※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ
子育て・グッズ

娘が実家に行きたがらない理由は、過去のストレスが原因かもしれない。帰省を楽しい思い出にするためには、娘の気持ちを尊重し、無理をさせないことが大切。家で過ごす選択も検討すべき。

今日4歳の娘との会話で
「おばあちゃんち(私の実家)遊びに行きたい」
「そのうち行くよ〜」(年末年始帰省するつもり)
「遊びに行ってもすぐ帰ってきたい。帰るって言ったら帰ってこよう」
「遠いから行ったら何日かお泊まりしなきゃ無理だよー。前みたいに何日かお泊まりして遊んで帰ってこよー」

と言うと「もうおばあちゃんち行かない!ずーっと行かない!」とギャン泣きしたので「今は行かないよ。もう少ししたらだから大丈夫」と言ってもずーっと「行かない!」と泣いていて。

なぜ嫌なのか聞いたら、「遠い道だから嫌」ばかり。確かに車でこの雪道だと4時間はかかります。
今の話じゃないのにと思い「行かないから心配しないでいいよ。もうこのお話は終わりー」と終わらせました。が、その後もまた言うので同じ会話を繰り返してギャン泣き。
年末年始どうしよう…と言う焦りと父母も若干帰ってくるの楽しみにしてくれている様子なのでショックのあまり少し怒り口調で「行かないよ!もう終わりって言ったよ!」と言ってしまいました。

で、本題ですが
社会人になってからは年末年始など関係ない仕事なので実家で年越しなんてしたことありませんでした。今2人目の育休中で、ラストチャンスかも…と思い、水面下で帰省を目論んでいました。

2人目が夏に生まれ、里帰りはせず母に来てもらい、1ヶ月検診後に母帰宅。その間も赤ちゃん返りなどで娘が母にきつく当たったりすることもあり母もストレスたまっていたようでしたが、旦那も急に忙しくなり、2ヶ月手前で姉妹と私とで実家に帰省。その時にもかなりわがままや赤ちゃん返りみたいなものがひどく、出されたご飯を食べなかったり、なんでもイヤイヤしており、私にも怒られ、父母も怒ることもあり、娘もかなりストレスたまっていたかもしれません。
もしかしてその時の嫌な思い出が残っていて実家に行きたくないと言ってるのかな?とも思ったり。
父母も甘えてるだけだとわかってくれてはいましたが、しつけとは言え、赤ちゃん返り中だから多少は甘えさせてあげても良いのでは…と思うことも父母は怒ったり。後半は私もどうしたらいいかわからずでした。

家に帰ってきてから私もしつけだからと怒ることが多かったですが、最近は少し控えて、甘えてもいいことは甘えさせるようにしたらこちらも娘もストレス減ったからか、娘も少しだけ聞き分けが良くなってきたように感じていた時に今日の発言でした。

私は年末年始実家に帰省したいのですが、どのようにもっていけば娘が嫌がることなく行けるか。大逆転できた経験ある方いませんか?

もしくは私のわがままで娘が嫌なのに無理して行かせてもかえって大変になりそうなので、私は家で過ごしたほうが良いのか。(旦那もシフトの仕事。なんなら大晦日夜勤でした…)

ラストチャンス帰りたいー😭

コメント

たけ

行ったら行ったで娘さんも楽しめるだろうし、じいちゃんばあちゃんに怒られるのも必要事項です!(笑)

心配無用で帰りましょう🙌

• あっこ

あっこ

なぜか姉の旦那さんがいるなら行くって言ったり、今日はおばあちゃんち行きたいと自分から言ってきたり私に気遣ってるのかな、なんて思ってしまいます💦でもなんとか帰りたいと思います!ありがとうございます😭✨

• 11月30日