※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

帯広の慶愛病院で出産予定です。個室にするか迷っています。トイレ付きだと安心ですが、費用がかかります。ドライヤーはありますか?知り合いに相談できず、不安です。

帯広の慶愛病院で
出産予定です。

質問ですが
皆さんは個室にしますか?
個室もトイレ付きと
トイレ付きじゃないのが
あって迷ってます。
入院自体初めてなので
夜中にトイレに行くのが
怖いのですが
だからと言って
トイレ付きにすると
お金がかかるので迷ってます。
分娩費用も値上がりしているので
5万は最低でも手だしありますよね?

あと部屋にドライヤーは、
ありますか?
こっちに知り合いがいなく
聞く相手がいないので
よろしくお願いします

コメント

チョコパイm

私は最初から個室希望だったんですが、出産前日あたりから出産ラッシュだったようで、二人部屋→個室と移動しました。他にもそういう方がいましたよ。
ドライヤーはシャワー室の所にありました。

• みー

みー

個室希望でも空いてなかったりすると同室の時があるんですね。ありがとうございます!

• 11月28日
うりぼー

私は4人部屋にしました!
緊急帝王切開になったので結局手出しの費用があり、参考にはなりませんが、

夜はなんだかんだ明かりがついてます。赤ちゃんと一緒にトイレに行くのと、そもそも細切れ睡眠になるので(あくまで私は)夜という感覚があまりなくなっており、夜中のトイレも怖くありませんでした。

ドライヤーはシャワー室についていました!

4人部屋だと赤ちゃんの泣き声や生活音が気になってしまったので、個室(トイレやシャワーなしでも)にしてもよかったかなと思いました。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね😊どうぞお大事になさってください!

• みー

みー

帝王切開だと保険使ったりと
    色々大変ですよね。
    夜の病院にも行ったことないのでドキドキします。

• 11月28日
  • みー

みー

ありがとうございます!

• 11月28日
  • うりぼー

うりぼー

高額医療費の申請していくらか返ってきましたが、正直帝王切開になる心の準備はしてなかったので、術後びびってました🙇‍♂️

夜ドキドキですよね😊「今頑張ってるママと赤ちゃんがいるのかなー」なんて考えてました😊

同室や授乳室や食堂で話してる方もいましたが、私の時はそんなに積極的に交流してる方はいませんでした😭私も他のママと挨拶する程度しかしてなかったです😭

• 11月28日
  • みー

みー

何が起こるかわからないですね💦
    私も積極的に交流するタイプじゃないのでそういう人がいると良かったです。

• 11月28日
さいとうはじめ

帯広じゃないですが、私は大部屋でした。
お産の後って赤ちゃん同室だとすごく気を遣います💦
何気に一番しんどかったのが、恥ずかしい話、おならを我慢する事でした💦
会陰切ってて我慢するのも痛いし出たら恥ずかしいし…
トイレはたしかにベッドから近ければ近いほど楽です。会陰切開したり避けたり、帝王切開になったりすると歩く時痛くて辛いです。のそのそ歩いて漏れそうになることもありました。大概は産褥パッドつけてるから大丈夫ですけどね。
でも部屋にトイレなくても何とか耐えられました。辛かったですけど。

ドライヤーは部屋になくても貸し出してくれると思うので、一度確認されてみてはどうでしょうか。
用意はされていても、病院のドライヤーはちゃちくて(病院によりますが)乾くのに時間がかかるからということで自宅から持ってきてる方もいましたよ。

• みー

みー

やっぱり同室だと気を遣いますよね。母は、他の人と情報交換できるから同室の方がいいと言ってきて迷ってました。ありがとうございます!

• 11月28日
焼肉食べたい

慶愛で産んでます!私は絶対個室を選びます!4人部屋は夜中赤ちゃん泣いたり気を使いまくるのでわたしには無理でした😭個室は2階の部屋になると思うんですが、私はトイレなしの3000円のやつを選びました。夜中のトイレ全然怖くないですよ!皆夜中赤ちゃん泣くので抱っこして歩いてるし授乳室にも行くので誰かしらにすれ違います笑ただ、トイレにゆっくり座りたいのであれば赤ちゃんも預かってもらえます❤️

部屋にはドライヤーないです!浴室に2個置いてあるのでそれ使ってました。何かあればいつでも教えますよー!

• みー

みー

部屋にトイレやシャワーなくても不便じゃなかったですか?シャワーは、誰かと後だとどうなのかなとか色々考えてしまって。
    ありがとうございます。助かります。

• 11月28日
  • 焼肉食べたい

焼肉食べたい

そんなに不便じゃないですよ!私はトイレ隣にあったのですぐいけました😊シャワー確か朝6時から17時くらいまでOKなので朝の放送入ったらすぐに赤ちゃん預けてシャワーすれば一番にできますよ!私は二人産んで朝すぐシャワー浴びたんですが、全て1番でした!夕方は比較的混むので朝おススメです!

• 11月28日
  • みー

みー

ありがとうございます。
    そうなんですね!朝一を狙うといいですね!シャワー行く時、部屋は鍵を閉めたりするんですか?誰でも入ろうと思えば入れますよね?

• 11月28日
  • 焼肉食べたい

焼肉食べたい

やはり病院なので鍵はついてないです!掃除の人や栄養士、色々来ますし授乳室行ってる間に掃除されてたりします笑ただ貴重品入れるとこは鍵付きなので財布など大事なものは入れとけますよ!🥰ただ、みんな我が子でバタバタしているので、この人いまシャワー行っていないとかそーゆーのは全くわからないですが、入ろうと思えば入れますね!ただほぼ無いです!

• 11月28日
  • みー

みー

そうですよね。荷物も準備したら意外とあったので心配になってしまって。
    あっきさんは、お子さんとずっと同室でしたか?

• 11月28日
  • 焼肉食べたい

焼肉食べたい

わかります、私も出産で入院が初めてなので心配でした。出産後2日目から赤ちゃんと同室oKで上の子は2日目から同室してました!ただ下の子は私の体調がすぐれなくて助産師さんがまだ母乳でないから同室しなくていいよ!って言われたので3.4日目から同室でした❤️

• 11月28日
  • みー

みー

2日目からなんですね。赤ちゃんと一緒だと時間を持て余すことは、なかったですか?

• 11月28日
  • 焼肉食べたい

焼肉食べたい

全くないです!沐浴練習やら退院指導やらでかなり忙しいです!イベント盛りだくさんです。ただ、ご飯の時とか授乳室で下の子の時友達できたのですごい楽しかったですよ!❤️人に恵まれたら良いですね🥰

• 11月28日
  • みー

みー

そうなんですね。夫が暇つぶしの物、必要なんじゃないかと言っていてそんな暇あるのかと思いました。
    院内にフリーWi-Fiとかってありましたか?
    質問ばかりですみません

• 11月28日
  • 焼肉食べたい

焼肉食べたい

ゆっくりできる時間は産んですぐ?くらいですね😰初回授乳が9時間後?くらいから始まるのでその間か、赤ちゃんが寝た合間にYouTubeとかインスタ見たくらいです🤔Wi-Fiないです!なのでポケットWi-Fi持って行きました!
    同室予定ですか?

• 11月28日
  • みー

みー

やっぱりWi-Fiないんですね💦でもそんなに暇ないなら何とかなりますね。同室希望です

• 11月28日
KANA

今入院中です😆個室希望でしたが、残念ながら空いてなくて4人部屋です💦
出産された時個室空いてると良いですね😊

• みー

みー

おめでとうございます。
    4人部屋で4人いる感じですか?
    もし良かったら最後にどれくらい手出ししたか教えていただいてもいいですか

• 11月28日
  • KANA

KANA

4人埋まってる所や、2人、3人の所など色々です‼︎
    まだ退院まで長いので、後日コメントしますね!

• 11月28日
  • みー

みー

そうなんですね💦
    個室に移れるといいですね。
    助かります!!

• 11月28日
  • KANA

KANA

こんにちは!
    大体ですが、出産費用の概算です!
    時間外、普通分娩で44万3000円でしたよ!手出しは2万3000円です。+個室に入ったら個室代でした!

• 11月30日
  • みー

みー

こんにちは!
    退院ですか?おめでとうございます。
    そして費用の概算ありがとうございます。値上がりしたと貼り紙に書いてあったのでもっと高いのかと思いました!
    参考になります!
    沐浴指導は、旦那さんも受けられましたか?

• 11月30日
  • KANA

KANA

初産婦さんだともう少し高いみたいですね!私も5万位出るかと思ってました💦

3人目なので旦那は沐浴指導受ける予定はないです😊

• 11月30日
  • みー

みー

経産婦さんですもんね!
    やっぱり47万は最低でもかかりそうですね💦
    わざわざ写メありがとうございます。

• 11月30日
と

上二人出産したときに入院しました。大部屋でしたが、一人ずつカーテンで仕切っているので大部屋でも十分でした。二人目のときは混んでいなかったのか、四人部屋を一人で使っていました!
夜中もトイレは電気がつけっぱなしだし、怖くないですよ!真夜中でも授乳室に行かれるママさんたちいますし、赤ちゃん泣いて困ったときはとにかく授乳室にいけば助産師さんもいますし、あっという間に入院期間がすぎますよ!一人目のときは他の新米ママさん達と授乳室で顔見知りになり、授乳しながら初めて育児について色々おしゃべりも楽しかったです!

• みー

みー

大部屋でも一人の場合もあるんですね。それで部屋代かからないならラッキーですね!
    ありがとうございます!

• 11月28日