※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

幼稚園で息子が嘔吐し、クリーニング代を渡したが、適切か悩んでいます。同じ経験の方、対応方法を教えてください。

最近幼稚園に通い始めたばかりで、幼稚園のことが良くわからなくて質問させていただきます。
先日幼稚園で息子が嘔吐してしまい、近くにいたお友達にも少しかかってしまいました。
私が迎えに行った直前に吐いた様子で、ちょうど後始末をしているところでした。
延長保育だったため他の学年の子だったのもあり、相手の子の名前は分からず、その時に見てくれていた先生からも特に何もなく帰りました。
ですが帰宅してから相手の子にも、親御さんにも申し訳ない気持ちでいっぱいで、直接謝罪した方がいいのか、クリーニング代をお支払いした方がいいのかと悩んでおりました。
本日、相場も何もわからないですが、クリーニング代として3000円包み先生に渡しました。
少なかったでしょうか。
相手の被害がどの程度か把握しておらず、もしかしたらすごくお洋服とか汚れたかもしれないし、少しで済んだかもよく分かりません。
またウイルス性胃腸炎だったので感染させてしまったかもしれません。
とても申し訳ないです。
同じような経験がある方いらっしゃいましたらどう対応するのが一番いいのか教えていただけると嬉しいです。

コメント

ふーこ

同じく幼稚園に通う息子がおります☺️
息子が通ってる園では、どんな事でもトラブルに発展させない為に双方に相手の名前は伝えない方針のようです。
実際、叩かれた、引っかかれた、押し飛ばされた、噛まれたと経験していますがどれも先生から電話があり状況と配慮が足りず申し訳ありませんとのお話があるのみで『誰が』というのは一切口にしないです。
園としても親同士のトラブルを避けるためにも名前を言わないように徹底していたりしますし、相手側がどうしても物申したい!!ってなっても先生が間に入って止めてくださる事が殆どだと思います😊
それでもどうする事もできない時は、先生から相手方がこう言ってるのですが…という話になる可能性はあるかもしれないのでその時に対応で良いかと。
先述のように息子はやられっぱなしですが、集団生活で上手く伝えられない、言葉にできない、突然の体調不良など色々あるのでお互い様だと思ってます。中にはそう思わない方もいるようですがね😅
先生から何かアクションがあるまでは、何も行動せず気になることは先生に聞いてその都度どうすべきか相談するといいかと思いますよ☺️

• ちょこ

ちょこ

お返事遅れてしまいすみません😣
    丁寧に教えていただきありがとうございます!
    まだ通い始めて1ヶ月ちょっとで何もわからなかったのでとても参考になりました。
    うちの園でも、園内で起きたことは保護者は関わらない方針のようで、渡しておいたクリーニング代も返却されまして、相手の親御さんにお詫びもしない方向でいくようです。
    うつってしまっていたらと思うととても心苦しいですが、ただただ祈るばかりです。
    これからはあれこれ悩みすぎず、先生に相談してみようと思います🥺
    ありがとうこざいました!

• 11月29日