※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりたん
子育て・グッズ

仙台市在住の方へ。来年4月からの引っ越しを検討中。子供は1歳クラス。保育園入りやすい地域はありますか?ありがとうございます。

仙台市にお住まいの方に質問です。
単身赴任している旦那の所へ来年4月から行くことを検討しています。
子供来年4月一歳クラスです。
両親共にフルタイム予定です。
今は勾当台公園に住んでいるのですが、やはり激戦でしょうか?
引っ越しするにあたり、比較的保育園に入りやすい地域はありますか?

質問ばかりで申し訳ありません、回答お待ちしてます。

コメント

🐶

仙台市に隣接する市に住んでいるので、どこの地域が激戦かどうかはお答えできず申し訳ないのですが、
4月からの仙台市の保育所の申請がもう少しで終わりだったはずです。
1歳児クラスだと元々枠が少ないところが多いので、
もし4月からの入所を検討しているのであれば早急に申請した方が良いのかもしれません(>_<)

• ゆりたん

ゆりたん

返答ありがとうございます。
    12月5日までですよね、早く決めなきゃと焦っていてバタバタしてます!
    一歳児枠少ないのはどこも一緒ですね😭R♡さんの住まれている所は仙台まで近いのですか?
    保育園状況どうでしょうか?

• 11月28日
  • 🐶

🐶

わたしは隣の多賀城市に住んでいるので、割と近いですよ🙂
    電車だと仙台市中心部までは30分かからないくらいですね。
    仙台市ほどではないと思いますが、待機児童はそれなりにいるみたいです😭

• 11月28日
はじめてのママリ

仙台市です!
住んでるところは違いますが、職場が勾当台です🌼

勾当台は仙台の中でも中心部にあたります。
色んな企業や官公庁もあるところです☺︎
街中はので中々広い土地がなく、ビルの1室で開園しているような小規模保育園はたくさんあります😊
小学校入園前まで入れる保育園は仙台市内どこも激戦ですが、小規模保育園であれば比較的入りやすいと思います。

• ゆりたん

ゆりたん

保育園無さそうだなと思っていたので、小規模たくさんあると聞いて少し安心しました。
    ギリギリすぎて引っ越しは難しそうなのでこのまま勾当台公園付近で探し始めようと思いますありがとうございます。

• 11月29日
しー

勾当台近辺は、官公庁もオフィスもたくさんな上に小学校の学区も人気な場所なので、かなりの激戦区みたいです。
今は仙台はどこも激戦区で入りやすい所を探すのは難しいのですが、仙台市の保育園の待機児童の数を見ると多少は少ない所が分かるかもしれませんね。

• ゆりたん

ゆりたん

やはり激戦ですよね、仙台広くて何区がどこにあるのかさっぱりですが都心部ですもんね。
    勾当台、小学校の学区も人気なんですね!ちょうど年長がいるのでこのまま勾当台公園付近で申し込んでみて、無認可にも連絡入れてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 11月29日
ミユウ

勾当台公園近辺は小規模が増えています。
今年の4月入所では二次調整時でも数園空きがあり、そちらに申し込みしないかと市から連絡がありました(職場が近くで。結局職業柄出張が多いのでそちらへの申込みはしませんでしたが…💦)
なので私の中では小規模であれば街中は入りやすそうだなというイメージです!
4月入所、フルタイム、小規模は大丈夫な気がします。

夜分に失礼しました。