※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほむら
妊娠・出産

不妊症について詳しい方、体験者の方、妊娠の確率や他の原因について教えてください。

不妊症について詳しい方教えてください!

2歳の子どもが1人いて、そろそろ2人目もいいね、と夫婦で話していて、避妊をしていません。

半年ほど避妊していないのですが、妊娠しません🤔
タイミングをとったり、妊活らしいことは何もやっていませんが、1人目の時、1回避妊しなかった時にできたので、避妊しなければ妊娠すると思っていました。

夫は出張が多く、1ヶ月不在で、1週間帰ってくるって感じが多いので、タイミングとかは取るの難しいだろうし、成り行きで妊娠しなければ、それはそれでいいやって感じなのですが、病気で不妊になっていたりとかだとしたら不安です。ちなみに当方26歳です。

妊娠の確率的にそんなもんなのか、不妊症とか他の原因の可能性が高いのか、詳しい方、ご自身で体験された方など教えてください。

コメント

ゆき

前に調べた時に、週に2・3回してる夫婦が半年経ってやっと妊娠するくらいの確率って話を聞いたことありますよ😂
合ってるかはわかりませんが!

  • ほむら

    ほむら

    回答ありがとうございます!

    そのくらいの確率なんですね💦夫が出張多い時点で、週に2、3回は無理なので、確率はかなり低くなっていたのですね💦

    • 11月28日
うちゃ

排卵の時期にしてるかしてないか
まずわからないとわからないのでは?
アプリで生理と排卵日だけでも
見てみたらいかがでしょう?

  • ほむら

    ほむら

    回答ありがとうございます!

    1回目の妊娠の時は、生理終わってすぐのタイミングでなぜか運良くできたので、生理周期から排卵日を予測するのってあんまりアテにならないのかな、と勝手に思っていました💦だから妊活してる方は排卵検査薬買うのかーと勝手に納得していましたが、意外と当たるのでしょうか?
    たしかに一般的に言われる、生理日から2週間後のタイミングでは中々できていないです🤔

    • 11月28日
deleted user

私も2歳の子供がいます☺︎

生まれて半年後くらいから妊活再開しました。年子希望だったので。私も避妊しなければ簡単にできると思ってました。しかし実際妊娠したのは1年半後…。何度も諦めようとしました。病院にも行こうとしたけど1人目できたんだから2人目ができないわけない!っていう謎の自信?プライドがありましたね。
1人いるんだしもう諦めようか!できたらできたで嬉しいね!なんで夫婦で話していて、妊活のことすっかり忘れた時に妊娠しました。

私の経験はこんな感じです。
色々悩みますよね。不妊だったらどうしよう…と思う気持ちとてもよくわかります。
一度旅行へ行ったりリフレッシュなどしてみたらどうでしょう?妊活のことはちょっとだけ忘れて家族3人の時間や夫婦の時間をゆっくり持ってみるのもいいかもしれません☺️

  • ほむら

    ほむら

    回答ありがとうございます!

    2人目が絶対欲しいわけではないので、妊活しないで妊娠なんて中々難しいよなーって感じで捉えていていいのかな、と思えました。

    • 11月28日
イチカワ

逆に1人目のときが奇跡的だったんだと思います😂
不妊の定義は「夫婦生活があるのに一年以上妊娠に至らない場合」です。それにもし不妊だったとしても病気とは限らないですしね!
そもそもタイミングなど妊活されているわけでないなら、妊娠しなくてもごくごく普通かなと思います🤔

  • ほむら

    ほむら

    回答ありがとうございます!

    1回目が奇跡だったんですね💦
    避妊してないのに今回はこんなにできなくておかしいのかな?!と思ってましたが、そこまで考えるほどではないのかな、と思いました。ありがとうございました。

    • 11月28日
しずく

一人目が1回でできたのですね!それはとてもラッキーなことだったと思います🌸
現在は特に妊活を意識してらっしゃるわけではないようなので、半年〜1年できなくても全然不思議ではないかな、というのが印象です。

私は27歳の時一般的な妊活検診(2万円くらい)を一度受けてとりあえず基本的なところは問題なさそうだと分かってから、基礎体温や排卵検査薬、冷えを予防する等々を続けて7ヶ月目に授かりました。
しっかりタイミング取れていたはずの月でも普通に生理が来てものすごく落ち込んだり…とかでした。

周りの友達もたしかに1発でできた子もいましたが、多くは毎月タイミングとっていても半年以上かかっています。

不妊の要因には一度の妊活検診では分からない(より詳しい検査が必要)こともたくさんありますが、不安を取り除くため、という目的で一度受けられてみるのもありかもしれませんね🙂

  • ほむら

    ほむら

    回答ありがとうございます!

    1回目がラッキーすぎたのですね!!じゃあ何も考えずに今半年妊娠しないのは、全然普通なのですね💦
    2人目が絶対欲しいとかはないので、またできたらいいなーくらいでいこうと思います。

    • 11月28日
milky☆

私は1人目を不妊治療の末に授かりました。結婚3年目から本格的に治療を受け出して、1年ちょっとかかりました。精神的にも金銭的にも、とてもしんどかったけど、私なんて全然短い治療期間だったと思います。その間に子宮筋腫があることやAMHという値が低いこと、卵管の通りがやや悪いこと等いろいろと自分の体のことがわかったし、不妊によって出会えたり、仲良くなれたりした方もいるので今となってはいい経験をさせてもらえたと感じます。
まだお若いですが、病気は年齢関係ないし、不安があるのであれば一度病院に行かれてみてもいいかもしれないですよ!
ちなみにみかんさんと逆で2人目は妊活したり、タイミングは取っておらず、全くの予想外でした。だから1人目を簡単に授かったからといって2人目も...とはいかないと思うし、私のように逆もあると思います。

  • ほむら

    ほむら

    回答ありがとうございます!

    不妊治療はする気はないんですが、出産後生理が重くなったり、母乳がいつまでも出たりしているので、筋腫やホルモン異常などの病気が心配です💦自分の体のことがよくわかるというのは、不妊治療関係なく、大事だな、と思いました。

    • 11月28日