※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろり🔰
子育て・グッズ

息子の便秘について、医師の意見が分かれており悩んでいます。毎日飲む薬で解決するか、病院に行くべきか悩んでいます。混んでいる病院に行くのは不安です。

息子は生まれたときから便秘です。
生後3ヶ月のときに里帰り中の実家の近所の小児科へ7日便秘で受診すると、完母ならほぼ栄養として吸収するからうんちが頻繁に出ない子もいるから気にしないで!お母さんが気になったら病院に来てもらってもいいけど、子どもの機嫌が良ければ気にしないでいいよ〜と言われたのでいつも5日〜7日ごとに出ていたので特に気にしていませんでした。
しかし、里帰りが終わって離乳食も始めたばかりの最近、11日もうんちが出なかったので近所の小児科に行くとめちゃくちゃ先生に怒られました。

内容は
完母なら1日3回くらい出るのが普通だ!
(お腹を触って)11日も出てなかったら泣き叫んで何も飲み食いしないはずだし、お腹も全く張ってないから11日も便秘のはずがない!

旦那は子どもが起きる前に出社し、寝てから帰宅するのでおむつを変えるのは私以外いません。
体重の増え方からして、母乳は足りていると病院でも言われました。
先生の意見が真逆すぎてどちらを信じればいいかわかりません。
これを飲めば絶対に出るから!と整腸剤と下剤の薬をいただき、とりあえず毎日飲ませていますがやはり毎日は出ません。
毎日でないんですが…と病院に行くべきなのか、無視して過ごすべきなのか…
小児科もすごく混んでいて正直行かなくていいなら行きたくないですが、不安です。

そこの看護師さんにも浣腸のときに『本当に11日も〜?聞いたことないけど〜笑』といわれました。

コメント

異端

私も最近まで便秘でめちゃくちゃ悩んでました。
私だったら、薬を処方してくださった先生の方を信じます😭
うちのケースは、三日間便が出なければ、四日目綿棒浣腸する。の日々が続き、肛門が切れるくらい硬い便になったので、病院で薬を処方してもらいました。
11日も排便なしとなると、さぞ心配でしたよね😢
酸化マグネシウムを一日二回目飲ませて、最近はやっと日に一回自然な排便が出来ています。大腸の性質は人それぞれなので、毎日出るようになるまですこし時間がかかるかもしれませんね😄その後、排便はどんな感じですか??
便秘の期間を疑うのはちょっとカチンときますね笑。

• もろり🔰

もろり🔰

コメントありがとうございます!
    心配で病院に行ったのに怒られるし、疑われるし最悪でした😭
    一応薬を貰って飲んでいますがやはり毎日は出ず、4日に1回という感じです。なので、また毎日は出ないんですと病院に行くべきか迷っています。。(この薬で絶対に出ると言われたのでそれでも毎日は出ないので早めにまた病院へ行くべきか迷っています)
    一応5〜7日ごとに出ていたので、多少は改善しているとは思います。

• 11月27日
  • 異端

異端

怒られる病院は行きにくいですよね…😂
    少し改善されてるんですね😄
    確かに「絶対出る」と言われてるのであれば行った方がいいかもしれないですね😂
    私は「母乳の量が少なめだから、便を押し出せていない。」とも言われましたが、母乳の量は足りてるって言われたんですもんね🤔🤔
    薬の効果も踏まえて、更に相談に乗ってもらえたらいいですね🤗

• 11月27日
  • もろり🔰

もろり🔰

そうなんですよね…😭
    里帰り中の先生がすごく優しかったから私もそちらの先生の考えに傾いていましたが、毎日出るほうがいいですもんね!😊ありがとうございます!
    早速明日足取りは重いですが小児科に電話してみようと思います!😤😁

• 11月27日
ころすけ

うちの子も生まれた時から便秘です(笑)4日に一回です!
しょっちゅう綿棒浣腸して出してくれてます!まだお腹に力がうまく入らないんだと思って様子見てます😊

というか、その病院がびっくりですね!そんな怒らんでも、、、😭
そのこの体質もあると思うので本人が苦しくなさそうであれば大丈夫だと思います☺️!
わたしなら次から違う病院に行きます(笑)

わたし自身が、生後一ヶ月の時に、二週間まるまる便秘で、苦しくなさそうだから様子見てたら、オムツから漏れるほど💩が出たみたいです(笑)
そんなわたしは今かなり便通が良い方です(笑)わたしの汚い話失礼いたしました(笑)

• もろり🔰

もろり🔰

かかりつけ医に登録してしまったので、行かざる負えないし、近くにこの小児科しかないんですよね…😭

うちの子も毎回おむつからはみ出るほど大量に💩してるので、小出しできないタイプなんですかね?😂笑

• 11月29日
  • ころすけ

ころすけ

そうだったんですね、、、😭
    それだったらそこしか行かざるを得ないですね😭
    病院に行くのが怖くなってしまいますよね😢

きっとまとめ出しタイプなんですよ☺️
    離乳食始まったらまた変わると思うのでお互い様子見ましょう(。・ω・。)

• 11月29日