※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
お金・保険

義理の弟夫婦への引っ越し祝いや内祝いについて相談。現金やプレゼントでのやり取りに悩み中。義理の家族との距離感がわからず、皆さんはどうするか。

義理の弟夫婦が中古の家を購入したのですが、引っ越し祝い?新居祝い?は渡すものですかね?
こないだ出産祝いを1万円いただいて内祝いはまだなのですが、それはそれでやった方が良いですかね?
内祝いして新居祝いに1万円渡してまた内祝いもらうのか?って考えたらなんかばかばかしいなと思ってしまうのですが...😅
自分のきょうだいなら、お互い様ってことで現金のやり取りは無しにしてプレゼントあげたりとかするのですが、義弟たちとの距離感がわかりません💦

皆さんならどうしますか?

コメント

のん

新居祝いを渡さないつもりなら渡しませんね。
でも兄弟なら渡すのが一般的かなって思います。
新居祝いは、内祝いじゃなくて新居に招待してもてなすだけで問題ないです。

ご主人に確認するのがいいと思います。

• マリ

マリ

コメントありがとうございます!
    やはり渡すのが一般的ですか🤔
    夫に聞いても何も考えてくれなくて😂

• 11月27日
ゆゆ

距離感掴めないのなら、内祝いもして引っ越し祝いもしておきますかね😱
確かに相殺したい気分ですけど😂

旦那さんから1度聞いてみてもらってもいいかもですね☺️💕

• マリ

マリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね😂
    兄弟仲良かったらそういう話してもらえるんですけどね😭
    どっちも渡しておこうかな...笑

• 11月27日

私だったら、新居祝いを用意します!それはそれ、これはこれと考えます😌
今後、子どものことでお祝いをし合うようなら要相談で、もうお互いだからナシにしようかー!ってのもありだとは思います。

• マリ

マリ

確かに、べつものと考えた方が良さそうですね🤔
    なるほど、今後のこと参考にさせてもらいます!
    ありがとうございます😊

• 11月27日
ma&ma

義理弟たちとの距離感旦那さんはなんと仰ってますか?うちはあげてないです!同じ時期にみんなたてたので( *´•ω•`*)/
出産祝いは貰って内祝い返してってのは毎回お互いにしていますよ!

• マリ

マリ

夫は用がなければ特に関わってないような感じです!
    用があっても義母を通して、ということもあり、今回の出産祝いもそうでした。
    夫にどうする?って言ってもどうでもいいって感じで😭

• 11月27日
  • ma&ma

ma&ma

新築祝いなしの、お祝い返しはして、出産祝いに関しては命の誕生ですし、親族も増えるから何かものでもお金でもお渡しする方が良いかな?とは思いますけど( *´•ω•`*)/

• 11月27日
いちこ

私は出産内祝いと、新築(引っ越し)祝いは別問題だと思いますよ😊
内祝いはお返しですし…。

ママリ

出産祝いを現金でもらったなら、
新築祝いも現金で渡しますよ。兄としての立場もありますし。

出産祝いの内祝いは5,000円程度を用意して、
新築祝いは3万円でしょうかね。

• ママリ

ママリ

最初から出産祝いとかないご家庭ならいらなかったと思いますよ。

でも今回は先に受け取ってますしね。。

• 11月27日