※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⸜🌷︎⸝‍
子育て・グッズ

抱っこ紐で腰が痛いですか?生後3ヶ月の娘を2~3時間抱いていると腰が痛む。抱っこ紐は腰に負担がかかることがあるようです。

抱っこ紐、腰が痛すぎる!!!

生後3ヶ月の7キロの娘がいます。
アプリカのコランCTSクロスフィットという
抱っこ紐を使ってるのですが、
外出時2~3時間も娘を抱いてると
腰が砕けるんじゃ?!と思うほど痛みます。
元々腰は痛くなりやすい方だとおもいます。

抱っこ紐ってそんなもんですか???

コメント

poom

私はエルゴのオムニ360使ってますが、そんな痛みに襲われたことは一度もないです😨😭💦

• ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

やっぱり抱っこ紐の宿命かなあと思っていましたが、そういう方もいらっしゃるみたいで、、、自分にはあってないのかなー。参考になります(;A;)ありがとうございます!

• 11月28日
ジャンジャン🐻

わたしのはアップリカのコランハグですが、エルゴより全然マシです😂
でも腰痛もちなので、長時間は辛いですよ😅

• ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

コランハグですか!少し似た形状なので、それでエルゴよりマシという事は、、やはりアプリかは日本人に合わせて作られてるからエルゴより使いやすいんですかねぇ、そもそも長時間つけること自体がダメなんですかね😢!!
    自分の腰を過信しすぎたかもしれません。ありがとうございます(´△`)

• 11月28日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

ぜひベビーカー使ってください😅
    産後は骨盤ガタガタなせいか、長時間歩くのも腰にきますよ。
    自然と抱っこ紐も反り腰になってます😥

わたしはなるべく長時間のときはベビーカーつかまってヒーヒーしてます😂

• 11月28日
  • ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

たしかに。。。私まだ産後3ヶ月ですもんね。もう身体も痩せたし、動けるし、元通りになった気でいますが、骨盤はきっと悲鳴あげてますよね😢ベビーカー、使ってみようと思います。ありがとうございます(;A;)

• 11月28日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

これから抱っこ生活はもっと過酷になってきますので、今のうちに楽をできることは楽を選択してくださいね😊

• 11月28日
ジャンジャン🐻

もともと腰痛があるなら、さすがに2、3時間もしてれば痛くなりますよ😅

あとは慣れですかね😅

• ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

元々腰痛があるとか、腰痛持ちと言っていいのかわかりませんが、以前働いていた頃、重たいものを持つ仕事で腰が痛い時期があっただけというか腰痛持ちというのかすらよくわかりません💧医者にはなんともなってないと言われました💧でも腰痛持ちだとしたらやっぱり2~3時間で痛くなるもんなんですね、、。

ショッピングでもしてたらそのくらいの時間簡単にすぎてしまうのでやはりベビーカーなのかなーと思いました、、ありがとうございます(;A;)

• 11月28日
ゆーみん

同じ抱っこ紐ではないですが、ベビービョルンの新生児から使える抱っこ紐は使用してからわりとすぐ肩から腰が死ぬほど痛くなります( ›_‹ )
エルゴの抱っこ紐は首が座ったあたりから使えるやつを購入したのですが全然痛くなりません😳私に合ってる?のかな?と思いますが周りのママ友も同じことをよく言っています!
抱っこ紐はこれからまだまだ使うのでご自身にあったものを購入するのもいいかもしれません😭高い買い物なので悩みますが母親は体力勝負なので😭

• ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

ベビービョルン!ですか!アプリカを購入後、予防接種などでほかのお母さんたちが割とベビービョルンを使ってるのを見かけて良さそうだなあなんて思ってましたが、やっぱり合う合わないあるんですね(;A;)ここでもエルゴは痛くなるという人やその逆の人、、なんだか自分に合う抱っこ紐にもしめぐりあえなかったら、お金が何万円もかかってしまいますね(;A;)( ;ᯅ; )試着はできても何時間もつけて歩き回るわけに行かないし、、(;A;)私にも合う抱っこひもあるのかなぁぁ😢とにかく、長い間つけるものなので、検討してみます🔥🔥🔥ありがとうございます!

• 11月28日
コロン

肩が少し緩くなっているということはないですか?
子どもと密着していれば腰だけ痛くなることはないかなぁと思います。
私も腰痛もちですが、砕けるほどは痛くなったことはないかなと思います💦

• ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

そうなんですよね。インターネットで見て子供と密着度が低い又は腰ベルトの位置が低すぎることが腰痛の原因と書かれてましたが、密着度がどのくらいが適切なのかよくわかりません。。。あまりぎゅっとしすぎても苦しいのかなとか考えてしまって、、。

• 11月27日
  • コロン

コロン

すみません、下に返信してしまいました💦

• 11月27日
cocoma

同じ抱っこ紐を使った事がないので参考にならないかもしれませんが…お許し下さい(^^;

1人目の時、エルゴを使用していました。
付け方が悪かったのか長時間になると肩・腰がめちゃくちゃ痛かったしなんせかさばる((T_T))

なので2人目はベビーケターンの抱っこ紐を購入しました。
全く痛くならないし、簡単に装着できるしかさばらない✨

合う合わないあるかと思いますが私はかなり楽で家の中でも使ってるし洗濯機でガンガン洗えるのでストレスありませーん😎

• ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

べびーけたーん、、。初めて聞きました!調べて見ます(´^∀^`) 肩、腰が痛くなるなら少し理解できるのですが私の場合腰に全て来るんですよね、、。勿論スリングを使う場合は肩が痛くなるのですが、、抱っこ紐だと肩はノンストレスの代わりに腰が砕けそうなくらい痛みます😢だんだん変な姿勢になってしまいます。洗濯機でガンガン洗えるのは魅力的ですね!候補に入れさせてもらいます🔥🔥🔥ありがとうございます!

• 11月28日
コロン

ぎゅっとしすぎなくらいがいいですよ!一度、購入した店舗に行って見てもらってもいいかもです!または、近くの支援センターなどの先生や保健師さんなどにみてもらってもいいかもしれないですね。
私も第二子出産にあたり、抱っこ紐を買い直したのですが調整がうまくいかず、お世話になっている助産師さんにみてもらったところ自分ではきつめにしていたつもりでしたがもっと締めた方がいいと言われました💦詳しい人に見てもらうといいと思います!

• ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

そうなんですか!もう少しきつくしてみます!!ありがとうございます♡今は腰を治して治ったらきつくして練習してみます〜😢やっぱり高いお金出して買ったので、よほどでない限り使えたら使いたいんですよね😢

• 11月28日
⸜🌷︎⸝‍

アプリカのコランビッテ というものでした!!!使ってる方いらっしゃいませんかー(;A;)(;A;)

h1r065

2時間とかだっこしすぎだと思いますよ。

たまにベビーカー下ろすとかいまからベビーカーならしておくほうがいいですよ。

慣れない育児やらで疲れも溜まったり授乳姿勢やらで産後まだ3か月なら腰の痛みもあっても普通だし抱っこ紐だけのせいではないかなと。

4か月過ぎたくらいから腰痛は自然に消えました。
腰痛持ちなら整体やらもみほぐしとかいったほうがいいかなと。

うちの4番目は7か月で7キロですが腰が痛いはないです。

15キロ近い3番目を横にさらに抱っこしてのが負担でかいです😅

• ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

おっしゃる通りですね😢
    実はまだ1度もベビーカーを使っていません。予防接種の時に狭い病院でたくさんのお母さんたちがベビーカーで来ていて椅子を1人ふたつくらい占領してて抱っこ紐のお母さんは外で立って待ってたりしてて少し揉め事みたいなのが起きてしまい、、それを見てて、ベビーカーだからって、周りのこと考えない人も勿論問題ですが、小児科に来てるお母さん同士で揉め事になるくらいなら、ほかのお店とかだともっと白い目で見られるのかなって、、よほど気をつけてベビーカーを使えばいいのでしょうけど、どうしても狭いところを通る時や人とすれ違う時などのことを考えてしまい、気を使うくらいならと抱っこ紐を選んでしまいます😢😢

• 11月28日
  • ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

もちろんお子さんがふたりいる場合とかはやむを得ないと思うのですが、自分はまだ1人目だし、と躊躇してしまいます😢😢

• 11月28日
  • h1r065

h1r065

そんな気を遣うママに対してはそこまでないかなとは思います。

最初が衝撃すぎなことがあったんですね。

だいたいは大丈夫ですよ😌

私はどこでもだいたいベビーカー使いますよ。

畳んだほうがいいときは畳めばいいですし。

身体大事にしてくださいね。

• 11月29日
  • ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

そうですよね、私は極端な例を見てしまったのかもしれません(´Д`)!ベビーカー、少しずつ慣れていこうと思います。ありがとうございます(;A;)

• 11月29日
おきもも

私は腰はそこまでではなかったのですが、エルゴを使っていた時、肩が砕けるかと思うくらい痛くて
毎日肩凝りから来る頭痛に悩まされていました。
ママ友にお薦めされてヒップシートキャリアを使ってみると私に合っていたようでとにかく楽!!
私も腰痛持ちですが(椎間板損傷してます)そこまで腰もいたくなりません!
(さすがに3時間抱っこし続けると少しは痛くなります)

ベビーカーもありますが、まだまだ抱っこ生活長いので、自分にあった抱っこ紐があるだけでストレスが違います!
種類もいろいろあるので、ご自分にあったものを探してみるのも手だと思います!!

• ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

返信欄間違えました!!

• 11月28日