※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
ココロ・悩み

実母との関係で悩んでいます。保育園を退園し、次男を出産予定。母の批判にイライラし、自分のやっていることを最低限やっているつもり。何が正解かわからない。

私の実母の話です。
12月の第1週に引っ越すことになり、
保育園も遠くなってしまうので
退園することになりました。
私も妊娠して現在仕事はしておりません。
来年の4月で年長になるのですが
新しい保育園(環境)だし小学校上がるまでの
大事な時期でもあるのでちゃんと見学などして
(一次はもう募集してなく、空きもなかった為)
来年の2月の二次募集で応募する予定だったのですが
その間、下の子もこれから産まれてきたら
お兄ちゃんになって我慢させちゃうことも多いだろうし今のうちにゆっくり息子と過ごせたらなと思ってました。
旦那にもその旨を話したら賛成してくれました。
ですが、私の母は「え?その間何ヶ月も保育園に行かないの?」「可哀想〜本当に可哀想」とすごい嫌味ったらしく
言ってきたのでイラッとして
こっちも色々考えて決めてることだからと
伝えたら「まぁ、あたしの子じゃないからいいけど」と
言い放ってきました。
私自身、久しぶりの妊娠とゆうこともあり
貧血と悪阻で立っているのもやっとな時期で
実家に頼ってる部分もありますが
子供のことは保育園の送り迎え(車で片道30分)
お着替え、お風呂、寝かしつけなどその他もろもろ
ご飯は吐き気が
襲ってくるため母に作ってもらってますがやれる事は
最低限やっているつもりなのですが実母には
「母親失格」とよく言われます。
母には感謝も沢山ありますが、人の気持ちも
なにも考えない発言と言い方にイラッと
してしまうことが多々あります。
キレやすい気質の為、私が我慢をして黙っていなければ余計にヒートアップしてきます。

なにが正解なのでしょうか。

長々とすみません。

コメント

はるひ

嫌味ったらしく言われたのはそうでしょうし、母親失格だなんて言われる筋合いはないと思います。

が、単純にそれだけ期間があるなら保育園入れてた方がお子さん的にはいいのでは?と思いました。

上の子が年長の時に下の子を妊娠したので、保育園に通わせ続けていました。仮に退職したとしても、在園が可能だったならと在園させ続けたと思います。だって身体が重くなるし、色んなところに連れて行ったり、好きなように遊んであげたり、できなかったと思うからです。ゆっくり、のんびりなんて数日、数週間ならまだしも、何ヶ月もだと飽きるだろうな、と。

☆さんが考えて決めたのなら外野がしのごの言うことではないのでしょうけど、素直にそう思いました。

• ☆

コメントありがとうございます。
    在園は引っ越し先からすごく遠くなってしまうので厳しいと考えました。

• 11月28日
  • はるひ

はるひ

二次応募もされないつもり、とのことですよね?仕事してなくても通わせられるなら二次応募して通わせた方が楽なんじゃないかなぁと思ったので。

あくまでも私だったらそうします、って感じです。

• 11月28日
ミーミー

旦那さんと話し合われて決まったならいいと思います(^ ^)
私にも年中の息子と3歳の娘がいますが、息子は私と2人きりでお出掛けするととても喜びます。男の子ってほんとに甘えん坊だなって思います。
赤ちゃん生まれたらお兄ちゃんは寂しくなったりすると思うので、今のうちにママにたくさん甘えさせてあげるのもいいと私は思いました。
お兄ちゃんが保育園大好きで辞めたくないとか言っているならちょっと考えますが😅

母と合わないとこは絶対でてきますよね。でもちょっと言い過ぎなお母さんだなと思いました。すみません💦
悪阻がおさまったら自宅に戻るしかないですね。

ちまこーい

言われてイライラしたら相手は宇宙人って諦めてます💦
実の親でも個性、考え方が合わなくても当たり前。親がかなりの毒親なので会わなくなり快適です😃
新生児と2歳児連れて通院サポートしていても、不機嫌になると親不孝物!とかあんたは駄目だとキレられていました。
育児に対しては昔は悪阻なんて気の持ちよう的な扱いだったりもしていたので、そんな考えな方が多かったから洗脳されて育ってしまったのね。で終わりにします。
相手は変わらない。変わるのは自分。いちいち相手の反応に対してイライラしない距離感を取るしかないようです。

保育園も幼稚園にも行かれないのでしょうか?💦
新生児の頃は上の子、思い切り外遊びにも出たりできない引きこもりですよ?😓
同年代の子との関わり方、小学生になるために見学や体験学習もあったりするので通われた方が、いいイメージです。
2人育児、下の子と昼寝をしたり出来た方がリフレッシュにはなりますよ😃
上の子との距離感もある程度あると良かったかなと思ってます←2年保育地域で、下の子新生児の上の子の遊びやご飯作り大変でした。
寝そうなタイミングで叫ぶ上の子に何度、理不尽にキレてしまった事か😓幼稚園にいたら思いっきり遊べて、怒られる事もなく、退屈しながら静かに待つをしなくてすんだのになと思ってました。
それでも自宅で過ごしてほしいの気持ちがあるとはおもいますが、産後、寝不足、体調不良、思うようにならない時に上の子に対して行き詰まる可能性もあり得ます😓
家庭の事情にあれこれすみません💦
通わないが可哀想とかではなく、お母さんの体調の回復時間の為に幼稚園頑張ってもらい、頑張れた事に甘えさせてあげられる。体力回復しておくって作戦もいいですよ😃
口出しすみません💦

実母に対しては耳はちくわ。右から左へ受け流す。
イライラさせるような発言は、従う必要もないし、気にする必要もなしが1番です😃