

ぴ
リビング階段の方!!

ぴ
廊下階段の方!!!!

しりママ
リビング階段です。
ストーブなど、床に近いところから暖める物なら大分暖かいと感じますが、エアコンの暖房だとそのまま上に流れてしまうのか全然部屋が暖かくならないです。
階段にのれんを着けてますがあまり意味ないです💦
-
ぴ
リビング階段オシャレですがエアコン効き悪いですよね、、、
迷いどころです😑- 11月28日
-
しりママ
必ず子供の顔を見れるようにと思ってリビング階段にしましたが、暖房効かなくて困ってます💔
冷房はまだマシかなと!- 11月28日

ボール
廊下階段でもなくリビング階段でもありません笑
玄関入ったらリビングを通らないと階段にもトイレにも行けない構造です!
なので階段前にも扉がついていて冷房も暖房もいいかんじです😊
子どもが顔を見せずに部屋に行くのは避けたかったのでリビング階段が良かったですが、冷暖房を考えると踏み切れなかったのでちょうどよかったです!
-
ぴ
やっぱり冷暖房考えますよね😳
子供の顔みれるのがリビング階段のメリット言われました!!
迷いどころですね、、、- 11月28日

退会ユーザー
全館空調でしたらリビング階段でいいかと思いますが、24時間換気も第3種換気にするのであれば、リビング階段は寒いと思います。
うちはごく普通の家を半年前に建てました。
上の書き込みにあるボールさんの間取りと同じような造りですが、水回りや階段に繋がる引き戸を開けると2階からの冷たい空気が下りてくるのが分かります😂

しっぽ
リビング階段プラス吹き抜けですが、床暖房のおかげか?寒さは気にならないですよ!
家の断熱性にもよるのかな?2階まで暖かくて良い感じです!

りんご
うちも今マイホーム計画中です!
うちは2階に広めのフリースペースを作って1階と吹き抜けで繋がってるのでリビング階段にしました!
断熱性も良いので上下エアコン一台で過ごせるかなと思ってます!
2階が個室しかないなら廊下階段にしてました😊
コメント