※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mopi
子育て・グッズ

里帰り中は家族の助けが頼りで、自宅への戻りが不安。夫との役割分担について参考になるアドバイスを求めています。

出産してから1ヶ月間、里帰りをしています。
完ミで育てています。

もうすぐ自宅へ戻るのですが、里帰り期間中は家族に本当に助けて貰って何とか毎日を乗り越えています。
そのため、いざ自宅に戻ってひとりでやっていけるのかとても不安です💦

夫も仕事が忙しいですが、帰りはいつもそこまで遅くならない方(20時位には帰宅)で、一緒に頑張ろう、と言ってくれてるので甘えて何かしら手伝ってもらうようにしようと考えています。

皆さんは普段、旦那さんにどのようなことを手伝ってもらっていますか? (役割分担など)
参考にさせて頂きたいです、、!
よろしくお願いします。

コメント

ままり

うちの主人も帰宅はいつも20時頃です😃
洗濯は主人が夜干してくれます😃
息子の時は、夕食なんかは主人が帰りに弁当買ってきてくれたりもしてましたよ😊

• mopi

mopi

コメントありがとうございます✨
    協力的な旦那様で羨ましいです、、!!
    洗濯物干し良いですね😊
    それでしたら私もお願いしやすいので夫にやってもらおうと思います♩

• 11月28日
はる

私も1ヶ月で戻りました!
あらかじめ食料や飲み物、簡単に食べれるもの、作り置きなど用意しておいてもらいました。
いつ起きるか分からず、作っている時間も勿体なかったですし、寝れる時に寝たかったです。
洗濯は出勤前に干して行ってもらいました。
お風呂は帰宅が早ければ入れてもらってます。
最近は重くなってきたので
お風呂で寝かせて洗えるマット?みたいなものを購入して一人でお風呂入れたりしています。

無理せず、出来ない家事も気にせず、寝れる時に寝てくださいね!

• mopi

mopi

寝れる時に寝たい…本当にそうですよね😢
    私もあらかじめ何かしら準備してもらおうと思います。
    文面からしてもとても旦那様がご協力的のようで凄く羨ましいです、、!!

最後の文でとても嬉しくなりました。最近不安ばかりでどうしても気分が落ち込んでしまうのですが気持ちが軽くなりました。
    本当にありがとうございます😌✨

• 11月28日
ちぇりー

その頃はほぼ旦那に家事やってもらってました😭💓一緒に赤ちゃんお風呂いれるのと、
洗濯物干すの、お風呂入れるの、、掃除等。
食事も惣菜買ってきてもらってみたいな感じでした!

今のように家のことして、ご飯も用意してってできるようになったのは2ヶ月半くらいからです😭✨

今まで通り家事やるとか無理なので、まずは洗濯物畳んでみる、ぐらいからやってあとは任せれるなら任せた方がいいですよ!💓

• mopi

mopi

な、なんて素晴らしい旦那様なんでしょう…😭✨
    すごく羨ましいです、、!
    私の主人は家事が苦手なのでお願いするのも限られた事になりそうですが、お風呂や洗濯物なら出来そうなのでお願いしてみようと思います☺️

今まで通りなんて絶対無理ですよね、、分かってはいるのですが出来ないと自分がダメな人間なのではと考えてしまいそうで。
    無理せずにやれる事からまずやっていこうと思います。

本当にありがとうございます🍀*゜

• 11月28日
ちーくん

うちは朝早くからいないので、帰ってきてからできることをしてもらってます😊
帰りは20時頃(早かったら19時頃)なので、ご飯のあとの食器洗いやお風呂掃除をお願いしています。
私も完ミだったので、息子がまだミルクの時期は帰ってきてから主人が寝るまでのミルクとオムツ替えはお願いしてました!
さすがに朝早いので寝てからは私がやってましたが、休みの日の前日などは夜間のミルクは主人の担当だったので私は寝させてもらってました😊

• mopi

mopi

なるほど、、!!私も主人が寝るまではミルクとオムツをお願いするようにします♩
    ミルクを頼めるのはやはり完ミの良いとこですね☺️

私もちーくんさんのように主人の休みの前日の夜は交代してもらって少しでも寝かせて貰おうかなと考えています、、

とても参考になりました!
    ありがとうございます✨

• 11月28日
まま

お風呂、晩ご飯は基本旦那です!
お風呂にゆっくり入りたかったのでその間はみといてもらって
お風呂の後のミルクも飲ませてもらってました!
あとはご飯もゆっくりたべたかったので
交代で食べてました!