※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいう
子育て・グッズ

1歳6ヶ月のお子さんのお着替えについて、自分でさせているか相談したい方がいます。焦っている様子です。

1歳6ヶ月のお子さんがいらっしゃる方!
お着替えって自分でさせてますか…?

ママりの今日のひとこと見てびっくりしました😳
ぜーんぜんお着替えの練習させていないので、焦ってきました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月ですが、最近自分で服や靴下を着たいと思うようになってきたので最近始めました!
2ヶ月前なんて全然考えていませんでしたよ😂
子供のペースでいいのでは?

• あいう

あいう

ありがとうございます😊
    たまーに自分でやりたいような素振りはあるんですよね…
    本人のペースに合わせて、試しにやらせてみます👍

• 11月27日
ルナ

保育園でやっているため、家でも自分でしようとするのでさりげなく手伝っています!
焦らなくても大丈夫だと思いますよ、お子さんのペースで十分だと思います。

• あいう

あいう

ありがとうございます😊
    なるほどー💦保育園に通っている子はもう自分でお着替えするのですね!
    試しにやらせてみて、様子見てみます!

• 11月27日
もも

私もこの今日のひとこと見てえ!?と思い、お着替えの練習始めました😂

• あいう

あいう

ありがとうございます😊
    びっくりしますよね!自分でお着替えなんてまだまだ先のことだと思ってました😅

• 11月27日

子供の成長のペースに合わせればいいと思います。
ただ個人的にはまだロンパースなどの肌着を着せてる場合はそろそろ卒業した方がいいと思います。
自分でやりたい ってなってもなかなか出来ないので着替え嫌いになっても良くないので…

• あいう

あいう

ありがとうございます😊
    本人のやる気に任せます笑
    うちは歩き始めとともに、おまたパッチんタイプは卒業してしまいました😅私が面倒になってしまって笑

• 11月27日

退会ユーザー

卒業してればあとは本人がやりたがるのを待つのみです。
    こっちが急いでやらせてもいやいやになったら困りますし。

あとは首周りにゆとりがある方がいいです。頭通すのにゆとりがないと嫌いになる子も多いみたいですし

• 11月27日
  • あいう

あいう

なるほどー💦
    首回りのゆとり大事なんですね!練習し始めはゆとりのある洋服にするよう気をつけます💦

• 11月27日

私も今日のひとこと見てビックリしました😅ズボンを目の前に持ってくと私の肩に手を置いて足をあげたり、首を通してあげると手は自分で通してくれたりしますけど、それ以上はまだまだ💦

めい

保育園に行ってるので、
自分でやろうとしますが、まだまだできません!
トレーナーを足に通そうとしたり(笑)でも頑張ってるので、やりたいようにやらせて見守ってます😂

R4

今日、559日目です!
脱ぐのは全て自分で出来ます😁
着る時もコメントみたいな感じで手助けしてます!

自分でやりたがるので、あからさまに手伝うとブチ切れられます😂

S S

うちは全く着替えできません‼️
むしろズボンはこの寒さの中履きたがらない💦足を通そうとすると全力で拒否られます‼️

自分でお着替えなんてまだまだです😂

🐰🐰🐰

うちも保育園などは行っていませんが
ここ数日でいきなり自分でやりたがるように!!(;▽;)
手伝おうとしたりすると手振り払われます(;▽;)(笑)

しず

自分でやります、着れませんが笑 被りたがるし靴も履きたがります😅

はじめてのママリ

私が脱がしかけたTシャツを、自分でバッ!と脱ぐときがあります。笑
あと靴下自分で履きたそうにはしてます🧦でも別に練習とかはさせてません。