※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずじぞう
お金・保険

初めての確定申告で、収入150万円、経費で所得130万円未満予定。経費の計算に不安があります。

フリーランスの方!
確定申告ではどのくらい厳しく突っ込まれるものですか?

3月に初めて確定申告を行います。
収入は150万ほどですが、経費で所得は130万未満になる予定です。
もちろん正直な申告をするつもりですが
携帯代、電気代など、何割経費にしていいか結構自己判断のようで
実際確定申告時に「これはだめ!」と弾かれ、
130万以上の所得扱いになり年金、健康保険を自分で支払うことになったらどうしようと不安になってきました😓

コメント

職種によりますが、うちの場合pc作業なので電気代・ネット代はまるまる経費にしてます😅
それ以外は20パーセントくらいです!
とは言え、そんなに厳しい感じではないですよ。
めちゃくちゃな申告さえしなければ、滅多に言われないかと👌

• かずじぞう

かずじぞう

早速ありがとうございます!!
    安心しました😍

• 11月27日
ひとみ

正直、100万円代とかで調査が来ることは99%無いですよ。
税務署に出す時も経費まで見られたことないです。

• かずじぞう

かずじぞう

そうですよね!!安心しました😅とにかく初めての為、万が一数年後にさかのぼって調査されて、130万超えるからその時の健康保険の権利剥奪!とか言われて医療費請求されるような事があったら恐ろしいと思ってしまいまして😱😱😱

• 11月27日
  • ひとみ

ひとみ

来年とか再来年、何億って売り上げあるのに赤字で出したら遡って調査される可能性もありますが、、。
    もっと悪質に節税してても個人事業主はなかなか調査されないです😊

• 11月27日
  • かずじぞう

かずじぞう

ありがとうございます。心配しすぎですね!☺️お聞かせいただき安心しました…!

• 11月27日