※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiro
ココロ・悩み

お食い初めの準備で義母と夫のやり方に不満。予定変更や人数増でストレス。義母のドヤ顔も嫌。

今度下の子のお食い初めをします。
義母と夫で話を決めてしまってめっちゃモヤモヤしてます。

最初私は義母から準備やら片付けで大変だし、いつも義祖母が大変だから(長女の時は義祖父母の家でやり、準備も義祖母がしてくれてました。)今回は外食にしましょうと言われており、私はそれで承諾していました。

昨日、義母と夫の電話の内容を聞いてしまい、店ではやらない、義母宅(賃貸)でやるとのことでした。
その日は夫は仕事なので帰宅すると19時頃。
しかも、義母の弟家族もきます。仲が良いのですが、いつも、イベントのスタート時間はその弟家族の子供に合わせてスタートになるので、長女の一歳の誕生日の時も夫が仕事だったので夫なしでバースデーケーキ、一升餅をやることになりました。

しかも、今回もお食い初めの日にちをめっちゃ変更されたことにも腹が立っています。
最初は8日の日曜日で計画してました。そしたら、その日義母の弟家族のお子さんが習い事先でクリスマス会があって無理。じゃあ次日曜日ってなったら某アイドルのライブ行くから無理。

全部私たち家族の予定は無視されたままで、勝手に決められ、弟家族呼ばなくても、義祖父母と義母、義妹だけでも良かったのにと思ってしまいます。

義母の家は賃貸でけして広くもないのに、13人集まるって💦💦

行きたくないな、、お食い初め。義母のドヤ顔みたくない。
愚痴です。
共感してくれる方がいたら嬉しいです。

コメント

👶

旦那さんは何も言わないんですか😱??

• hiro

hiro

俺らが用事あっても違う日に義母達が用事があるなら俺らが予定を変えれば良いって考えなので😓

• 11月28日

気持ちすっごくわかります!!
私も旦那がうちの実家嫌いなので帰れないとかイベント出来ないとかわかります!!
だからこそ私は自分たちだけで終わりにしました✨
hiroさんは難しいですもんね。
hiroさんのご家族の事なのに義家族でやるって言ってるだけでも偉いと思うのに
なぜ義家族の都合でこっちが振り回されなきゃいけないのとか意味が分からないですね!!

• hiro

hiro

良かったです😌分かってもらえて😌

義家族、親戚とも仲良くしてもらってますが、ほとんどB型なので、ちゃんと話し聞かないし、自分が一番みたいなお子さんばっかだし

最近イラつきが半端なくて。

• 11月28日

退会ユーザー

それぢゃ合わないですよね!!
    ホント誰が主役なんでしょうね!!
    家族4人でお祝いしたいですね♥️
    hiroさんの実家と関わらないなら義実家とも関わらなきゃ良いのにって思います。。

私も妊娠中色々あって
    実家と旦那が揉めてそこから
    旦那は実家に行ってません
    なのに私は義実家に隔週で行って、、、
    毎回嫌な事言われてってまぁー産後だから敏感なんですけどwwまー嫌!!
    私が義実家に対して不信感を抱いた最大の事件が起きて
    それを機にガルガル期が復活して笑えもせず抱っこすらして欲しくないし
    なんなら私が抱っこしててもあやすな!って思うくらいでした。。
    旦那もその事件の事で怒ってたのに義両親が病気[義父は膝に水が溜まって歩けない、腎臓に?石が溜まってでてこない、義母は首になんかサポーターみたいの付けてる]してから義両親の味方になり
    ずーっと私が嫌だって言ってるのに分かってもらえず
    挙句に[うちの実家がした事と俺の親がした事、どっちが酷いんだよ!]と言われる始末、、、
    けど私が悩みまくって1週間一睡も出来なくなった事で義実家には行かなくて良くなりました。。
    けどいつ行ってって言われるのかなぁ?って不安だし
    また[私のせい]とか[私のために]とか言われるのは
    勘弁なんですよね💦💦

• 11月28日
  • hiro

hiro

はじめてのママリ🔰さんも大変ですね💦

義実家とは縁は切れないので💦私と子供だけで私の実家に行く事も許されてないので😓

2人目産んでから義母との付き合い方が上手くいかなくて。義祖父母は良い人なんですけどね😔

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

えーめんどくさいですね😣
勝手に話決めんなだし、
そもそも主役はお子さんなのだから弟家族の用事とかどうでもいいですよね、、、
ふつうに自宅でhiroさん家族のみでやりたくないですか🥺✨

• hiro

hiro

私の実家は旦那が拒絶してるので無理があって💦💦

でも、やるなら義母、義妹、義祖父母でいいのに。

あんまり、義母の家綺麗じゃないし、掃除したって言ってもいっぱい髪が落ちてるし。

まず夫がいないうちに進められるのが嫌で💦💦

• 11月28日

誰の為のイベントなのかよく考えて欲しいですね。
あくまでも主役は娘さんであって、義実家の人たちは呼ばれる立場です。
旦那さんもhiroさんの実家を拒絶しているならそこはもう家族4人でするべきかと思います。
自分は嫁の家族とは関わらないのに自分の家族の要望ばっかり通すって言うのは筋が違いますよね。

• hiro

hiro

うちの実家を拒絶する理由は知ってるのですが💦

たまたまというか、この前、私が階段からずり落ちて、今も負傷中で、その数日後、義母が社員旅行先からインフルエンザを持ち帰ってきたら、義母の心配ばっかしてて。

私の体の心配はせず、病院にも連れてってもらえなくて。

• 11月29日
hiro

お返事ありがとうございました😊

少し、気が楽になりました。
当日、午後2時過ぎに迎えくるみたいなのでがんばります😣
娘のために❤️