※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jun
ココロ・悩み

両親が毒親で、絶縁を考えています。区役所や法テラスに相談しましたが、難しい状況です。旦那に相談し、楽に過ごす方法を知りたいです。

私の両親が毒親です。

話ができないので連絡取ることさえしんどくなり、LINEをブロックしました。
すると先週、我が家にやってきて(突然だったので無視しました)インターホンを鳴らしまくり、ドアや窓を叩き大きな声を出していました。

家を買った際には毒親との認識が甘く、住所を教えてしまいました。

もうしんどいし絶縁したいです。
区役所に相談すると、嘘でも予定があるといい、会わないようにするべきだと言われました。
法テラスにメール相談すると、絶縁は親子関係では無理だと言われ、結局電話相談をすすめられました。きっと毒親は理解されないんですよね。

旦那が出張中で今週帰ってくるので、帰ってからことの経緯や絶縁したい旨を伝えます。

親から愛情をもらって育たれた家庭の方には毒親がわからないのだなと感じました。旦那も私の両親を嫌っているので、理解してくれそうです。

どこに相談してこれからどうしていけば、楽に過ごせるのか、、、、
経験のある方教えてください。

コメント

ねお

絶縁って親子だと出来ないんですか?

よくこちらで
親と絶縁してる方みますよ🤔

• jun

jun

コメントありがとうございます。

法律上、親との絶縁は出来ないようです。
    こちらの方々は表面上の絶縁だと思われます。

• 11月27日
  • ねお

ねお

そうなんですね…
    毒親が押しかけてきて迷惑行為を
    するなら
    自信を持って通報しましょうと
    あったんですが
    通報するのは難しいんですかね😢

• 11月27日
  • jun

jun

親子関係で警察に通報すると、ただの喧嘩として和解にもっていかれるので、解決には至らないようです。

事前に警察に相談しておけば対応してもらえるかもしれないようですが、まだ毒親というものが浸透していないようで、理解されなければどうしよう、、、と警察への相談にはまだ行けていません😢

• 11月27日
ちぃ

叩いたり大きな声は困りますね💦
うちはインターホンのカメラから隠れるように立ってたので知らずに出てしまったのですが…。

実親の場合、ほんと縁を切ることより和解を進められるんで腹立ちますよね!

避けまくるか、大喧嘩するか、のどちらかしかないかと思います…。

• jun

jun

やはり和解にすすめられるんですね。こちらははっきり関わりたくないので助けてください。と相談したのにも関わらず、的外れなことを言われました。

避けまくるしかないですよね、、、
    今まで親と関わってきた経験から、もう喧嘩しても体力と気力使うだけで何一つこちらの意見は伝わらないと分かっています。

ちぃさんの親御さんも毒親でしょうか?お互い平和に過ごせますように、、、

• 11月27日
  • ちぃ

ちぃ

そうですよね。
    本来なら、子供を思わない親はいないとか、話し合ったら親子なんだから分かり合えるとか、きれいごとを並べてきますよね。

なんなら毒親貸してあげましょうか?と思うくらいですよ😓

うちは旦那のところもなので、旦那の理解もあるのでなんとか避けれてます。
    そうなるまでには、何年もかかりましたが💦

• 11月27日
  • jun

jun

きっと平凡な家庭で育った方には理解されませんよね、、、。

ぜひ、貸して体験してもらいたいです!!

そうなんですね。
    うちの旦那は愛情をもらって育っているのでなかなか理解してもらえませんでしたが、最近違和感を感じていたそうです。とりあえず旦那と旦那実家に理解をもらおうと思います。

本当にありがとうございました。

• 11月27日
ママリ🔰

私も実親両方と絶縁したいです。
1ヶ月程前、今まで思っていた事をメールで長々と実母に一方的に送りつけました。
対する返事は「よくわかりました」のみでした。
押しかけてきたり、発狂されるのではないかと、かなり心配してましたが今のところなにもありません。
ただ、よくわかりましたと返信してきましたが
全く理解はしてないと思います。
なんなら逆切れしてることでしょう。
幼少期の頃から両親共に毒親で
社会人になっても、結婚し家を出た今でも
自分達の思い通りにいかないと
すぐ発狂し大声で怒鳴り
自分達の常識を主張し強要されます。
正直もう限界ですし
鬱陶しくて絶縁したいです。

• jun

jun

つらいですよね、、、。
    メールや話をして伝えても毒親は伝わらないみたいですよね。
    わたしはもう自分の意思を伝えて、いろいろ言われるのも嫌なのでブロックしましたが、家に直接来ます。
    もう連絡先はブロックしたからというと、いろんな手段を使って電話してきます。知らない番号ですが、きっと毒親です。もう本当に疲れますよね😭

• 12月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

疲れましたよね😭お気持ちわかります😭
    電話は2人とも着拒しましたが
    もし押しかけてくるようなら警察に電話かなとまで考えてました💦

私としてはもうほんとに絶縁しても良いくらいに思っているので、、
    知らない番号から電話って怖いですね😳💦
    毒親って周りが見えてなくて
    なにふり構わず自分達のことしか考えない行動や言動ばかりですよね。

• 12月4日