※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀ミニーちゃん🎀
妊活

旦那の精子の運動率が低く、体外受精や顕微授精の可能性が出てきました。妊娠できるか不安です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

二人目妊活中&不妊治療中です。

うちの旦那が今男性不妊治療中で、先週末私が通院してる病院に行ってきました。
今日は私が病院に行ったのですが…

もともと旦那の精液の質があまり良くなくて💧
濃度は問題ないらしいのですが、とにかく運動率が標準(40%)を大幅に下回ってる状態です😞
娘の時は30%台、先月の検査では12%、先週末の検査では、ついに一桁(4%)になってしまいました😢

先生からも、12%なら体外受精、4%だともう顕微授精レベルになっちゃう、と言われました😢😢

旦那の方は、精子の質?をよくするための薬を処方してもらい、現在服用中です。

4%と聞き、衝撃と驚きでショックを受けました...
費用の問題もあるので、しばらくは人工受精とタイミング法で頑張ろう、旦那と話してたばかりですが、近々体外受精or顕微授精にステップアップになる可能性もあります...

こんな状況でも妊娠できるのでしょうか?😢😢
同じような状況の方、だった方、いらっしゃったら、体験談や妊娠できたかどうか等教えていただきたいです😭

よろしくお願いします😭✨

コメント

みー

初めまして(^^)
うちの旦那も精子の状態が悪く、男性不妊で通院していました。私も不正出血とかがあり、原因不明の不妊です。
基本的にAIHで不妊治療を続けていました。旦那は悪い時は精子数、運動率共に0のときがありました。そのときにたまたま取っていたタイミングで妊娠することができました(それは残念ながら流産してしまいました)。今回の妊娠も運動率、精子数が悪くAIHできなくてたまたま取っていたタイミングで妊娠することができました!
体外受精を希望し、転院までしましたが、転院先では奥様に原因はなく、以前自然妊娠されているので体外受精はしません、と言われ今に至ります💦💦
ミニーちゃんさんは卵管の詰まりやホルモン値の異常などはなかったですか??

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

お返事いただきありがとうございます😭
    みーさんのご主人は精子数&運動率共に0の時があったんですね…
    ちなみに今回の妊娠した時の数値ってどれ位だったか覚えてらっしゃいますか?
    もし覚えていましたら、参考までに教えていただきたいです😣

転院先の病院は、自然妊娠を経験(?)してると体外受精してもらえないんですね💧

一応、二人目不妊治療始めてすぐ卵管造影もしてもらったので、卵管は通ってると思います。
    血液検査も特に異常はなかったと思うのですが…

• 11月27日