※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🍊
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が夕寝を拒否し、寝かしつけでイライラしてしまう女性がいます。ストレスを感じており、他の赤ちゃんと比較してしまうことも。虐待してしまう方がいるか相談しています。

先に言います、娘に軽い虐待してしまいます
どうしていいかわかりません…😭

1歳2ヶ月になります。
娘は、まわりから「本当に育てやすい子」と言われ、
たしかに自分でもそう思うことはあります。
よく食べ、よく遊び、ダメ!と言ったらすぐやめ今後もやらないなど、物分かりも良く、よく寝て、今まで夜泣きという夜泣きは2〜3回あったかないか、俗に言う「えらい子ちゃん」です。

そんな娘にイライラするときは決まっていて、
寝せる時です😭

1回目の昼寝(朝寝?)はわりとすんなり寝てくれますが
2回目の夕寝が最近は全然寝てくれません。

「寝なさいって!」と言ってしまう時もありますが
言葉よりも自分で問題だと思ってるのが手を出してしまうことです。

全身を強く抱き締めたり、腕を強く握ったり、
あご?頬?をグッと鷲掴みしたり、ブン!と強く振り回したりしてしまいます。

娘は泣きませんが、一瞬 え?っていう顔をします。

当然
何度そんなことをしても、寝てくれるわけもなく

結局、17時を過ぎて、3回目の離乳食の時間になり
「今日は少し夜早く寝せてあげよう😞」ってことで終わります。

なぜか育児で寝ないことだけがストレスです。
寝てくれない、寝かせてあげたい、自分は寝かせられない、自分じゃダメ、と毎日2回目の夕寝の時がストレスです。

昼過ぎてからは、今日は寝てくれるのか、どうしたらいいのか、寝てくれなかったらどうしよう、そんなことばかり考えています。

赤ちゃんも十人十色なのはわかってますが、本やネットを見ても大体1歳半くらいまではみんな1日に2回お昼寝してます。それを見ると、寝かせてあげたいってやっぱり強く思って、寝かしつけるのですが全然寝てくれなくて…
ふと冷静になると、「なにも、お互い嫌な思いしてこんな無理やり寝かせなくてもいいんじゃないか?」って思って「今日はもう起きてようね」って娘をおろします。

皆さんどう寝かしつけてますか?
まだ1歳2ヶ月くらいなら2回目すんなり寝てくれますか?
虐待してしまう方いますか?

コメント

ちゃむ

うちはもう夕寝しませんよ!
確かに自分の時間も必要ですが、眠くないから寝ないのでは?🤔
たまーに夕方眠くなって寝かせたら夜寝ないです😥

• ママリ🍊

ママリ🍊

お返事ありがとうございます!

そうなんですか?😭💦
    もう夕寝しないんですね…
    こんなことなら早く質問してみればよかった……
    いろんな情報を鵜呑みにしてしまった私が悪いですね😢

まさに、眠くないから寝ない、ただそれだけなんだと思います。

もし逆に私がそうされたら、まだ寝たくないんだよー💢って思うし…

無理に寝せようとせずに、夕寝はもうしないものと思って過ごすことにします😞🧡
    ありがとうございました!!

• 11月28日
  • ちゃむ

ちゃむ

回答してよかったです😭
    私も夕寝しなくなってご飯の準備どうしようとか焦りますが、もう今は今しかないのでたくさん接してあげようと切り替えました!ぜひ試してみてください☺️

• 11月28日
ミッフィー

夕寝いらないんじゃないですか?
眠そうにしてますか?
夜早く寝かせたら済む話ですよ。
娘は1回しか昼寝しません。
体力ついて眠くならないです。

• ママリ🍊

ママリ🍊

お返事ありがとうございます!

あくびが出たり顔が眠そうだったりはするのでつい寝かせようとしてしまいますが、みけさんの言う通りもう夕寝はいらないのかも?😢

うちの娘ももう体力ついて、ちょっとやそっとじゃ眠くならないのかもしれませんね😭💦反省……
    もう夕寝はしないものと思って過ごすようにします😭‼︎
    ありがとうございました!

• 11月28日

分かります!今はもう幼稚園生ですが、
私もそうでした!!
思い通りにならなかったらイライラしてしまいまい、自分ちっちゃいなぁってよく思ってました😩ちなみにうちもかなり育てやすい子です。
イライラするのは大なり小なり誰だってあると思います!
けど、手が出てしまうのはまずいので(気持ちはすごく分かりますが💦)枕か何かを殴るなり投げつけて発散できないですかね??

りんごのほっぺ

娘が同じ月齢の頃は午後1時頃からお昼寝するだけでしたよ!
1歳2ヶ月だと体力もついてきてますし、2回寝かせる必要はないかと思います🌀
寝ない子を寝かせようと思う方がイライラしちゃいますよ!
今はお昼寝する日しない日ありますがそこはもう娘に任せてます!無理に寝かせるとイライラしていい事ないので😖
夜は決まった時間に寝て、朝は決まった時間に起きるようにしていますよ!!

2boyママ👩🏻‍🦰

うちもえらい子ちゃんです😊

うちも最近昼はすってねるのに
夜が全然寝なくて0時くらいに寝ます😥
ネットで調べるとうちの場合は2歳間近なので
体力がついてきてるらしいので
前まで昼寝2〜3時間していたのですが
昼寝を1時間〜1時間半にして
たくさん体を使った遊びをしてます🤗

お昼寝の時間どうですか?
朝も7時〜7時半には起こすようにしてます!

みくみく

もうすぐ1歳1ヶ月ですが、うちは6ヶ月頃から昼寝も夕寝もしなくなりました😅
同じ月齢の子の話を聞くと、徐々に夕寝をしなくなる子が多い気がします💡

私も最初、自分の時間が欲しいがために頑張って昼寝をさせてましたが、娘は寝たくなくてギャン泣きし、私は寝ない事にイライラしてました😅

お互いストレスになるなら、と思い、無理に寝させることをやめました💡

日中は自分の時間が全く無くなりましたが、その代わり夜は19時に一人で寝るようになりました😁

思い切って夕寝を無くしてみてはいかがでしょうか?

ひろ

むしろ夕寝はそろそろ要らなくなる時期じゃないですか?
うちは結構長く2回寝てましたが、周りの子は1歳なった頃にはもうお昼寝1回の子が多かったですよ!
眠くないならそれこそ無理に寝せることないと思いますし、昼寝しているのにそこまでして寝せたいというのも正直よくわかりません💦

さゆり

うちの子は今2歳4ヶ月ですが、あまり寝ない子です。

1歳の時にはすでにお昼寝は1日一回で、朝早く起きた時(6時くらい)は夕方また眠たくなってしまうこともありましたが、普段は一回でした。

今も6時おきの時はお昼寝しますが、7時半ごろの普段の起床時間の時はお昼寝せずに夜は9時までには寝てくれます。

子供の成長具合とかは子供によって違うので、育児書通りでなくてもイイのではないでしょうか。

親も子もストレスなく、生活できるといいですね。

ママリ

うちの子は寝ない子で、1歳過ぎてたら一回昼寝すればいい方で寝ない日だってありましたよ😂
体力ついてきてるはずなので眠くないのかもしれませんね💦
午前寝を辞めて、早めに昼食をとり、12時半から一時くらいに1回、長めに寝せてみたり、お子さんにあったリズムを作ってあげたらいいかもしれません☺️

rina

保育園では、その頃から、12:00〜14:30までのお昼寝一回になってます🤗

ちなみに朝6:30起き、夜は21:00に寝てます。

えり

寝ないとほんとにイライラしますよねー😩
うちも上の子がそのくらいの時ほんとにお昼寝とかしない子で毎日イライラして怒って泣かせて…負の連鎖でした😩
今は4歳になりましたが保育園でお昼寝するものの休みの日は未だに寝ません。もう諦めました🤷‍♀️イライラするの疲れたので🤷‍♀️子供なんて無理に寝かせようとしても結局寝ないので時間のムダですよ🤗
他の事はきちんと聞いてママの言う通りにしてくれてみんなにいい子だね~✨って言われてるから尚更ママもプレッシャーにいつの間にかなってるのかもしれないですね……
ちなみに朝寝と夕寝はそれぞれ何時ですか???🙄

ママリ

娘も昼寝は1回です。
うちは朝寝の寝かしつけが大変で大変で…
もうやらなくていいんじゃない?と思ってやめたら、意外と元気に起きてます☺️

私も寝かしつけが1番嫌いだし、大分前からそろそろかー今日は寝るかなーとドキドキしてます😅
くーぴーさんにとっても娘さんにとっても夕寝をなくすのがいいかと思います。
もしそれで寝足りなくてぐずったりしたら、昼寝を長くしてみるとか。
私も寝かしつけの本を参考にしてたのですが、今はちょっと違います。
その通りであることより、ママと子どもにとって合うことの方が大切だと思います。

娘もとっても育てやすいらしくて、いいねー育てやすいよねーとよく言われます。
当然大変なこともあるので、複雑な気分ですよね😅

夕寝要らないのでは…??うちももう1歳前からはお昼寝1回ですよー。夕寝が必要かどうかは本でもネットでも病院の先生でもなく赤ちゃん本人が決める事で、例え母親だとしても眠くない寝たくない子を寝かせる事は出来ないわけで。。。眠くないんだよ、要らないんだよと意思表示してくれてるなら、それに従うのが良いのではないでしょうか!?

ママリ

お昼寝の寝かしつけなんてしてないです(´ω`)
大人でも日中眠い時と眠くない時があるので子供だって眠くない時に寝ろって言われても無理だよね〜と思います😅
眠かったら何してても勝手に寝るし、勝手にリズムもついて寝かしつけしなくても毎日同じくらいの時間帯にパタっと寝ます☺️
うちの子は昨日1歳3ヶ月になりましたが、お昼寝は1回の日もあれば2回の日もありバラバラですね😬💓

nn62yy

体力がついてきて夕寝がいらなくなったのではないでしょうか?
眠くないなら無理に寝かせなくてもいいと思います。
わたしは夕方変な時間に寝ちゃって夜の睡眠に支障が出る方が問題かなと思うので、夕寝はパスして早めにお夕飯とお風呂を済ませて、早く就寝してくれる方がいいかなと思いました。
眠くないのに寝ろ!って言われても、大人でも眠れないですもんね😂

93-37 +55

ウチは朝寝、夕寝ではなく、昼寝です😊2時間前後(本当に日によりますが)1時頃からしてます。
夜はなるべく決まった時間に暗くした寝室に連れて行きます💡
日中は寝なければ無理に寝かせずいますよ😊

バニー

うちはもう、お昼寝1回ですよー!
朝寝した場合も、お昼寝せずに夜まで起きてます✌️
夕寝は、結構前からしなくなりました🥺
というか、夜遅くまで起きちゃうので眠くても起こしてます!
夜7時には、スンナリ寝てくれますよ😆夕寝しない方が、夜の寝かしつけが楽になると思います!

purple

眠たくないから寝ないんじゃないですか?😳
そんな無理に寝かしつけたって寝ないと思いますよ😅💦
私たち大人だって眠たくもないのに寝ろ寝ろ言われて寝れますか?
お子さんがすごく眠そうにしていてグズグズしてるのならなんで寝ないの〜ってイライラしちゃうのはわかりますが眠くないのに無理に寝かしつけようとイライラをぶつけてるだけなら可哀想じゃないですか?😭💦
眠くなったら必ず寝ますしそんなに寝ることにこだわらなくてもいいんじゃないでしょう??
むしろ夕寝したら夜寝るのもっと遅くなりません?😅
夕寝なしで夜早く寝てくれた方がすごく楽だと思いますけど😊💦