※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃんmama
妊娠・出産

妊娠中に再発した鼠径ヘルニアで悩んでいます。手術はできず不安です。同じ経験の方、対処法についてアドバイスありますか?

鼠径ヘルニア(脱腸)について質問です。
只今13w1d 初妊娠の25歳です。

赤ん坊の頃から鼠径ヘルニア持ちで、14歳の頃に一度手術をしています。
右鼠径部をパッチ?の様なもので出てこない様に抑える手術だったと思います。はっきり覚えていないのですが…。

このところまた、脱腸と思わしき痛みとポッコリがあり、
場所は恥骨と右足の付け根の真ん中くらいです。
サイズは人差し指と中指の第一関節がちょうど当たるくらい。
産科の先生には手術した病院でまた診てもらって下さいと言われただけなのですが、妊娠中ですし手術は出来ないし、
どう対処していくのか不安です。

妊娠中に脱腸になった方いらっしゃいますか?

出産でいきむ事が出来なければ帝王切開になるのかと思うと不安で仕方ありません…。

コメント

マグレブ

私も一人目の時に出ました。それまでは経験なかったのでびっくりしました。立つと、出てくるので痛いと思ったらなるべく横になるようにしてました。悪阻が落ち着いてやっと安定期になったと思ったらそれだったのですごくガッカリでした。外科を受診するよう言われ、外科の先生からはもっとひどくなるようなら手術も可能であり心配はないとのことでした。結局そのあと、切迫になり安静→入院費となったので、もはや困ることはなくなりました(ToT)次回もおそらく繰り返すだろうと言われました。産後手術をすることも視野にいれていましたが、いつ二人目が出来るかも分からないことに子供を置いて手術もなぁ、と思っていたら今に至りました😅とりあえず祈るばかりですが、妊娠中もつかえる麻酔もあるのでそんなに心配はしなくてもよいかと思います!とはいえ、嫌ですよねぇ😢