※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

旦那さんとのコミュニケーションが不足し、育児に疲れている状況です。娘との時間は楽しいが、旦那の無関心が辛い。旦那に相談しても理解されず、孤独を感じています。

生後4ヶ月になる娘がいます。
みなさんに質問です。旦那さんとの時間もててますか?💦
私のところは旦那が毎日帰りが遅くワンオペ育児です。
最近は娘が泣きながら寝たり寝ぐずりしたりで抱っこで寝かしつけて私も疲れてしまい旦那の弁当箱を洗うことすら嫌になり旦那が帰ってくる前に布団に入ってしまいます。(晩御飯の準備、翌日の弁当の準備はやっておきます)
なので当然会話なし…
昼間は娘とふたりでお話ししたりして過ごしていますがおもちゃもあんまりまだ興味を示さず時間をもて余してしまうことが増えてきました(._.)
もちろん娘は可愛いしたくさんコミュニケーションをとりたいとも思います。
一人で遊べるようにも多少なってきたのでベビージムがほしいと旦那に相談したのですが、ケチなので「そんなの必要?」の一言。
おもちゃも私や私の母親が里帰りで買ってくれたもの、本も私が買ったもの、旦那は一切なにも買いません。
そーゆうところにも嫌気がさし、会話をすることもめんどうだと思うようになってしまいました💦
これってなかなかやばいですよね?

コメント

あおむし

どうしてもワンオペだと会話が減るし、旦那さんも育児に参加できないし…
すれ違いの様なこともありますよね💧
男の人はそんなもんですよ😃
パパとか言えるくらいにならないと、父性本能が目覚めないんです(笑)
ウチは一歳超えてやっと時間持てる様になったけど、やっぱり子供優先なので、休みの日くらいしか…時間ないかなぁーです💦

• 初ママ

初ママ

お返事ありがとうございます(*´∀`)
    どこのお家もそんなもんですかね?
    うちの場合私が旦那のこと避けてしまっていて…
    あんまりコミュニケーションとりたいと思えなくなってしまったのもありますが(._.)

• 11月27日
Huis

旦那さんは育児に関わってないからまだ父親の愛が芽生えてないんですかね😥
夫婦の会話も無し、子との絡み無し、だと心配ですね💦
うちは帰りが遅いときは寝る前のほんの少しや朝出かける前までの時間に、いない間の子どものことを教えたりしてました😊旦那も帰ってきたら子どもの寝顔を覗くだけでもしていましたよ!
赤ちゃんの時期はあっという間に終わっちゃうので、旦那さんにもう少し関わってもらえたらいいのですが💦

• 初ママ

初ママ

お返事ありがとうございます(^ー^)
    やはりちょっとやばいですよね💦
    ミルクの時間に被れば娘と旦那が顔合わすことはあるのですが…残業も時間を自分で調節できる仕事なので、寝ぐずりがひどかったときなど週に一回だけでいいから早く帰ってこれないかと伝えたことがあったのですが、口では「いつもより帰ってくる時間を早めることは可能だ」というけど結局一度も早く帰ってきたことないんです。
    そーゆうのとかおもちゃも私が私の貯金から出して買っているのですがいちいち「また買ってる」とか言ってきたり…そーゆうのが積もり積もって嫌になっちゃいました(´・ω・`)

• 11月27日
  • Huis

Huis

かまってやれないなら必要なもの買うのに文句言われたくないですね😂おもちゃは赤ちゃんの刺激に必要なものですし!

• 11月27日
  • 初ママ

初ママ

ほんとそれです💡
    私はたくさん色んなものみて色んなものに興味をもってほしいし、実際買ってみないと興味があるのか気に入るのかわからないものだってあるからって思うんです💦
    高いものがほしいって言ってるわけじゃないし実際買ってるものだって千円ぐらいのおもちゃばかりです。
    別に自分の金で買ってるんだからほっとけやって感じです😭

• 11月27日
ママリ

途中そんな感じでした…
ちょうど3ヶ月〜4,5ヶ月ですかね。

6ヶ月頃には旦那ともよく話し、夕飯を一緒に食べようと待つようになりました。

夫はどうやら、意思疎通が多少できてきて、育児がちょっと楽しくなったそうです。

7ヶ月の今では朝早く起きて娘と2時間遊んでから仕事に行きます。(8:00に家を出ます)
夜は会えず出張も多く休日出勤ばかりですが、娘と遊ぶために必死です。

もう少ししたら旦那さんも遊びたくなったり成長を感じられるようになるのではないでしょうか?

つかまり立ちした!歩くかな?歩行器買ってみる?とか言うかも…?😅

成長を共有できるようになったら、夫婦の関係も回復するかもしれません。

• 初ママ

初ママ

お返事ありがとうございます( ^∀^)
    私もいずれママリさんのような気持ちになれるのでしょうか…
    旦那さんとても育児に積極的な方なんですね(*´∀`)
    うちの旦那は美容室に行くため先日少しの間娘をお願いしたんです。
    その前も骨盤矯正に通っておりちょこちょこ短時間お願いすることはあったのですが…毎回ベビーベッドに寝かしたままメリーをつけて自分は靴磨きをしたりワイシャツにアイロンをかけたり…娘とのふれあいかたがわからないのかもしれないけど(._.)
    心配だから様子を聞くと写真を送ってくれるのですがいつもベビーベッドに寝てるんです💦
    そーゆうの見てると育児に積極的にはなってくれないんだろうなと諦めてしまいました💦

• 11月27日
ぴーたん

ママとパパとで子供と過ごす時間が全然違うので、子供の物に対する価値観は違ってくるかなぁと思います🥺
ご主人は日中の過ごし方や、どうやって寝かせてるのかとか知ってますか?
まだ4ヶ月だとパパだという自覚がない時期だと思うので、疲れているのは承知ですが普段の過ごし方や子供の様子、自分自身の気持ちなどご主人に話して共有することが大事かなぁと☺️
うちは3ヶ月里帰りしていたので家に帰ってからパパと自分と育児レベルの差がすごくてイライラしてましたが、とにかく子供との1日のことを話して理解してもらって休みの日にはとことんパパに任せるようにしました。
1歳になる頃には娘もパパ大好きで、わたしから見ても何でもできるいいパパだなぁと思うようになりました☺️
子育てしながらパパのことも育てていく感覚です😂

• 初ママ

初ママ

お返事ありがとうございます( ^∀^)
    日中の過ごし方などはLINEで知らせたり今日は散歩ここまでいったよなどと写真を送ったりもしています(._.)
    最近は天気が悪かったり寒かったりで外に出れる機会が少なく昼間娘とどうやって過ごしたらいいか…娘が楽しく遊べるようなものがほしいと伝えたりもしました…自分の貯金から買うからベビージムがほしいと。。
    でも「いる?」の一言でした。
    うちの旦那も娘からパパ大好きだと思ってもらえるようなパパになれるんだろうか…💦

• 11月27日
  • ぴーたん

ぴーたん

4ヶ月だとなかなか外に出ても遊んだりできないし引きこもっちゃいますよね🥺私はめっちゃ引きこもって病んでました笑笑
    結局はママが子供のことをよくわかってるし、ママがしんどい思いをせずに子育てできるのが一番大事だと思うので、いる?と言われても、いる!と通していいと思います😊
    うちもベビージムは家事してる間に一人遊びしてくれてたのであってよかったなぁと思ってます👌

• 11月27日
  • 初ママ

初ママ

そーなんですよね💦今の時期感染症も怖くて児童館にいくこともためらってしまいます(._.)
    ベビージムいいですよね( ・∇・)
    メリーもあるのですが床においてつかうと近すぎて全く手を伸ばそうともしないんです(´・ω・`)
    なので、なんか遊べるものがあればなぁと思ったんだけど😭
    むしろ半額になってたからほしいと言ったのにどんだけケチなんだって思って引きました💦

• 11月27日
3kids♡

ワンオペだと辛いですよ〜😭
旦那さん何も買わないって…娘さんのこと気にかけたりしますか😳?

旦那との時間は結構持ててる方ですが、息子のことが可愛いと思えてきたのが最近ですね…
それまでは全然でしたよ〜。
ちょっと見ててと言うと動画見る時間がなくなるとか言われて😅

産後旦那のこと嫌いになり…今では鬱陶しい存在です😅
育児、家事に疲れて旦那のことまで無理…あんた大人だから自分でやって!と思ってましたしやらせてました😅
余裕が出てきたら会話も増えたかなと思うので大丈夫じゃないでしょうか😖

今はママの休養、回復が第一だと思います💕

• 初ママ

初ママ

お返事ありがとうございます(*´∀`)
    娘のことを気にかけてる…つもりなんだと思います。
    可愛いと思ってるに決まってるっていつも聞くと言います。
    生活費は私が管理してるのですが、娘の服やらかいたすと最近は必ずお会計でいなくなります(´・ω・`)
    外では旦那が抱っこひもで抱っこしたがるので、動いてないと子供がぐずるからとゆう理由で会計で消えます。
    自分のことは自分でやれ!って気持ちめちゃくちゃわかります( ・∇・)
    私も今まさにその状況です。
    寝かしつけてやっと休めるのにあんたの弁当箱まで洗いたくないわって思っちゃいます😭

• 11月27日
ちっぴ

私も夜中に帰宅なのでワンオペです!
ちょっと関わるとしたら朝の少しの時間しかないですね~🤔💭

その頃は、授乳して寝かしつけたら自分も仮眠とるようにしてて、夜中旦那が帰ってきたら一緒に映画見たりして会話するようにしてましたね☺️

• 初ママ

初ママ

お返事ありがとうございます(^ー^)
    うちの場合帰りも遅い朝も早くてほんとにミルクの時間が重なればって感じです💦
    帰ってきてもごはん食べて風呂に入って寝る生活な人なので映画見て…とかのんびりする時間もないです(._.)
    話す時間もほぼないので相談したいことがあってもなかなかできないししても無駄って今は思ってしまっています😭

• 11月27日
  • ちっぴ

ちっぴ

そうですよね~話すのも無駄って思うとほんと会話なくなりますよね😭

しばらくの間私も旦那も寝不足でしたよ!旦那は睡眠時間3時間とか4時間とかだったので、むしろ寝た方がいいんじゃ…と思うこともありましたが、子どもが寝たあとに一日の出来事を話すのが日課だったのが、自分もストレス発散になってよかったです🤔

• 11月28日