※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を残すようになり、食べながら吐き出したり落ち着きがない様子。ペーストからみじん切りに変えたことが原因かもしれません。どうすればいいでしょうか。

ここ3日ほど離乳食を半分以上残すことが増えてきました。
なにが原因かわかりませんが思い当たるとしたらペーストからみじん切りにしたからなのかなと思っています。
ただ始めからペースが遅く食べてはくれますが口の中に含んで飲み込まずにお茶と一緒に吐き出してしまいます。
椅子に座っていても落ち着きがなくてのけぞったり奇声をあげたり嫌がります。
どうしたらいいでしょうか、、疲れました

コメント

はな

娘は離乳食始めてから毎回半分以上残します😅
ペーストからみじん切りにしたら食べるようになりましたがそれでも半分以上残します。
でもレトルトの離乳食は完食します😭
最初は泣きそうになりましたがもう開き直りました!

食べたくないならもういいや!笑
ミルク飲んでるし笑って感じです

どうしても食べてくれない時が続いた時はレトルトあげたり大好きなバナナあげたり〜って工夫してます

好き嫌い?自我?がハッキリしてきたんだわ!って思って娘のペースに合わせてます。

今はミルクや母乳だけでも栄養とれるし、離乳食は食べる練習なので焦らず気楽に頑張りましょう😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😞
    うちも半分以上残します、、
    眠たいから寝かせてからあげたり、お腹すきすぎてるからおっぱいあげてからにしようとかいろいろ試行錯誤してるんですが嫌がりますね💧
    料理も不得意で本見ながら頑張って作ってるし食べてくれないので余計にこたえます、、
    レトルト食べてくれたらまだいいんですがレトルトも食べてくれずでお手上げ状態です💧

    そうですね、、もっと心に余裕もって頑張りたいと思います😞

    • 11月28日
  • はな

    はな

    私も不安で、このままじゃ体重増えないんじゃないかとか色々思って保健師さんに相談したりもしました!

    ペーストなら食べてくれるならペーストにするとかどうですか?

    私はペースト食べてくれないから早めにみじん切りにしてあげてました。

    歯が生えてきたので痒み?とかもあると思います。
    歯生え始めはイライラして食べなくなる子もいるそうですよ!
    娘も7ヶ月の時はずっとわけも分からずギャーギャー騒いでました
    痒いから硬いものをバリバリ食べたがります。
    中には柔らかいものが食べたくなるこもいるかもしれません😣

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、、わたしもペーストに戻そうかと考えてます。
    それもあるかもしれないですね💦
    うちの娘は逆に食感残すよりペーストの方がいいのかな?
    まだ歯が生えてきてないし、7ヵ月だからといって絶対みじん切りにしないといけないってわけじゃないですよね??

    • 11月28日
  • はな

    はな

    7ヶ月だからといって絶対みじん切り!とかないと思いますよ☺️
    ペーストの方が食べるのであればペーストにしてあげた方がいいと思います😊
    まだ食感に慣れないのかもしれませんね、みじん切りは異物に感じるのかもしれません!

    • 11月28日