※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☃なのはな🌹
子育て・グッズ

初めてママ友の家に招待され、子ども同士のトラブルがありました。関わり方に悩んでいます。

長文で失礼します🙇‍♀️

今日初めてママ友の家に招待され、遊びに行って来ました。
ママ友のお子さんはうちの1学年上です。

初めての玩具が色々あり
興味津々で行くのですが...何も貸してくれない😅
ママ友もお子さんに声掛けてくれました。
自分の玩具を貸すのってモヤモヤしちゃうよね🤔と思い、子どもには「貸して欲しかったら、きちんと貸してって言うのよ。言えなかったらお母さんも一緒に言ってあげるから」と伝えました。

子どもには自分で「貸して」と言えましたが、貸してもらえず💧私を叩いて当たってました。

それから私の後ろにあるソファーの裏に行き、そこに偶然玩具が落ちていたらしく、そこで遊んでいたのですが、それに気付いたお友達がそこに行き
「ダメ」と言っていて
私があまり関与するのも良くないかと思い、聞き耳は立ててママ友の方を向いていました。

そしたら、子どもが泣き出したので
振り返るとお友達がうちの子の腕を引っ張っていて
「どーしたの」って私が離しました。
おでこに青アザもありました(この原因は分かりません)

最後までそんな感じで💧
初めて年の近い子との関わりなので
お友達との学ぶ機会かな、と思いつつ
子どもが楽しめないなら、お家で遊ぶのは控えた方が良いのかな?とも思い
私が初めての子育てで、引っ越して初めてのママ友なので自分がどう行動するのが良いのか?
皆さんはどうしているのかと思い
投稿させて頂きました☺️

コメント

ママ

私は本当に仲のいい友達としか家遊びしたことないですが、自分ちだったら貸してあげられない娘に「意地悪ばっかりするなら帰ってもらおう!!一緒に遊べないならお友達と会えません!!」ときつめにしかりますねー😇
逆に友達の家に行って友達の子がそう言う感じだったら、貸してってちゃんと言えたのになー今使ってないものだけ貸して欲しいなぁ。仲良く出来ないなら帰るね、、って感じで相手の子にも諭してます😇
まぁ相手のママも私と同じように貸し借りしなさい〜と言ってくれるので子供たちもだんだん慣れてきて喧嘩も減ってきました。
あまりはっきり言い合えないママ友の家にはトラブルになったら面倒なので行かないです😅

• ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

コメントありがとうございます☺️
    まだそこまでお互い言える関係ではなくて😅
    今回だけで決めないで、kkkkkさんの様に何回か遊ぶ内に慣れて喧嘩が無くなるかな。と思っていたのですが
    やはり私もモヤモヤする部分もあったので、悩んでました🤔
    トラブルにはしたくないので、様子見ですね💦

• 11月27日
猫LOVE

そのお友達とうまく遊べないようなら私なら今度から遊びに行くの控えますね😅💦

貸してもらえないなら子供も楽しくないし、行く意味ないので💦💦

しかもママさんが自分の子供に貸してあげなさいとか声がけがないなら、育児方針も違うし嫌ですね💦

• ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

あいりさんは控えるんですね🤔貸してもらえないなら楽しくないですもんね😢
    本音は遊んでないなら貸してよ。意地悪しないでって言いたい所なんですが😅
    ママ友はお子さんに色々声掛けしてはくれていましたが、やんわりでした💨

• 11月27日
もも

ママ友さんはそれを見て何も言わないんですか😨?

私の家だったら絶対娘におもちゃはみんなで使うんだよ、と諭して言うこと聞かないなら叱ると思います…
娘さんも可哀想な思いしましたね😢

ママ友さんがそれに関してなんとも思ってなさそうなら距離置きます。
常識が無い方なのかな?と思うのでこの先も嫌な思いしたくないので💦

• ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

玩具を貸してくれない事には色々言ってくれたり、使ってない玩具をうちの子に持ってきてくれたのですが、その都度、お友達が「ダメ」と奪っていく状態でした😨
    泣いていた時は特に何も無くでした。

私も、ももさんと同じく自分の家に遊びに来られての状況なら、子どもに注意するのですが
    公共の物ではなく自分の物を他人に貸すのは難しい事だと思うから仕方ないかな💧とも思って💦
    難しいですね...

お友達は来年から幼稚園行かれるので、来年からは一緒に遊ぶ機会は少ないと思います💨

娘に優しい言葉をありがとうございます😭

• 11月27日