※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり❀✿
子育て・グッズ

授乳後の吐き戻しがひどく、おならの回数が増えて便の回数が減っているため、悩んでいます。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

生後51日の男の子を育てています。
最近、授乳後の吐き戻しがひどく、ゲップをしても、ゲボッ。30分程、抱っこしてても、ゲボッ。授乳前でも、唸ってゲボッ。

授乳方法は、病院の指示で3時間毎で、直母後、ミルクを60ml、哺乳瓶で飲んでいます。

4月11日に母乳外来に行って、直母の授乳量を測ったら、10mlでした。その頃から比べたら、吸うのが上手になっていると思います。

気になるのが、おならの回数がかなり増えています。便の回数が1日1回で量も減っています。

便が以前より出ていなくて、吐き戻しが増えているのでしょうか?直母で飲めていて、ミルクも飲んでいて、飲む量が多くて吐き戻しているのでしょうか?

同じような経験をした方、いらっしゃいますか?

コメント

とりそん

我が家も1ヶ月あたりでそのような事が多々ありました!
吐き戻しの量はどのくらいでしょうか?噴水のようにぴよーっと出てしまうくらいですか?そうでなく、ゲポゲポと言うくらでしたら問題無くただ吐きやすいだけなんだと思います!
ただ最近突然と言うことであれば、小児科などで相談されても良いと思いますっ!!

おならは増えますよねぇ(笑)しょっちゅうブーブーしてました!しかも我が家3日おきくらいにしかうんちが出なかったので、少しの量でも毎日出ていれば問題無いかとっ!

我がお子の場合は母乳が突然飲めるようになって、加えてミルクもだったので、飲み過ぎて吐き戻しをしてしまっていました~。

• のり❀✿

のり❀✿

ありがとうございます(*^^*)

吐き戻しは前からあったんですが、頻度が増えちゃったんです。たらーっと出るんですが、前より量が増えました。

前に比べて、母乳を飲むのが上手になってると思うので、飲めている量が増えてるのかなって…。スケールもないので、飲めている量も分からないし…。今日は、朝から追加のミルクは行かずに直母だけで過ごしてます。1~2時間毎に泣いてるので、その都度、直母しています。

• 4月30日
megu

うちの子も生まれてからよく吐いてます。

飲む量が増えるにつれ、あまりに吐く量や回数が多く産婦人科や小児科で相談しましたが、機嫌も良くしっかり飲んで体重が増えていれば問題ないそうです(^ ^)吐きすぎると心配になりますよね。お気持ち分かります。

赤ちゃんは胃の形がまだしっかり出来ていないので、ある程度大きくなるまで仕方ないそうです。

いちよう対策として、うちはあまりミルクの量を増やさずに飲む回数を多くしてます(^ ^)少しですが吐く量が減りました。

• のり❀✿

のり❀✿

ありがとうございます(*^^*)

同じですね。体重に対してのミルクの量を計算して、飲ませていたんですが、ここ何日間、吐く回数が増えちゃったので…朝から、母乳だけでいつもより、授乳回数を増やしていたんですが、今までにないくらい、ギャン泣きしたので、追加のミルクを飲ませました。そしたら、少しですが、また吐き戻しました。吐くのは仕方ないって、私も言われました。

授乳量を1度、見てもらおうかなって思ってます(#^.^#)

• 4月30日