※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
き-ちゃん
妊娠・出産

私は保育士として働いています。まだ10wで、報告時期に悩んでいます。安定期後が多いと聞き、いつ報告するか考えています。

みなさんはいつ職場に妊娠報告しましたか??

私は保育士としてパートで働いています。
ショッピングモール内の託児施設で.日替わりで遊びに来る子どもたちを保護者様のお買い物が終わるまでお預かりするような所です。なので担任の先生という立場ではありません。
パートもギリギリの人数でシフトを組んでいるのでなるべく早く報告しなければと思うのですが…まだ10wです。
ネットの情報ですが12wや安定期を迎えてから報告する方が多いと知りいつ報告しようか悩んでいます。
みなさんはいつ職場に妊娠報告しましたか??

コメント

みほ

私は上司にはすぐ報告しました。
同僚には安定期に入ってから伝えました!

• き-ちゃん

き-ちゃん

回答ありがとうございます‼

やっぱり上司には早く言った方がいいですょね💦
    安定期まで同僚に内密にしてもらえる気がしなくて…そこも悩みの原因なのです。

• 4月30日
4MAMA

職場は上司の方には心拍確認出来てから報告しましたよ。
他のスタッフには安定期入ってからでもいいですが、悪阻などあるとシフトで迷惑掛けるので、上司にだけは早目がいいと思います。

• き-ちゃん

き-ちゃん

やっぱり上司には早めに言った方がいいですょね💦
    幸い?つわりは軽くて今まで通り動けていますが.これから何があるかわからないですもんね。

• 4月30日
hinahina

こんばんは!
私の場合、上司と一番仲の良い同僚には12週の時に報告しました☆
安定期に入ってから、周りの同僚に徐々に報告していきました(´∀`)
妊娠初期なので急にお休みすることもあるかもしれないと思い、上司にだけは先に報告しようと考えていました。

• き-ちゃん

き-ちゃん

こんばんは☆

12wの時に報告は理想的ですね✨私もそこまで待とうか本当に悩んでいます💦
    でも後数日後には6月のシフトを提出しなくてはいけなくて…
    10wでの報告って早すぎですかね??

• 4月30日
  • hinahina

hinahina

上司への報告は10週でも早すぎではないと思います(^ ^)
    上司に報告した時に、まだ初期なので周りへの報告は安定期に入ってからにします。と話しましたよ!
    周りの同僚は安定期に入って報告するまでまったく気づかずでした(^ ^)

• 4月30日
  • き-ちゃん

き-ちゃん

私も上司に伝える時は周りには内密にしてもらおうと思います。ただ…おしゃべりな方なので内密にしてもらえるとも思えなくて笑
    でも勇気を出して報告しようと思います‼
    ありがとうございました⭐

• 4月30日
うっぴーー

私は心拍確認してすぐくらいにみんなに報告しました
つわりがはじまってきたので迷惑かけることもあると思ったので…
自分が気にならなければ早めに報告しても問題ないと思います🌟

• き-ちゃん

き-ちゃん

つわりがあったら報告するしかないですょね💦
    幸い?つわりが軽くて今まで通りに働けているのでどうしたらいいか悩んでました。
    まだまだ流産の不安もあるし遅く報告したい気持ちが大きいのですが…後任やシフトを考えると早めの方が迷惑がかからないかなと。悩みます。

• 4月30日
ゆうはるみうのママ⭐

私の場合は心拍確認してから上司に報告しました‼仕事上重たいものをもつしごとなんでteamの皆には袋確認したら伝えました‼大変ですが前回流産してたので。早いに越したことはないような。体調悪くなる前に😅

• き-ちゃん

き-ちゃん

やっぱり早い方がいいと思い覚悟を決めて今日報告しました💦
    早い時期での報告経験をお聞きして勇気が出ました✨
    ありがとうございました⭐

• 4月30日
りー あー あー

私は産まれるまで上司に黙っていました

• き-ちゃん

き-ちゃん

産まれるまでですか??💦
    言わずにお仕事お辞めになったということでしょうか??
    でもそれがイチバンいいかもですね♥

• 4月30日
こうめ嫁

おはようございます
私も安定期に入ってから報告しようと思ったのですが、六週目でつわりでダウンし1週間休みました。
その際、嘘を言うのも嫌だったので正直に報告しました。
ただ安定期はまだまだ先で、ダメになってしまう可能性も有ることをあわせて伝えました。

• き-ちゃん

き-ちゃん

理想は安定期に入ってからですょね✨でもそうもいかないっていう現実…。
    結局今日報告しましたが.女性の上司なので理解してもらえて安定期前が大事だからね‼と言って頂けました✨

• 4月30日
2児のママ

私は上司にだけ心拍の確認ができた6wのときに報告しました(^^)
他のスタッフには12w過ぎた辺りに報告しましたよ。
妊娠するとつわりとか体調の変化が目まぐるしいので、周りにわかっててもらったほうが何かあったときに口に出しやすいので、そうしました(*^^*)

• き-ちゃん

き-ちゃん

悩んだあげく今日報告しました🎵悩んだ割には報告できてスッキリ&改めて覚悟が決まりました‼
    くうたんたんさんの経験を聞いて背中を押して頂けました(^^)

• 4月30日
りー あー あー

きーちやん!
切迫早産だったので、
その時に職場の人にバレました
それまでずっと働いていたので、早めに上司に伝えた方が良いと思います!

• き-ちゃん

き-ちゃん

やっぱり妊娠したらトラブルはつきものですものね💦
    みなさんの経験を聞いて夫とも話し合った結果.昨日上司に報告しました‼
    あれこれやらなくていいと言ってもらえて逆に申し訳ないほど配慮して頂きました✨
    早く報告してよかったです‼

• 5月1日
りー あー あー

それはよかったです(#^_^#)