※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nk
子育て・グッズ

実家で育児サポートを受けていたが、今から一人での育児に不安があり、自信が持てない。他のお母さんたちの頑張りに圧倒され、涙もろくなってしまう。どうやって乗り越えればいいか悩んでいる。

息子が産まれて3ヶ月間「2人の育児は大変だろう」と
私の親と旦那が言ってくれて、実家で甘えさせてもらってて、昨日帰ってきました!実家にいるときは私の父が2人のお風呂を入れてくれて、朝と昼は母が作っておいてくれて…(夜は母が夕方仕事から帰ってくるまでに仕事終わりの早い父が2人をみてくれてる状態で私が作ってました!)

今日からはごはんを作る間2人を見てもらえるわけでないので、手が汚れ出るときに大泣きしてしまったらどうしよう…上の子が下の子に何かしていたらどうしよう…
お風呂はどうやって入れよう…
夜はしっかり寝かしつけできるだろうか…
と心配ごとがいっぱいです。今にでも実家に帰りたくて
泣きそうになってしまいます…
周りには昼間ひとりで育児をしてるお母さんや、家事をこなしてるお母さん方がいっぱいいて、自分がどれだけ甘えたことを言っているのかは十分わかっています…
でも出産を終えてから涙もろいせいか、泣きそうになってしまいます…子どもの前では泣いちゃいけないと我慢はしています。旦那は仕事が朝早く夜遅くまでの人なので休みの日以外家には私と子どもだけです😭
子どもはすごく可愛いのに、これからしっかりやっていけるか自分に自信が持てません…
皆さんどうやって育児・家事をこなしてますか??
どうやったら自分に自信が持てますかね😂??

長々とすいません😭

コメント

プーさん大好き

手が抜けることは抜いても、子どもが怪我などなく寝てくれればいいやって感じで、ゆるーーく考えるといいと思います。ご飯が作るのムリなら買ってくるとか、あたためるだけとか。赤ちゃんが泣いちゃったら、「今からいくねー。待っててねー」ぐらいの気持ちで✨
寝かしつけも慣れるまでは、何時に寝かせなきゃと時間は気にせず😃
お風呂は回数をかさねると要領がよくなっていきます(笑)

• Nk

Nk

ありがとうございます😭
    お風呂には18時〜19時にいれて、寝かせるのは23時半までにはってしていたら私の父に「教科書どうりみたいにきちきちしやんで大丈夫さ!」と笑われたことはあります😭😂ゆるーく考えながら頑張ります💪

• 11月28日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

私自身がお父さんのように考えてました✨育児書通りにはいかないことばっかりですよ😊
    お風呂も、末っ子が赤ちゃんの頃、16時には入ってましたよ(大笑)大丈夫、大丈夫✨応援しています❤️

• 11月28日
  • Nk

Nk

ありがとうございます😊
    その言葉が何より嬉しいです😭頑張ります!✨

• 11月28日
mako

料理中は大泣きしていても危険がなければ声だけかけて待ってもらい、上の子が下の子に何かしてしまうことも多々ありますが、キッチンからリビングが見える目だけはチラチラ見て、上の子が怒るポイントに触れそうなことを下の子がしそうになったら、駆け寄って阻止、もしくはとりあえず声だけかけながら、上の子にも「それ嫌だよね、今お母さん行くから○○くんのこと押さないで待っててね」など、ちゃんとわかってるよということをフォローするようにしています💡
あと特に時間のかかる夜ご飯作りは昼寝中や夜寝かしつけた後(翌日のご飯の仕込みとか)などにしたり、圧力鍋、オーブン、電子レンジ、ホットクック、魚焼きグリルなどを駆使した作り方を考えて、火のそばに立つ時間を極力短くして、子供(特に下の子よりも上の子)がグズったら近くにいてあげられるようにしています。
お風呂は下の子は脱衣所でバウンサーで待たせている間に自分と上の子を洗って上の子を先に湯船に浸からせて、下の子を洗ってから3人で一緒に浸かります💡最近はバウンサーも危なくなってきたのでバスチェアも使い始めました💡
寝かしつけは下の子を先に寝かせてから1時間ほど上の子と二人きりの時間を作ってから、別室で上の子を寝かせています。

2児のママ

こればっかりは慣れなので毎日少しずつやっていくと慣れてきますよ😳
私も最初自信なんてなくて今もないけどなんとかなってます😊

うちは今2歳と4歳ですが上の子の時から産後すぐ自宅で見ていました😊主人も夜遅いので1人でやってましたが
慣れるまでワタワタしてましたがそのうち慣れましたよ😳
お掃除と食事はさぼったりしまくりでした!笑

3ヶ月と2歳後半ならお風呂も一緒にいれられるし
手順が慣れたら1人で入れる方が楽だったりします😳

ご飯作ってて大泣きしても手を洗って見に行く余裕もでてくると思いますし、
目の届く範囲で遊ばせてたら少し泣いてもちょっと待ってねーと声かけして待たせて大丈夫だと思います🙆‍♀️

バウンサーとかハイローチェアあるなら下の子のせて
揺らしながら洗い物したり
上の子の食事補助しながらゆらゆらもできるし良いですよ😊

慣れるまで大変ですが
つらくなったら実家に息抜きしにいったら良いのではないでしょうか?😊

ご主人はお時間的に頼れなさそうですか?😳
ご主人休みの日にママもしっかり休んだり
上の子と2人でお出かけするのもよかったですよ😊