)
    まだまだ先長いので心が折れない程度に笑

• 5月1日
  • ぁーぃ

ぁーぃ

ですね( ˊᵕˋ* )
    お互い頑張りましょう🎵

• 5月1日

私は1ヵ月で2キロ増で体重増加注意って言われました(;´Д`)
私は出来るだけ外出したら階段を使うとかゆっくりでも負担のないところで動いています^_^;

でも、ガマンしてストレスたまるほうが嫌なのでカロリー制限とかしてないです(^◇^;)

• k.t

k.t

食べるの我慢するとその反動怖いですよねm(_ _)m
    我慢してストレス溜めて結局食べちゃいますm(_ _)m

• 4月30日
≪ととろ≫

私もそんな感じで結局体重増加で総合病院回されました😅
いま22wとの事なのでこれからかなり増えやすくなるから今のうちから厳しく言ってるんだと思います(T ^ T)
ほんと、後期入るとぶくぶくいきます(笑)

アドバイスではないですが
私もスタンプ押されたので
コメントさせてもらいました!
がんばりましょ!

• k.t

k.t

コメントありがとうございますV(^_^)V後期に空気だけで太るって話を周りからも聞いてビビってますm(_ _)m
    やはりその為に今頑張るべきですね!!

• 4月30日