※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

つわりで仕事を休んだ経験のある方いますか?初めてつわりで休んでいますが、会社にまだ妊娠を伝えていないので罪悪感があります。

今日で8wです。
どうしても体調悪くて、初めてつわりで休みます。
まだ会社に妊娠を伝えていないので罪悪感がすごいです...

つわりで仕事休まれた経験がある方いますか?

コメント

つわりが酷かったので、上司にはすぐ伝えてました!病院で母性健康管理指導事項連絡カードの書類出してもらい、会社に提出してました!

れんれん

すぐ伝えて7wから2ヶ月お休みさせてもらいました!

ありんこ

立ち仕事&重たい物も持つ仕事だったので早々に妊娠は伝えました。

つわりで一番ひどい時は一週間のうちに欠勤、遅刻、早退すべてしました。

急な休みにも対応してくれる会社だったので休職せず続けられましたが、そうでなかったら1ヶ月くらいは休んだと思います。

なつ

9週から休んでました!
母子手帳もらってから‥と思ってましたが、体調が悪かったので上司には早々に伝えてました!
いろいろ配慮はしてもらってましたが、結局仕事できる状態ではなく連絡カード書いてもらい、病休扱いで休みました💦

tama

最近良くなってきたかなと思ってたんですけど、また今日休みました😅これで3回目かな?
上司含めチームの皆は妊娠中だと知っています。
今年分の病休もまだ残ってるので、開き直ってしんどい時は少しずつ使っていってます。
これからもまだ体調優れない日が続くかもなので、上司の方とかだけにもお伝えしてもいいかもですね✨

ささみ

ありますよ(^^)
息子を妊娠中は生理予定日前から体調悪くて…
妊娠分かってホッとしました。
派遣社員で働いていたので何日も休むと申し訳なくてまだ心拍確認前なのを前提で話をしました!!

すぐに派遣先に話をしてくれて、立ち仕事だったので椅子を用意してくれたり、重いものを持たなくて良いようにや色々と配慮して貰えました(^-^)

職場には安定期入ってからと思ったのですが、立ち仕事·タバコの煙·重いもの持つなど悪環境しか無かったのですぐに伝えました😖
つわりは結構ひどくて7wぐらいから3ヶ月間ほど休みました
つわり治まってから「身体動かさねば...!」と思って復帰しました🏃🏃

🌸

1日に必要な人数が決まってる仕事で穴をあけられないので、つわりが始まってすぐ7wあたりで報告しました😣
つわりの場合その日だけ休めば治るってわけじゃなくてこれから酷くなって出勤できなくなる可能性もあるので伝えてもいいかもしれないですよ😣

はぴこ

なんだか罪悪感と聞くと日本はまだまだ理解がないのかなと思ってしまいますね💦少子化問題と言われてるのに実際つわりで仕事を休みたいと言いにくい社会ですよね。でも言っても大丈夫だと思います!罪悪感なんでもたなくて大丈夫です!