※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
子育て・グッズ

12月生まれの女の子ママさんへ。12月末に出産予定ですが、お宮参りは1ヶ月で行きましたか?初節句とまとめてやるのはアリですか?要検討ですか?

12月生まれの女の子ママさんにお聞きしたいのですが……

12月末に女の子を出産予定です👶❤️
となると、1月末にお宮参り、3月にお食い初めと初節句になりますが、

・お宮参りは1ヶ月で行きましたか?暖かくなるまでずらしましたか?

・お宮参りと初節句をまとめてやるのってアリですか?場合によってはお宮参りもまとめることになるかもと思ってますが、まとめすぎでしょうか?(笑)

コメント

ミク

男の子ですが💧
うちの子は12月産まれでお宮参りは2月になってから(1ヶ月過ぎてから)行きました✨
お食い初めと初節句は自分の家に帰って別々でやりましたよ!

• はーちゃん

はーちゃん

お宮参りが1月や2月だと、真冬だし寒いかな~⛄と悩んでます💦
    初節句も3月だと、産まれてすぐ雛人形買わないとですし👶

• 12月5日
くらげ

こんにちは!もうすぐ出産おめでとうございます!
12月生まれの女の子ではないのですがもし参考になればと思い…😅笑
当方7月生まれで、8月のお宮参りは暑くてかわいそうなため、10月にお食い初めと一緒に行いましたよ☺️
お宮参り→記念写真→お食い初め を1日にまとめました!
でも結構ハードスケジュールだったので、初節句も入れるなら2日とかに分けた方がいいかと思います☺️

• はーちゃん

はーちゃん

真夏でも暑さで大変そうですよね💦ありがとうございます!!
    なるほど、具体的なスケジュールまではあんまり考えてなかったので、参考になります😊

• 12月5日

夫が休みの日にちょうど大安の日があったのでお宮参りは1ヶ月で行きました!
お食い初めは自宅で夫婦2人だけで、初節句はお雛様を飾ったぐらいでこれといって特に何もしませんでした。
まとめてやるのも全然いいと思いますが、いろいろやることがありすぎて疲れちゃいそうです😂💦

• はーちゃん

はーちゃん

お宮参り、真冬だと寒くないかな~と思って時期を悩んでます⛄
    ガチガチに儀式みたいにやるつもりはないんですが、じぃじばぁばも来てもらいたいと思ってるので、ある程度まとめるのもアリなのかな~?と考えてました🤔

• 12月5日
ぺこちゃん

お宮参りは1月に行きました😊
うちは、初節句は見送って次の年に1歳2ヶ月でしちゃいました😅
周りの同じくらいに産んだ人達も初節句は次の年にした人が多かったです😊
私的には娘もちゃんと笑顔で写真に写って、皆にお祝いしてもらえたので次の年にしてよかったと思ってます😊😊

• はーちゃん

はーちゃん

冬生まれだと、初節句は次の年にする人もけっこういるみたいですよね!
    1歳になってれば、写真撮られるのもわかりますもんね❤️

• 12月5日
このはな

息子が一月生まれです!
雪国なのでお宮参りは3ヶ月頃にお食い初めと一緒にやりました!
ちょうど5/1の大安で令和最初の日だったのもあってお祝いごとまとめました笑
GWなので初節句も兼ねてますかね…(特別なにかした訳では無いです)
写真→お宮参り→お食い初めと1日で終えたのでハードでした!
写真やお宮参りで着物を着られるとなかなか1日でやるのは大変だと思います(´×ω×`)
参考になれば…

• はーちゃん

はーちゃん

男の子だと、初節句5月なのでちょっと落ち着いてできますね👶お雛さま飾るとなると、ほんとに産まれてすぐだなと💦
    やっぱりいろいろまとめちゃうと、ハードスケジュールは必須なんですね~🤔

• 12月5日
🫧

12月中旬産まれです!

寒いしインフルとかも流行ってる時期だったので
100日のお食い初めとお宮参り、スタジオ撮影を一緒にやりました🙆

初節句はまだ首座った程度だったので
お雛様の前で写真撮って終了です😂

• はーちゃん

はーちゃん

やっぱり真冬は外でるの控えたいですよね💦
    今年はインフルめっちゃ流行ってるのでなおさら考えちゃいます🤔
    しばらく前からお雛様飾るなら、産まれてすぐ買わないとだな~と思って、今年やるか来年にするかで悩みどころです😗

• 12月5日
  • 🫧

🫧

産後すぐで寒い中綺麗な服装で
    出掛けるのが私自身も嫌で😂💦

うちは実家に代々飾ってるお雛様があるのでそれを飾りましたが
    新しく購入となるとドタバタして大変になりますよね💦

• 12月5日