※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休手当が給料を上回る方、復職理由を教えてください。

育休二年とれて育休手当が給料より上回る方いらっしゃいます?
復職はすぐしました?それともフルで延長しましたか?😳

復職した方はなぜ復職したか教えて欲しいです🙇‍♂️

コメント

さーママ

手当は50〜67%だから上回ることはないですよね?(^^;;💦
最長2歳になるまでとれますが1歳半で復職しました❗️理由は4月じゃないと保育園に入所できない地区だからです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが、通勤時間が長く、始業時間が遅くでかなりの時短になってしまいそうで保育料や保険年金などひいたとしたら、あきらかに少なくなってしまうんですよ😭
    そうゆう場合の方いらっしゃるかな?とおもって😭
    やはり激戦区だと4月入所が一番希望がありますもんね😣😣

• 11月28日
  • さーママ

さーママ

復職後の給料を上回るという意味ですね❗️保育料や各種支払いを引いたら下回るケースはよくある話かと思います💦😓
    未就園児は高いですが年少さんになれば今じゃかなり安くなるし、でも年少から預けられる可能性考えたら1歳に入れるのが現実的....って感じだと思います✨2年以上延ばせられないと退職ですもんね?今目の前の手当の額と、将来的に退職→転職などによる収支の変化と比較したら大半の人は現実的に育休中に保育園預ける道を選ばれる方が多いのかと思います😓

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです!ボーナスもなくという感じで😭
    なるほどです✨確かに年少さんの募集人数などほぼない感じでした😣!
    私が育休初めてとった人で、小さい会社なので多分まだルールができてないみたいで、もしかしたら籍だけは残してもらえると思います!
    将来長い目を見て考えるとどちらにせよ転職しなければいけないのかなとおもってます😔フルで働くと終業が21時半とかになってしまうので帰ってくると23時近くなってしまうので😣💦
    子供がいると大変ですね😱世の働くお母さんのこと本当に見習わなきゃと思いました😭

• 11月28日
S

現在育休中です!
育休手当は基本的に半年まで6割でそれ以降は5割です。
会社から手当が別で出ている場合は給料の8割を超えないように手当が減らされるので、基本的には給料より上回ることはないかと思います😶

4月からフルで復職予定ですが、0歳児枠で保育園に入れるためです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦書き忘れで補足にも書いたんですが、始業開始が遅く、通勤時間がかかるのでかなりの時短になってしまって、支払い諸々すると下回ってしまいそうなんですよね😭😭

0歳一番狙い目ですよね✨うちは2月生まれでちょうど0歳応募できませんでした😭

• 11月28日
  • S

S

納得です!!
    私も時短して給料を減らすと会社に言われたのですが、時短にすると保育料引いたら手当の方が上回るので育休短縮する意味がないって伝えました😂
    保育園激戦区なので0歳から入れますが正直フルタイムで手当てより数万多いくらいで微妙です😶

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!すごいです👏フルで戻れてよかったですね😭✨なんでも言える会社で羨ましいです😭✨

フルタイムでもやはりそんなものなんですね😢みなさんあとはボーナスあるからいいんだなと感じました😭

私は物理的に時短で猛ダッシュで帰らないとという感じでフルは諦めですね。。。給料あってないようなものになりそうです😭

• 11月28日
  • S

S

上司がどんどん辞めていってて、会社からしたら辞められたら困る環境なのでなんとかって感じです😂

私だったらとりあえず子供が保育園に慣れるまで時短で働きつつ他で仕事探します😶
    小さい子供がいるとなかなか雇ってくれるところとか限られてくるだろうし、保育園のこともあるので一旦今の職場に戻って嫌になったら転職しようぐらいの気持ちです笑

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!😂Aさん求められてますね🥰✨!

本当それです😭今度は職探しも一人の時と違って難しそうだなと思って😭😭でもやはり2歳で入れなかったらそれこそどうしようって感じなので1歳からいれるべきなんですかね、、😔😔相談乗っていただきありがとうございす😭😭😭🙇‍♂️🙇‍♂️

• 11月28日
  • S

S

全然ですよ🙄離職率が高過ぎる会社なだけです😭

旦那さんの収入だけでも充分やっていけるのであれば伸ばして資格とるのもありですけどね😶地区によると思いますが1歳の方が激戦だったりするので😂

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそれもありですね🤔資格なんて考えてなかったですがこんなに家にいることってもうないと思うのでお勉強期間と考えてもいいですね☺️☺️
    こないだ一次倍率がでて、うちは一歳の方が倍率高いですが2歳から一気に募集する園が少なくなり入りたい園があるなら一歳から入れなきゃかなという感じでした😭

• 11月28日
あきんこ

1年で復職しました‼️理由は子供と二人きりで家で主婦するのが精神的に辛かったからです🙆私は復職して正解でした🤗

• あきんこ

あきんこ

因みに時短で復職すればフルタイムで働いてたときの給料より手当ての方が上回ることありますよ😰

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    たしかに二人きりで辛い時あります😂
    まさにそれです!私はボーナスもない会社でかなり時短になってしまうのでそうゆう方はどうしてらっしゃるのかな?と疑問に思って😦

• 11月28日
ききらら

育休手当はボーナスもないですし給料の7割から5割なので上回ることはないのでしょうか💦

まだ復帰ではないですが、フル延長せずに四月で復職予定です。
理由は保育園の入りやすさを考えて四月復帰したことと、職場にできれば復帰してほしいと言われたことです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません説明不足で💦補足にも足したんですが、かなり時短になってしまうのと、私の会社がボーナスもなくって😭😭
    やはり4月入園のかたが多いんですね✨お子様は何歳クラスに入るんですか?

• 11月28日
  • ききらら

ききらら

そうだったんですね!
    子どもは1歳児クラスです😊✨

• 11月28日
はじめてのママリ

通い始めは特に子供がよく休む(病気をもらう)ので、有休がすぐなくなってしまって一気にマイナスになるという話は割とよく聞きます💦
私も時短で復帰予定ですが、しばらくはしんどいかなと思ってます。でも今の仕事はフルタイムだとそれなりにお給料もいいし、この先のこと考えたら仕事は続けないとなと思っているので復帰します。
仕事続けておかないでブランクができると、再就職は難しいです。子供を優先し家庭に入った結果、時代に取り残されて再就職も出来ず、この先専業主婦は貧困化すると言われてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔🤔ブランクあるとたしかに再就職しづらいですね😯
    フルタイムで働けるようなところに転職も視野に入れてみます😔

• 11月28日