※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
家族・旦那

離婚することが決まり今私の職探しとか色々してるのですが近いうちに両…

離婚することが決まり今私の職探しとか色々してるのですが近いうちに両家の両親両親揃って話し合いをすることが決まり話し合いの後家庭裁判所で離婚裁判をし公正証書を制作するのですが私の中で条件がありまず
・20歳になるまでの養育費の支払い
・子供達が入学卒園などがある時お祝い金もしくは入学祝い品を用意
・高校に上がる時入学金の折半は絶対条件なのですが
*子供が結婚する時祝い金
*毎年誕生日、クリスマスの時はプレゼントを用意する
というこの2つの*印はどう思いますか?
私の母は子供達の事を考えるならこの2つは要らないと言われてるのですが私としては子供達の事を大事に思ってるのならやって当然と思ってます。
ちなみに面会は私の両親はさせないと言ってますが私は旦那と子供達が望むならさせても良いんじゃないか?罰は当たらないんじゃないかと思ってます。
皆さんの意見を聞きたくこちらに投稿させて頂きました。

コメント

ni

よく子供がかわいそうだからなどと離婚せずダラダラしてる夫婦もありますが、気持ちもなく子供が大きくなった時に離婚しなかった理由が自分だったら私は嫌なので、離婚して正解だと思います!

結構条件があるんですね💦
それは強制的にやらせるのではなく旦那さんが子供達をどう思ってるかによると思います!もしプレゼントあげたいなって思ってるなら用意するだろうし気持ちがないのに無理矢理買わせても私は嫌かなぁとも思いました!

• すもも

すもも

暴力、浮気など散々されて来たので慰謝料を貰わない代わりにこの条件を提示しようと思ってます。
    やっぱりプレゼントは本人の気持ちとかですよね。
    少しでも子供達には父親には捨てられたけど決して子供達の事を嫌いになった訳ではないと証明をしてあげたく悩んでます。

• 11月28日
  • ni

ni

もし面会するってなれば面会時しか会えないし、子供達によくしてあげたいと思う意思があるなら面会した時などプレゼントあげたりするかと思います!
    私の親も離婚していますが父親に捨てられたって私は一切思いませんし、自分が嫌いで離婚したのかな?なんて今まで思ったことがないので、そんな条件なくともそーゆーことは思わないんでしょーか?

仮に条件で義務付けしたとして、それをお子さんが知ったら逆に傷ついたりはしないでしょーか?パパがプレゼントくれてたのは離婚した時の条件であげるしかなかったと思うと自分はショックだし、そんな条件で貰ってるって知ったらいらないってなると思います💦

• 11月28日
  • すもも

すもも

条件だから嫌々渡してくるのかなぁと子供達に嫌々思われるのは凄く嫌なのでプレゼントは本人が渡してくるようならありがたくもらう事にします。

• 11月28日
  • ni

ni

その方がいいかもしれませんね!
    私は離婚後、姉には父親の記憶があり会いたいと父親と面会していましたが私は小さい時の記憶がなく、姉が合うから一緒に行くみたいな感じだったのですが今思うと自分に記憶がなかったのなら会わなければよかったのかなと高校、社会人になってつくづく思いました!

• 11月28日
ななこ

旦那さんはこども達ををどう思ってるんでしょ。

普通はそんなきめごとしなくても、大事に思っているのなら、渡したいと思うのではないでしょうか。

子どもに会わせるのも、旦那さんと子どもが望むなら私も会わせると思います。

• すもも

すもも

旦那は子供達の為に離婚、もう気持ちがないと私の両親にも電話ではっきりと伝えてました。
    プレゼントは旦那が渡してくるようならありがたくもらう事にするので条件にはつけないです。
    面会も本人が望み子供達からもパパに会ってみたいと言われたらその時きちんと会わせてあげようと思います。

• 11月28日
ゆあ

子供が結婚する時の祝い金、誕生日やクリスマスって
あくまで父親が子供に対しての感情でする好意だと思うので要求されてするものではないと思いますよ💦
面会に関しては、両親がしゃしゃり出てくる意味がわかりません
子供に手をあげたなどの理由があればやむを得ないと思いますが
両親の勝手な離婚で父親を取りあげられるようなものだし
向こうの両親からしても可愛い孫に変わりないと思います

• すもも

すもも

結婚の祝い金、誕生日クリスマスプレゼントは条件に付け加えない事に決めました。
    子供には手を挙げた事は一切ありません。両親は離婚するのなら会わせない方がいいと一点張りですが私は本人達が望むなら会わせる予定です。

• 11月28日
  • ゆあ

ゆあ

お子さんがまだ小さいし
    自分の思いをちゃんと伝えられず大変だと思いますががんばってください!

• 11月28日
コリアンダー

うちの親が離婚してます!
うちも下の2つはいらないと思います!
結婚祝いとクリスマスってその人の気持ちで貰うものだと思うんです。
強制って良くないと自分は思う(´;︵;`)
離婚しての面会は自分は、子供たちが会いたいのなら面会アリだと思います(*´ω`*)
自分も父親と合う事は許されてたので遊んで貰ったり大きくなっても仲良かったので、結婚も報告したらお祝いしてくれました!
今でもたまにですが連絡したりしてます!

はじめてのママリ🔰

結婚のお祝い金はいらないかなと。
何歳で結婚するかもわからないですし…。
大人になったお子さんがその時、父親をどう思ってるかもわかりませんし。
誕生日・クリスマスは旦那さんの気持ち次第ですね😓
子供を思うなら強制しなくても、渡してくると思います。
渡してきたらもらうぐらいでいいかなと。
20歳までの養育費は大学行くとなったら卒業前に支払いは終わってしまうので、大学進学時は……と付け加えてる方がいいかもですね。

面会は条件を守っている限り、お互いが望めばしていいと思います。
ひとつでも破れば面会なしにします。

• すもも

すもも

大学進学時付け加えます。
    結婚のお祝い金は付け加えない事にします。もし旦那が渡してくるようならありがたく頂きます。
    ちなみにお正月のお年玉はどう思いますか?

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お年玉もプレゼント同様で、渡してきたらもらいます😌

• 11月28日
あ

二十歳になるまでの養育費はきちんと払ってもらうべきだと思います。
高校の入学金は相談次第かと思いますが
その他の要求はちょっと図々しいかな、と思いました。

誕生日やクリスマスプレゼント、お祝い金は子供に気持ちがあればして当然のことなので、離婚後にお父さんと子供が良好な関係を保っていれば、お父さん自ら何かプレゼントすると思います。
わざわざ条件にいれることではないと思います。
気持ちのこもってないプレゼントをもらっても嬉しくないでしょうし。

面会交流についてはお父さんと子供の権利なので、お互いが望むなら面会させる必要があります。

はじめてのママリ🔰

うーん💦悩まれてる2つは決めてすることではないかなと思います。養育費は公正証書を作るべきですが、だからといって支払われるかどうかもわからないですしね。

面会は祖父母が決めることでも、親権者が決めることでもなく、子供たちの権利です。
ただ暴力があるとのことですので、安全が保証されないなら会わせる必要はないと思います。

くるみ

下二つは私もいらないと思います!
お年玉もそうですが、親からもらわない子も普通にいますよ。
別に愛されてないとか思いません🥰
その分じーじとバーバがお年玉とかおもちゃとかくれるし、ママがたくさん可愛がってくれればしあわせです!
ただ、子育てにはお金がかかるし、子作りした以上義務はあるので養育費はもらいますし、私は慰謝料ももらえるならもらったらいいんじゃないかなあって思います。

すもも

返信遅くなってしまいすみません。
*2つは旦那がもし渡してくるようならありがたくもらう事にします。
とにかく養育費の支払いだけは絶対にしてもらいます。